• ベストアンサー

エジンバラとグラスゴー

ロンドンからの小旅行で、エジンバラかグラスゴーを考えています。 両方行くのは日程上無理なので、どちらかおすすめを教えていただけませんか? 私は美術館が好きなので両都市の美術館を比較していますが、サイトで調べたところエディンバラの国立スコットランド美術館の所蔵品のほうが良く見えます。ただケルヴィングローブ美術館等、「芸術の街」と呼ばれるグラスゴーも気になります。 両都市とも行かれた方、ご意見ご感想を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

私はエジンバラの方がいいと思います。グラスゴーは 地下鉄も通り、有名芸能人も多く輩出している、イギ リス有数の都市です。(つまりは雑踏とかそういう町) が、エジンバラは趣が大分異なります。(勿論、人それ ぞれの趣味・好みがありますが)私はエジンバラをどう ぞ…と言いたいです。 エジンバラは歴史色が濃い所でもあります。 (有名なエジンバラ城もありますし。王族が時々くる 宮殿も市内にあります~ホリー・ルード) エリザベス1世の9歳下の親族でありながら、最後イン グランドに17年半程捕えられ、最後お城で斬首された 悲劇のスコットランド女王の逸話を追うのにもいい街 ですね。(メアリー・スチュワート。エリザベスの父、 ヘンリー8世の姉妹がメアリーの片方の祖母だった。 母はフランスから来てメアリーの最初の夫は仏皇太子。 メアリーの遺児はその後、子なしだったエリザベス女王 の跡目を継いでイングランド王を兼ねたという歴史の皮肉。 スコットランドとイングランドは当時別々の王国でした)

mogoo2008
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。観光地としては歴史あるエジンバラが良さそうですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。