• ベストアンサー

ひかりTVのD端子出力について

ひかりTVのチューナーPM-700ですが、D端子出力だとビデオコンテンツがすべてSD画質になってしまいます。 テレビコンテンツはHD画質で表示されるし、HDMI出力ならビデオでもちゃんとHD画質で表示されます。何故かビデオコンテンツを再生した時だけ強制的にSD画質に変わってしまうのです。 これは仕様なのでしょうか? ビデオコンテンツをD端子でもHD画質で表示する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

D端子経由だとアナログとなり、SD画質になるのは仕様です。 D端子の"D"は"デジタル"ではなく、"端子がアルファベットのDに似ている"ことから命名されています。 DVIもしくはHDMI以外で、デジタルのままHD画質で表示することは無理ですね。

yoooyooo
質問者

お礼

D端子出力でもテレビコンテンツはHD画質で表示されるので、技術的には可能なはずなのですが、わざわざ解像度を落とすなんていうのは納得できないですね。 回答ありがとうございました。