• ベストアンサー

エジンバラとグラスゴー

ロンドンからの小旅行で、エジンバラかグラスゴーを考えています。 両方行くのは日程上無理なので、どちらかおすすめを教えていただけませんか? 私は美術館が好きなので両都市の美術館を比較していますが、サイトで調べたところエディンバラの国立スコットランド美術館の所蔵品のほうが良く見えます。ただケルヴィングローブ美術館等、「芸術の街」と呼ばれるグラスゴーも気になります。 両都市とも行かれた方、ご意見ご感想を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

私はエジンバラの方がいいと思います。グラスゴーは 地下鉄も通り、有名芸能人も多く輩出している、イギ リス有数の都市です。(つまりは雑踏とかそういう町) が、エジンバラは趣が大分異なります。(勿論、人それ ぞれの趣味・好みがありますが)私はエジンバラをどう ぞ…と言いたいです。 エジンバラは歴史色が濃い所でもあります。 (有名なエジンバラ城もありますし。王族が時々くる 宮殿も市内にあります~ホリー・ルード) エリザベス1世の9歳下の親族でありながら、最後イン グランドに17年半程捕えられ、最後お城で斬首された 悲劇のスコットランド女王の逸話を追うのにもいい街 ですね。(メアリー・スチュワート。エリザベスの父、 ヘンリー8世の姉妹がメアリーの片方の祖母だった。 母はフランスから来てメアリーの最初の夫は仏皇太子。 メアリーの遺児はその後、子なしだったエリザベス女王 の跡目を継いでイングランド王を兼ねたという歴史の皮肉。 スコットランドとイングランドは当時別々の王国でした)

mogoo2008
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。観光地としては歴史あるエジンバラが良さそうですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • スコットランドのエディンバラ

    旅行、留学、どんな形でもいいのでスコットランドのエディンバラへ行ったことのある方にお聞きします。街の雰囲気、人柄など些細なことでもいいのでエディンバラに関することを教えて頂ければ嬉しいです。

  • ロンドンからエディンバラorブルージュ

    こんにちは。 今月、2週間ロンドンに行きます。 平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、 金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。 せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。 ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので 今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。 でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。 すご~く迷います>< どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。 どちらがより好きでしたでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • 10月初旬エディンバラ~ロンドンを旅するのですが

    10月初旬エディンバラ3泊 湖水地方1泊 ロンドン2泊で旅するのですが、 どのあたりにホテルを取れば効率よく(便利でお手頃価格)回れるのか考えています。 同じようなルートで旅された方の参考意見(ホテル・観光地・交通手段等々)をお聞かせください。 日程は次のように考えています。    エディンバラ空港着17:00  エディンバラ泊    エディンバラ観光        エディンバラ泊  (ブリットレイル3日間パス使用)    スコットランド観光        エディンバラ泊    湖水地方へ            湖水地方泊    湖水~ロンドン          ロンドン泊    ロンドン観光           ロンドン泊     ロンドン発     11:45    よろしくお願いします。    

  • スコットランド観光(3泊4日)のイロハを教えて下さい

    男2名での卒業旅行の一環で、来月エディンバラに降り立ちます。 17時台エディンバラ空港着で、4日目朝に同空港よりロンドンへ戻ります。 念のため3泊とも、エディンバラのB&Bに予約は入れています。 以下2点、ご存知の事がございましたら、教えて下さい! 1)うち1日は、エディンバラを拠点に日帰りでグラスゴー観光へ出かける見通しです。 この日程の場合、グラスゴーに日帰りで訪れることは可能でしょうか?? 早い日没時刻による生活スタイルや、二都市間の交通(鉄道)状況の実際を踏まえ、可否を教えて下さい。 2)「スコットランド観光といえば、雄大な自然をみにいくこと」とガイドブックや口コミで聞きました。 しかし、レンタカーを運転する予定は無く、郊外巡り(?)は諦めている状況です。 そんな私たちでも、レンタカー以外の方法で、雄大な自然を楽しむプランはありますでしょうか。 以上2点、お願い致します!!

  • イギリス国内にはどうして高速鉄道が無い?

