• ベストアンサー

初期インストールでDVDドライバをインストールするには?

WindowsXP HomeEditionをPCにインストールした後で、マザーボードのドライバ→グラフィックドライバ →DirectX9と続けてインストールした後、DVDドライバの更新をおこない、対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですがDVDが再生できないのです。CD-ROMをセットして音楽は再生できます。 何が問題なのか全くわかりません。どなたか対処方法をおわかりになる方、ご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.6

こんちゃ 自作できるなら、適当なドライブに変えて試すとか。 今となっては安いし。 それで駄目なら、ソフトの起動設定でしょ。 後はマスタ・スレイブの設定とかは? BIOS上は確認されてるの? その辺と後はどこの使っているとか書かんとわからんがな。 まあ、頑張って。それも自作の醍醐味さ。 マジで駄目なら、一度プロに見てもらった方が早いし確実かと思うなあ

Pitch-don
質問者

補足

IO-DATAのサイトを見てファームウェアを更新しましたが、駄目でした。DVDドライブにささっているケーブル抜き差しもしましたが、やっぱり駄目でした。もう後悔ひとしおです。Windows7にUpgradeインストールをした時も、DVDが認識されなかったし。それがそもそもの間違いだったと思ってます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

まず、DVD-RAM以外はXPでは工学ドライブのドライバーはOS自身が持っています。 映像以外のDVD(ゲームやデータ)は読めますか? こちらもダメならドライブのDVD部分が壊れたのだと思います。 CDとDVD部分は機構が違うので別々に壊れることがあります。

Pitch-don
質問者

補足

有難うございます。IO-DATA社製のDVR-ABN4というDVD装置なのですが、今は製造中止ですし、Intel のUltlaATAPIを認識していると認識されないとか。昔昔にそういえば、マルチメディアコントローラを認識するのに苦労してやっと認識できたのにクリーンインストールしたワシが馬鹿でした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

DVDビデオ規格のディスク以外にも、DVD-ROMとしてのデータディスクも試されましたか? (雑誌の付属DVDとして良く付いて来ますが、無ければWindowsのインストール用DVDでも使って試してみて下さい) DVD-ROM側のディスクも試していて、DVDディスクが全滅しているならドライブがハードウェア的に駄目になりつつあるのかも。 最後の望みを託しレンズクリーナーを試してみて、それでも駄目なら買い換えましょう。

Pitch-don
質問者

補足

もう諦めますわ。今は、かみさんに頼み込んで、自作以外のPCを分割で買う方向でいきます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

DVD再生ソフトをインストールしてもDVDソフトが再生できないなら、  ・光学ドライブのDVDのピックアップ側にハード障害がある  ・その光学ドライブがDVDに未対応(CD-ROMオンリー) の可能性が疑われます。 そのPCはどこのメーカーのなんという型番のPCですか? あと、雑誌等についてくるDVD-ROMは読み込めますか?

Pitch-don
質問者

補足

えっと~、自作PCです。動画が収められている何枚かはどれも再生できませんでした。 6年使用しましたが、DVDドライブの寿命ですかね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

普通は、CD/DVDドライブのドライバーはありませんよ。(無くても動作します。) >対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですが どんなソフトをインストールしたのか解りませんが、普通のDVD再生ソフトをインストールしたのなら問題無く再生できると思います。 古いソフトならデジタル放送を録画したディスクの再生は出来ませんが・・・。

Pitch-don
質問者

補足

デバイスマネージャーで見てDVDドライバのところを更新しています。 Windows7まで対応のPowerDVDをインストールしましたが、駄目ですね。 以前は、再生できていたのにクリーンインストールをして駄目ですので、筐体内のケーブルの接触も見てみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>DVDドライバ どんなドライバーでしょうか?。コーディック系ではないのでしょうか?。 とりあえずDVDを見たければフリーで優秀なソフトがあります。 http://www.gomplayer.jp/

Pitch-don
質問者

補足

GOMPLAYERは存知挙げてます。駄目でした。

関連するQ&A

  • Windows 7のインストールとドライバについて

    Windows7 64bitを使用しています。 ドライバのインストールなどでちょっと疑問なことがありましたので質問させてください。 WindowsXPのインストール時は http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm こちらのページを参考にしてチップセットドライバーなどを順番にインストールしていました。 しかし、Windows7に変わり、OS標準で(使用しているP45チップの)チップセットドライバーをもっていたり、LANのドライバ、ビデオドライバも自動でインストールされたりとインストール手順が正しいかどうかすこし戸惑っています。 ドライバのインストールに関してはWindowsがもっているものをそのまま使えばいいのでしょうか? ドライバは新しいものがいいとおもいマザーボードのメーカーサイトからダウンロードしたくなるのですが…。 また http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#directx こちらにはXP/Vista/7用DirectXのダウンロードリンクがありますがこれも無視しちゃっていいのでしょうか? DirectX9.0cは古いゲームをするときなどでも不要でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • DVD ドライバのインストール

