マイケル・ジャクソン1987年後楽園球場公演のオープニングとは?

このQ&Aのポイント
  • 1987年の後楽園球場で行われたマイケル・ジャクソンの「バッドツアー」公演のオープニングについて、タイトルや内容を懐かしく振り返ります。
  • マイケル・ジャクソンの「バッドツアー」1987年後楽園球場公演のオープニングは、スリラーのイントロが流れる中、黒いマントに包まれたマイケルが舞台袖から現れるという盛大な演出でした。
  • 1987年の後楽園球場でのマイケル・ジャクソンの「バッドツアー」公演のオープニングは、天候の悪さも演出の一環として活かされ、忘れられない思い出となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイケル・ジャクソン:1987年後楽園球場でのオープニング

亡くなったマイケル・ジャクソン「バッドツアー」、1987年の後楽園球場の公演を見にいきました。 私の記憶だと、オープニングがスリラーだった気がするのですが、調べると違うようです。では私の記憶は間違い??下記のシチュエーションに心当たりのある方!教えてください! 私の記憶だと、公演の前後が台風か何かで、当日はそれほど快晴ではありませんでした。 それでも、雨は降らず、風の強い中公演が始まりました。日は沈み空には黒い雲が流れる中、「ゴ~ンゴ~ン」とあのスリラーのイントロが流れ、マイケルは黒いマントに包まれ、舞台袖の高い位置からあらわれました。 黒いマントが強風にはためく姿は、なんともかっこよく、あ~大スターって天候さえも演出として味方に付くんだなぁなんて思ったものです。 でも、コレが確かめられません。 もしかしたら1987年ではないかも知れないし、 オープニングじゃないのかも知れません。 もしかしたら夢?思いこみ? でも、後楽園に行ったのは確かなんです。 記憶にあるという方、真相を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

たぶん53分過ぎからの『beit it』の時かな? ゴンドラで客席の上空で歌う際に黒のマントを着ています。 (このゴンドラから載っているマイケルに風があたりマントがはためいています。写真はマズイようなので貼りませんm(_ _)m )

red_tom
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! そう、まさしくそれだと思います! 自分の記憶力の曖昧さに泣けてきますが、 たぶん、ものすごく印象に残ったから オープニングかと思ってたのかも~。 でも、夢ではなかったようなので、 回答いただいて嬉しかったです。 何度も回答いただき、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

私は行ってないので確実な事は書けませんが… 私の持っている動画で確認したところ一曲目は『Wanna Be Startin' Something』でした。 (オープニングでマイケル+ダンサー4人で曲がはじまりました→見ずらいですが写真参照) スリラーは全1時間30分のコンサートのなかで1時間20分過ぎぐらいからでした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
red_tom
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり、スリラーは記憶違いみたいですね。 youtubeとかでも見たんですが、 これ、光の中からマイケルが仁王立ちで出てくるヤツですよね。 だんだん、スリラーかどうかも怪しくなってきましたが(苦笑)、 黒マントのシーンとかあるんでしょうか? 実はそこが一番知りたいところなんです。

関連するQ&A

  • マイケル ジャクソンのPV

    以前学校の授業で見たのですが、 マイケルジャクソンのPVのDVDで 曲はスリラーだったと思いますが 昔のではなく、最近作り直したもので 古城に住む(たぶんヴァンパイア?の)マイケルジャクソンが出てくる物のタイトルを教えてください。 (サンプル版などが見れるサイトでもかまいません) かなり前に見たので記憶がうろ覚えですみませんがお願いします

  • マイケル・ジャクソンの写真集

    この頃、やけにマイケル・ジャクソンにはまってます。 CDやDVDはある程度揃えたので、今度は写真集なんかほしいなーと思っています。 すでに絶版本になったものなどもオークションなどで集めようと思ったのですが、調べてみると結構たくさんあって「どれがいいんだろう?」って感じです。 マイケルの写真集でおすすめなものを教えてください。 写真がカラーでたっぷり載っているのがいいです。 時期的には、スリラー期や(特にビリージーンを歌う彼の姿や衣装が大好きなので、その写真が載っていると嬉しいです)、「バッド」のツアーの頃、あと、ジャクソンズでまわったビクトリーツアーのときなどのマイケルの顔や衣装や雰囲気が好きです。 よろしくお願いします。

  • マイケル・ジャクソン「Bad」しっくりくる和訳は?

    マイケル・ジャクソンの「Bad」という曲ですが、以前、僕が持っていたLDに入っていたものの日本語字幕では、「俺こそが悪だ」みたいな内容だったと記憶しています。 正直、あの流れでなんで悪自慢なんて始めてるのか不思議だったんですが、今になって調べてみると「Bad」という単語の和訳が当時の日本人には難しく、あのような形になったとのことでした。 今はブログなどで個人的に和訳されてる方も見受けられますが、ただただ「俺はバッド」とそのまんまだったり、「お前たちは悪ぶってるだけ」みたいな対象が全然変わってたりと、人によってさまざまです。 それで結局、あの曲の和訳ってどれが一番しっくりくるのかなと疑問に思いました。 一応、ネットであのPVの背景はどんなものかわっています。 貧民街から通うダリルという少年が、地元の悪友たちを諭すシーンですよね。 現代日本人の英語力を駆使すると、今はどんな和訳になるんでしょうか? また、字幕が変更されたりとリメイクされたPVなどのDVDは出ていないんでしょうか? YouTubeなどでは昔のPVは観られますが、綺麗な画質でもう一度観たいなと思ってまして、もし出てるなら購入したいです。

  • 「など」の英語の訳し方

    例えば、「マイケルジャクソンは”スリラー”や”バッド”や”スムースクリミナル”など、数々のヒット曲を生み出した」と言いたい場合、 「など」はどのように英語で表現できますか? etc(エトセトラ)や(and so on)、(and things like that...) などでしょうか? またプレゼンで上の文を英語で話す場合、どの表現が適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイケル・ジャクソンの「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」の録音時期は?

