• ベストアンサー

校友会員名簿の個人情報

某私大を今年卒業予定で,校友会員名簿に何を載せるか 問う書類を提出しなければいけないのですが, 一般的にはどのような情報まで載っている場合が多いのでしょうか. ・電話番号以外すべての掲載に同意する. ・氏名を含む一切の情報の掲載に同意しない. ・進路先の掲載に同意しない. ・住所の掲載に同意しない. 等の選択肢があります. ネットで検索していると,拒否する学生が大多数で名簿の作成自体を やめた大学もあるみたいで,実際どうなのか気になります. よろしくお願いします.

• zefff
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

個人情報保護法いらい,同窓会(校友会)の運営はひどく困難になっているようですね。時間的余裕という理由もありますが,同窓会総会に出てくるのはおっさん,おばさんばかり,というのがよくある光景です。 個人情報を他人に知られたくないかどうかは,あなた個人の判断によるので,ぼくにはなんとも言えません。ちょいと付帯的なことを書くと, ・パーマネント・アドレスのつもりで実家住所を書いても,そこすらも移転する場合が多く,同窓会名簿が連絡事務で役に立たないことがあります。 ・就職(勤務)先もいまはよく変わりますから,あてにならないことがあり,名簿データを管理する委員はとても大変です。 ・大学には,文科省や厚生労働省から「卒業生の進路調査を出せ」とか「社会で活躍している卒業生はいるか」などという,はなはだ面倒な調査が(たったFAX1本でお気楽に)来たりします。大学側の本音としては,卒業生のデータは完備しておきたいところです。 ・大学就職課では,同窓会とは別に,後輩が就職活動で訪問できるように就職先を教えていいかを,尋ねていることがあります。あなたも先輩を頼ったりしたのであれば,後輩のために承諾するのが筋だろうと思います。 ・「壮年」というべき年齢になると,名簿にぼつぼつと「物故者」が出るようになります。貧乏くじの引き合いをしているような,一抹のなさけなさもあります。

zefff
質問者

補足

名簿は割と当てにならない物なんですね.色々用途が分かりました,ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.waseda.jp/alumni/changepi_attention.html それって、実はここからのものじゃないですよね? 勤務時間中にも、マンション投資とかの電話がかかってきてかなり迷惑させられますよ。 あと、やはり大学のランクが上がるほど、そして勤務先のランクが上がるほど、迷惑電話の被害が多いようです。

zefff
質問者

お礼

やはりそういった悪用が実際にあるのですね.実家の住所等はやめておきます.ありがとうございます