• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

macのモニターに映る画面って綺麗なの?

  • 質問No.542844
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 88% (392/443)

macユーザーです。先日パソコンショップでウインドウズのパソコンを見ましたけど、NECのを)何でテレビでも綺麗に映るの?って疑問が沸いてきました。それになんか画面がテカテカしてますよね?なんなのこの違いは??コーティングがしてあるの?マックの画面は何であんなふうなテカテカ画面には作れないのでしょうか?ウインドウズのマシン方が画面が綺麗に感じるのは私だけ?macユーザーの人どうなのよ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (159/480)

好みもあると思います。私は普通の液晶の方が落ち着いた感じがして
好きです。

技術的には液晶自体にもメーカーごとの違いや技術力があるのかも
しれませんが、おそらく仰っているのは表面処理の違いだと思います。
それによって見た印象がかなりかわりますね。最初は日立だそうですが、
今は各社がだ出していますね。(もちろん通常の液晶ディスプレイも
あります)今後マックででるかどうかは存じません。

さて、使用感ですが、特に普通のパソコンの作業は、文書や図面をじっと
見つめることが多いですよね。その場合、あの光沢のあるディスプレイ
だと目が疲れることがあります。テレビや映画を少し離れて観るのだったら、
良いと思いますが。

参考URLに詳しい説明があります。参考になさってください。

以上
お礼コメント
futa3

お礼率 88% (392/443)

日立製だったのですね。ホームページ見ました。そうです、まさにこのテカテカしたモニターの事です。目が疲れるのですか?じっと一日触ってこそ解答が出来るかも知れません。パソコンショップだととてもモニターが綺麗だったので。過去にもやはりこんな質問の方いたのですね。有り難うございました。
投稿日時:2003/05/09 16:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの方でもColorSyncなどで色温度の設定を高めに設定すればWindowsの様な色合いになりますよ。
お礼コメント
futa3

お礼率 88% (392/443)

asuca様いつも、適切なご回答有り難うございます。確かにColorSyncなどで設定をすれば変わると思いますけどあの独特のテカテカ感はマックにはないような気がしましたので質問させて頂きました。
投稿日時:2003/05/09 15:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

日立が最初にやったのですが、CRTでもTVの様に
写らないかと言う発想です。

PCのCRTは外部の光が写り込むのを防ぐ為に表面に
微細な加工をして反射を防いでいます。
その結果、TVの様に写らない訳です。それを改善したもの
が作られました。見た目がテカテカしてあるのはその為です。
お礼コメント
futa3

お礼率 88% (392/443)

日立が最初なんですね?私の質問の意味を理解して下さりHALさん有り難うございます。やはり表面が違いますよね?マックとはあきらかに。何か二重ガラスみたいな・・・。一度マックと並べて置いて写せばどちらが綺麗なのか分かる気がしますけど。液晶のマックの純正のモニターよりはやはり綺麗に感じるのは自分だけなのでしょうか?
投稿日時:2003/05/09 15:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (382/1537)

モニタ(ディスプレイ)をMacの液晶とWINのCRTと比べているなんてことは無いですか?
CRTが液晶のモニタより綺麗に映るのは構造の違いでしょうがありません。
お礼コメント
futa3

お礼率 88% (392/443)

ご回答有り難うございます。当方emacなので液晶ではないです。ウインドウズのモニターは液晶ですよね?NECでもSONYのバイオのもテカテカしていて綺麗に映るような気がして。こんなこと感じるのは自分だけなのかなあ?
投稿日時:2003/05/09 12:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (321/1351)

自宅で、Mac&Winを使っていますが、私は、Winの画面は、どぎつい配色と、マンガチックなアイコンだと感じ、Macを使うと、綺麗なデスクトップを見る度に、安心します。
ですから、今まで一度も、Winの画面を、綺麗だと感じた事はありません。
まあ、主観の違いと、モニタやOSも含めての設定(味付け等)の違いが、MacとWinではあるので、違って当たり前です。
Winが良ければ、さっさとMacを売り払い、Win使いになられては?!
お礼コメント
futa3

お礼率 88% (392/443)

ご返答有り難うございます。デスクトップの中身のOS上のアイコンとかではなく、あのテカテカしたツルツル感がマックにはなぜ作れないのか?と不思議に思ったのですから。パソコンのテレビを見てても、普通の家電のテレビより綺麗に感じたものですから。私もこよなくマックを愛してますのでウインドウズに乗り換えることはないと思いますので。
投稿日時:2003/05/09 10:11