    マイケル・ジャクソン(michael jackson)の曲で2枚組の自作アルバムを作っています。(今まで一枚も買った事がない29歳男です) とりあえず「エッセンシャル・マイケル・ジャクソン」とUSAアフリカの「ウィーアーザワールド」と去年発売の「KING OF POP」を買いました。 そこでエッセンシャルに入ってない「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」が気に入りました。(他のスクリーム・スリラーメガミックスは個人的に合いません) (1)そこで質問ですが、「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」の発表(録音)時期を教えてください。 アメリカ版wiki見ても分かりません・・・ 次のどこら辺に挿入したらいいですか?(削る曲は後から決めます。 たぶん2曲位) ちなみに DISC:1 帰ってほしいの(ジャクソン5) ABC(ジャクソン5) 小さな経験(ジャクソン5) ガット・トゥ・ビー・ゼア ロッキン・ロビン ベンのテーマ 今夜はブギー・ナイト(ジャクソンズ) シェイク・ユア・ボディ(ジャクソンズ) 今夜はドント・ストップ オフ・ザ・ウォール ロック・ウィズ・ユー あの娘が消えた キャン・ユー・フィール・イット(ジャクソンズ) ガール・イズ・マイン ビリー・ジーン 今夜はビート・イット スタート・サムシング ヒューマン・ネイチャー P.Y.T. (Pretty Young Thing) キャント・ストップ・ラヴィング・ユー スリラー DISC:2 バッド ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール マン・イン・ザ・ミラー ダーティー・ダイアナ アナザー・パート・オブ・ミー スムーズ・クリミナル リーヴ・ミー・アローン ブラック・オア・ホワイト リメンバー・ザ・タイム イン・ザ・クローゼット フー・イズ・イット ヒール・ザ・ワールド ウィル・ユー・ビー・ゼア ユー・アー・ナット・アローン ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア ワン・モア・チャンス ユー・ロック・マイ・ワールド (2)あとUSAアフリカの「ウィーアーザワールド」だけは個人的に別格扱いにしたいのですがDISC:2のラストを飾っておかしくありませんかね? (3)「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」を入れるために2曲削るとしたら、みなさんだったらDISC:1と2で何の曲を削りますか? ライトファンなので一生を自作の2枚で過ごす事を考えています。 まだ全曲聞き込んでいませんが、基本的にKING OF POPの全曲は好きです。あとジャクソン5は全部好き。

  • ライブの演出で傑作・伝説的、素晴らしいもの

    音楽ライブ等の演出が好きで素晴らしいもの探しています。オープニングや公演での演出、エンディングなどで伝説的なもの、変わった演出のものなどBEST5~10程、見れる動画のアドレスと一緒に載せて教えていただければ幸いです。 音楽以外のものでも素晴らしいものがあれば動画と一緒に教えて頂けると幸いです。 ・・・ちなみに私はそれほど詳しくは無いのですが、 ・マイケル・ジャクソンのデンジャラスツアー、ブカレスト公演でのオープニング・・・ステージ下から飛び出して、1分位静止したままで観衆を惹きつける姿が衝撃。 ・同じくマイケルジャクソンのヒストリーツアーも映像内の乗り物から舞台に出てくる演出、スムースクリミナルのマシンガンを打って幕が落ちるも演出も面白いと思いました。 あとはサラ・ブライトマンのハレムツアーのオープニング・・・暗いアリーナの真ん中の突如、巨大な黄金のセットが照らし出されサラブライトマンが風に吹かれながら登場・・・などが印象に残っています。 ・森山直太郎の音楽劇【森の人】で客席の間から歌を歌いながら旅人姿の森山直太郎が舞台に登場 ・あとは個人的には安全地帯の初期の方のライブで、「エンドレス」~「マスカレード」で始まるオープニング、  「パーティ」~「2人で踊ろう」で熱狂的に始まる所も好きです。 中島みゆきの夜会や、ユーミンのプールを作りスンクロナイズドスイミングの選手が出たもの、ドリームズカムトゥルーの遊園地のようなライブ、などもあると聞きますが、最近の歌手の新しいライブ演出や、世界の演出などはあまり知らないのでよろしくお願いいたします。

  • マイケルジャクソン

    マイケルジャクソン iTunesをいくら探してもマイケルジャクソンの曲が見つかりません。 ほかのアーティストがカバーしているのなら、あるのですがマイケル自身が歌っているものがジャクソン5しかありません。大人のマイケルの曲はないんでしょうか?

  • マイケル・ジャクソンが大好きです。

    マイケル・ジャクソンが大好きです。 亡くなってからも、彼の映像を見ては涙し、感動しています。 マイケルの意思を少しでも継承したいと思っています。 Heal The World基金は現在はどのようになっているのでしょう? そこへ募金をすることは今でも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • マイケルジャクソンについて

    マイケルジャクソンの最新情報を教えて下さい!

  • マイケルジャクソンの

    マイケルジャクソンが出ていたディズニーランドの「キャプテンEO」ってありましたが、あそこで使われていたメインの曲名をご存知の方教えてください!