    皆さんご存知のとおり、ロンドン-パリ間には「ユーロスター」という 高速鉄道が運行されており、同区間を約3時間で結んでいます。 日本においては、新幹線の鉄道網が高度に発達し、時速300km近いスピードで 主要都市を結んでいます。 しかし、イギリスには時速300kmの国内の都市間の高速鉄道がありません。 例えば、「ロンドン-エディンバラ」「ロンドン-グラスゴー」 「ロンドン-カーディフ」の区間に高速鉄道があってもいい気がします。 ロンドンからエディンバラまで5~6時間だと思いますが、時間かかりすぎ じゃないですかね?(これじゃほとんどの客が飛行機では?) 同じヨーロッパでは、フランスもドイツもイタリアもスペインも 高速鉄道が国内にあるのに、鉄道発祥の国イギリスにそれが無いのは すごく意外に思います。 イギリス国内にはどうして高速鉄道が無いのでしょうか? イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して混乱を引き起こした事と 何か関係ありますか? イングランドに対する、スコットランド・ウェールズの対立意識に何か 関係ありますか?

  • スコットランドから並行輸入

    スコットランドからアクセサリーやインテリアなど並行輸入してお店を持ちたいと計画中です。経験のある方、仕入れや運営していく上での良いアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。またスコットランド(グラスゴーまたは、エディンバラ)に在住の日本人の方をご存知であれば、ご紹介をしていただけると幸いです。

  • スコットランド、ハイランド地方への移動手段について

    こんにちは、8月からスコットランドへ10日の旅行を計画しています。 そこで、エジンバラ→グラスゴー→ハイランド地方の順番に回りたいと思っているのですが、グラスゴー→ハイランドへの移動手段になるべく安く移動できる方法を探しています。 どの鉄道が便利、安い(他の交通機関含む)などありましたら是非教えて下さい! また同様に、ハイランド→エジンバラの移動手段も探しているのでそちらも合わせて教えて頂けると幸いです>< それから、8月にエジンバラで開催している「ミリタリー・タトゥ」のチケット手配について、国内でチケット手配の可能な手段を探しています。もしこちらについてもご存じの方がいらしたら回答して頂けると嬉しいです。 それでは、よろしく御願い致します。

  • [イギリス]大阪→インバネス、同日に到着する方法について

    こんにちは。今年のお盆に、友人と2人でスコットランドに行こうと思っています。 8/8に大阪を出て、同日にインバネスに入りたいのですが良い手段は何になるのでしょうか。 色々調べて何となく分かってきたのが 1.インバネスに飛行機で入るなら、イギリス国内で乗換必須 2.グラスゴー、または、エジンバラに飛行機で入り、鉄道で移動 ということです。 飛行機なら最低2回の乗換が必要な上、インバネスは正規割引の対象にならない(JAL、ANA) 都市らしく、飛行機で入るのは無理なのかなと思い始めています。 グラスゴーかエジンバラから鉄道となると、到着当日の朦朧とした意識で、荷物を持った 3時間の移動はどうも不安です。 インバネスに行かれたことのある方、またはご存知の方がいらしたらお教え下さいませ。

  • 【スコットランド旅行】スカイ島および周辺都市

    下記日程でスコットランド旅行を計画しています。 往路) 8月12日(土)成田発 - ロンドン - インバネス着 21:45 復路) 8月18日(金)エディンバラ発10:15 - ロンドン - 成田着(翌日) スカイ島をメインに考えています。 スカイ島をのんびり回りたいので、短くとも丸2日、できれば3日滞在したいと思っています。 スカイ島へは「橋を渡るルート」、「フェリーで渡るルート」をいずれも使ってみたいと考えております。 できればインバネス、エディンバラ、もしくは他の都市も観光したい‥と考えていると とてもとても日程的にかつかつになってしまいそうです。 交通手段は電車・バスがメインです。 島内、市内はレンタサイクル(もしくは歩き)をメインに、バスを上手く使えればと考えてます。 無謀でしょうか??? ちなみにかなりハイシーズンかと思いますが、 宿およびレンタサイクルは予約しないと難しいでしょうか? かなり具体的ではありますが、回答いただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスでのJCB通用度

    ロンドンでJCBが使える店っていうのはどのくらいありますか?たいていの店では使えるのでしょうか? 「ここは有名だけどJCBはだめ」等あれば教えてください。 また同様にスコットランド(特にエディンバラ)のあたりでは通用度はどんなものでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。