    初めて質問します。 DELLのDimension 9200Cで、xp mceからvistaにアップしたのですが、アップデートマネージャーでエラーが出てしまいました。 DELLに問い合わせましたが、vistaのDVDが痛んでいるようで(はっきりしませんが・・・)インストールがうまくできないといわれました。また、そのエラーに対して対応できないと言われました。 再度、xpに戻そうとしましたが、TSSTcorpのDVD+-RW L632Dのドライバがvistaにあってないため、正常に作動していないことがわかりました。 音楽CDは再生できるのですが、プリンターのドライバCDや、xpの再インストール用DVDは認識してくれません。 なんとか、xpに戻したいので、再インストール用DVDを読めるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • グラフィックドライバをインストールしたいです

    あるゲームしようとして動作が不安定だったのでグラフィックドライバが最新ではないのかなと思って更新しようと思ったらなかなかうまくいかないので、インストールの仕方もわからないのに再インストールしようと思って使用中のグラフィックドライバを消してしまいました。案の定インストールの仕方がわからないのでずっと困っています。PC初心者なので詳しく説明してくれるとありがたいです。 ノートPCのWindowsXPでintelです、あとなんかDELLと書いています、こんな感じでいいのかよくわかりませんが自分が分かっていそうなことはこれくらいです、以前使っていたグラフィックドライバはATIです、どうか回答よろしくお願いします。

  • ドライバーのインストールについて

    ドライバーのインストールについて Windows7 homepremium(32bit)搭載のショップモデルを購入したんですが、 予想以上に互換性が低かったため、新たに購入したHDDにパッケージ版の WindowsXP homeedition(sp2)をインストールして切り替え器で 繋ぐ事にしました。 この場合、7搭載モデルに付属していたグラフィックやサウンドなどの ドライバーCD(4枚)をXPにインストールすれば普通に動かすことが できるのでしょうか? CPUはインテル Core i5 750 メモリは 4GB DDR3 SDRAM グラフィックはNVIDIA GeForce 9800GTです

  • グラフィックドライバの更新について

    WindowsXP HomeEditionの機種を使っているのですが、オンラインゲームを起動したらフリーズしたので、問い合わせたところ、グラフィックドライバを更新してくださいと表示されたのですが・・・更新のしかたが分からないので、誰か詳しく教えてくれませんか?

  • ドライバーのインストール

    Windows mediaplayerでDVDを再生できません。”(省略)ビデオカードの更新されたドライバをインストールしてください”と出ます。どうやってインストールするのか教えて頂きたいです。PCは、初心です。よろしくお願いします。

  • ドライバをインストールしたい

    Windows2000からWindowsXPに変えた所、 デバイスマネージャで一部のドライバが認識されていないことが解りました。 また、ドライバCDが無いので、インストール出来ません。 そして今ある情報は以下です。(アップロードしたリンクを以下に貼りました。なお、要望があれば追記します。) 1.CPU_Zのキャプチャ(Window2000) 2.デバイスマネージャのキャプチャ(WindowsXP) 3.CPU_Zのキャプチャ(WindowsXP) 4.CPU_Zのtxtレポート(WindowsXP) 5.Double Driverでの現在インストール済みのドライババックアップ(WindowsXP) 6.Double Driverでの現在インストール済みのドライバリスト(WindowsXP) 今、足りないドライバと、どこでダウンロード出来るのかを教えて頂ければ幸いです。 (予想ですが、チップセットとオンボードのグラフィック&サウンドドライバが最低でも足りないと踏んでいます。) ○PCの詳細 OS:WindowsXP 購入店:不明 マザボの型番:不明 ※基盤には「sis651」としか書かれていませんでした。 そこで、マザボの形と上記情報から、google画像検索の結果と目視確認をしましたが、完全一致のマザーボードは見当たりませんでした。 FaithのSeed Cubeのような小型なキューブPCなので、レアな基盤すぎて載ってないのかも・・ ○ツールで確認したドライバ情報 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/349145.zip パス:oshiete

  • また失礼します。。ドライバインストールできない。。

    マザーボードはASUSのK8V deluxeで、xpをインストールした後、チップセットドライバをインストールしていますが、デバイスのドライバの?マークが消えません。。。ドライバをインストールしていないようなのです。。何が悪いのでしょうか??

  • OS・ドライバのインストール順序

    自作PCにWindows7のインストールをする際に、 ドライバにインストールする順序があるというのを知りました。 最初にWindows Update ↓ チップセットドライバ ↓ DirectX ↓ LANドライバ・・・ と続いていくようなのですが、 この順序でインストールを試みたところ、LANドライバをインストールする前に、 インターネットに接続することができず、WindowsUpdateから更新プログラムをインストールできません。 DirectXも同様です。 そのため、先にLANドライバを入れて、さらに無線LANルーターのドライバも入れて、 ネットに接続できるようにしてから、その他のドライバを入れました。 どのようにすれば、最初にパッチをあてることができるのでしょうか?