• ベストアンサー

学会でまずいことをしてしまいました。。。

学部生ですが学会に行くのが好きで先日は文学系の学会に参加しました。 ある発表者の発表で気になることがあったので勇気を出して質問しました。 終了後知らないおじさんから、「学生さんは質問しないほうがいいよ。いろいろルールがあるからね。」 。。。これはとんでもないことをしてしまったのでしょうか? 下手したらアカデミックの世界で生きていけないという状況になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.6

学会によってまるで雰囲気が違います。 文学系ということですが、そこが閉鎖的なところかオープンなところかわかりませんが、やはりその場の状況にもよります。 学部生が質問すること自体は問題ないはずです。可能性としてあるのは、質問内容です。その内容が書かれていないので、何ともお答えはできないということになります。 学会というところは国や企業の補助金でまとめた論文や発表をするところでもあり、また、最先端の研究発表をする場でもあります。質問するとしたら、対等以上の立場で議論できるような力を持っていることが期待されています。初歩的な、従来の学説や蓄積を踏まえた上で、その発表に貢献できる質問が期待されているのです。単なる知識の質問とか、言葉尻を捉えた質問などがあれば、その場にいる人々にとっても迷惑になります。発表者に与えられた時間は限られているのが普通です。 学部生なら一人前と認められていませんから、アカデミックの世界で生きて行けないなどということは全くありません。古い学会の体質に風穴を開ける意味でも、どんどん批判すべきです。対等の知見があるのなら、その学会に入会して論文として発表すべきでしょう。 以上のことで「ルール」なるものの意味が少しは理解いただけるのではないでしょうか。 積極性は認めますので、将来が楽しみです。

その他の回答 (7)

• colhan
回答No.8

限られた時間の中でやっているので、 学会内で常識と思われることのやり取りに時間を割くのは、 学会参加者の全体の時間を奪ってすべき事ではないと思います。 会場を唸らせるような質問なら別ですが。 とそのおじさんも思ったのかもしれません。 >いろいろルール があるらしいので、今後はそれを弁えたら良いと思います。 今回の事は、若気の至りということで深刻に考える必要はないですよ。 忠告を受けずに、変な質問を繰り返す学生がいるなんて評判にならなくて良かったぐらいに思ってください。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.7

すでにいろいろご意見がありますので,ちがうことを。 ・あなたはその学会(学術団体のほうの意味)の正会員ですか? そうでないなら,学生が勉強のために聴くことは黙認かもしれませんが,発言するのは遠慮したほうがいいです。 ・あなたの質問に,どういう返答があったかが書いてないですね。赤子の手をひねるような感じだったのなら,かなり初歩的な質問で貴重な時間(および発表者・会場の緊張感)を損ねた可能性があります。

• gn_drive
回答No.5

>「学生さんは質問しないほうがいいよ。いろいろルールがあるからね。」 発表を円滑に進めるため質問の数を減らしているかのかもしれませんね。 たしかに若い人が頓珍漢なこと混じりながら質問をしているのを見るだけで不快に思うことがあります。タブーなことを聞いたり、常識で考えれば判るようなことを聞いたり、全くナンセンスな質問をしている人もいますし。 質問って的確にビシッとしたこと聞きたいので、結構頭と気を使ってしますからね。 学会によるでしょうが、発表する側の立場で考えれば、せっかく晴れの舞台で発表するのですから、質疑は権威ある人からの質問の方が受ける方がありがたく、質疑応答の時間もそういう人から受けたいと思う人が多いと思います。また他の聞いている人も権威ある人がどう思うって何を聞くのか期待していることもあります。 何度も繰り返して悪印象を与える前に、そういう風に言ってくれる人がいただけでよかったと思いますよ。 最初のうちは、発表のあと発表者に個別に質問した方が無難です。

• potachie
回答No.4

えっと、ひとつだけ。 軽い気持ちで書かれたのかもしれませんが、学会で、「一般人として質問する」ということはあり得ません。 また、分からないことを質問する、というのも、ご自身が分からないことを質問して良い、という意味合いではありません。 授業やゼミの延長と考えているとまでは言いませんが、質疑が何のためにあるかは把握された方がいいです。 今回のケースが「失敗」かどうかは気にする必要はありませんが、この違いが分かるまでは、質問される行為は慎んでもよいかもしれません。 繰り返して、そういう人物だと把握されると、下手したらアカデミックの世界で生きていけないという状況になる こともあり得ると思います。 なお、この手の質問をされるとき、具体的な状況を書かれないと、各回答をされる方が学会にされた経験で回答するしかなくなりますから、正しい回答を得ることができないと思います。 この辺も、気になるところですが。

• bullet_5
回答No.3

「『そんな』質問をしてはいけない」という話ならまだ分かりますけどね。 例えばせっかく招いた大物教授に学部指定の教科書読めばわかることを質問すれば、そりゃ注意されるかもしれません。 ですが学生が質問したこと自体を注意されるというケースは聞いたことありません。 その学会のローカルルールがある可能性は否定しきれませんが そのおじさんが「ローカルルール」を説明していないなら 単なるいちゃもんでしょう。 今回の件は気にしなくていいですよ。 学会に意欲的に参加するという積極性と学問への好奇心を これからも持ち続けてほしいなあと(勝手ですが)思います。 きっと質問者様のような方がこれからのアカデミックを支えていくのでしょう。

• f272
回答No.2

文学系の学会の常識は分かりませんが... 一般的に言えば,分からないことがあれば質問をすべきです。「質問をしないほうがいい」という状況が分からないので,それが尤もな忠告であれのかどうか判断できませんが,あなたの質問が他の人には分かりきった質問でもっと面白い質問をしたい人の時間を奪っているとか,あなたの質問が発表者を不当に貶める質問であるとか,そんなことでもない限り忠告はスルーしてもよいでしょう。 もし,不安であればあなたの学校の指導教官に相談してみたらどうでしょう。

• Scotty_99
回答No.1

学部生がお手伝いでもなく学会に出席するのはレアケースですね。 ただ、 >「学生さんは質問しないほうがいいよ。 こういう発想のおじさんがたくさんいるから 日本の学会が発展、寄与しないのも事実。 あなたの世代が変えていくしかありません。 ただ、おじさんの言うことが真だとすると、 あなたが不勉強でなにも調べずに興味本位で 質問したことに対して注意を促した可能性も あります。 もう一度、学会に出席する意義を自問自答すると よいと思います。

kiminokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表者としてではなくてただの一般人で、質問だけしただけです。