• ベストアンサー

スコットランド観光(3泊4日)のイロハを教えて下さい

男2名での卒業旅行の一環で、来月エディンバラに降り立ちます。 17時台エディンバラ空港着で、4日目朝に同空港よりロンドンへ戻ります。 念のため3泊とも、エディンバラのB&Bに予約は入れています。 以下2点、ご存知の事がございましたら、教えて下さい! 1)うち1日は、エディンバラを拠点に日帰りでグラスゴー観光へ出かける見通しです。 この日程の場合、グラスゴーに日帰りで訪れることは可能でしょうか?? 早い日没時刻による生活スタイルや、二都市間の交通(鉄道)状況の実際を踏まえ、可否を教えて下さい。 2)「スコットランド観光といえば、雄大な自然をみにいくこと」とガイドブックや口コミで聞きました。 しかし、レンタカーを運転する予定は無く、郊外巡り(?)は諦めている状況です。 そんな私たちでも、レンタカー以外の方法で、雄大な自然を楽しむプランはありますでしょうか。 以上2点、お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)のグラスゴーへ日帰り観光は可能でしょう。 鉄道で1時間弱、バスでも1時間半程度です。(料金はバスの方が若干安いですが、大きな差ではないです。) グラスゴーで何をするかにもよると思いますが、朝9時に出て夕方4時か5時に戻ってくるくらいの時間は取れるのではないでしょうか。 2)3月はまだオフシーズンですが、それでも日帰りツアーをやっている会社はあると思います。 曜日などは限られるようですが、ネス湖行きのツアーやローモンド湖に行くものなどあるみたいです。 私自身は利用したことのない会社ですが、ご参考に。 http://www.graylinescotland.com/ http://www.timberbush-tours.co.uk/tours/ 他にもあるでしょうから検索してみてください。 ただ一つ気になったのは、自由に使えるのは実質2日しかないのですよね。 エジンバラ市内は観光しなくて良いのでしょうか? エジンバラもとても素敵な町なので観光しないのはもったいない気がします・・・

gksinstock
質問者

お礼

「素敵な街」という言葉に、ときめいてしまいました 笑 宿を構えるエディンバラも、1日をかけておもいっきり楽しみます。 URLも参考になりました。日帰りでネス湖まで足を伸ばせれば、”旅した感”を得られそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiueo2
回答No.2

まず、トーマスクックの時刻表(ダイヤモンド社刊、2200円)を お買い求め下さい。 1の問題は氷解です。楽に可能です。 2の問題は、いつ行くかで対応が違います。 3月までだと、スコットランドは過疎地に付き、バスの 便数は絶望的に少ないです。夏なら、エデインバラから ネス湖のバスと鉄道を利用しての日帰りは可能です。 エデインバラ自体、見学には、たっぷり1日かかります。 1月にエジンバラとセントアンドリュースに行ってきました。

gksinstock
質問者

お礼

セントアンドリュースも良さげですねー、ますます迷ってしまいます。 やはり、(イギリスにしたら)大都市間の移動といえるのか、比較的簡単に2都市間を移動できるんですね。よかった。。。 スコットランドに入る前、さらにロンドンなどで情報仕入れつつ、バスツアーなどを検討してみます ありがとうございます

• tatsumi01
回答No.1

3月ではないので参考になるかどうか判りません。 ロッホ・ローモンドを含むバスツアーに行きました。日帰りです。その中でグラスゴーにも寄りましたので、グラスゴー日帰りは十分可能と思います。 ネス湖は無理かも知れませんが、バスツアーは沢山ありますから調べて下さい。

gksinstock
質問者

お礼

もともとバスツアーという発想が、あまりありませんでした。web、ガイドブックや現地の案内で、バスツアー探してみるきっかけになりました ありがとうございます。