phpファイルが重すぎて困ってます。軽いphp又は違う拡張子でのファイル作成について!

このQ&Aのポイント
  • ドコモ端末でのページ移動が遅くなっているため、軽いphpファイルまたは別の拡張子のファイルを作成する必要があります。
  • mod_rewriteを使っても改善されない場合、データベースへの問い合わせやセッションのプログラムが重くなっている可能性があります。
  • スムーズなページ移動を実現するために、phpファイルの最適化やプログラムの見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpファイルが重すぎて困ってます。軽いphp又は違う拡張子でのファイル作成について!

お世話になりますっ! こんばんわ。 自分のサイトは携帯専用なんですけどドコモ端末はページ移動思いです。 やはり2~3秒はきってしまいます。 教えてgooの様にスムーズなページ移動の出来るプログラムを組むにはphpでは難しいのかなとも思い何かしら改善策があるはず!!無理ではないず!と思い質問します。 と言うより軽いphpを組む必要があるのですか。 mod_rewriteを駆使しても結局元ファイルが重ければ最適化の意味は無いと聞きます。 プログラムにもよると思いますけど一番重いデータを必要としているのはやはりデータベースへの問い合わせですか或いはセッションのプログラム或いはモジュールと言うかデータベースへ一括で問い合わせをしているdbclass(プログラムにより名前は違いますけど) 等でしょうか。 よろしくお願いいたします!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、何の処理に時間がかかっているのかを判断する必要があります phpだから重いというのは違うと思います 何か重い処理があるのでは? 勝手に予想しますが、たぶんデータベースの設計が悪かったり 検索SQLが悪かったりが大半ではないでしょうか?

iinnffoo
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます。 phpでも軽いサイトも多く見かけます。なぜなのかなとすごく疑問に感じます。 でも共通している事はやはり個人のホームページではなかなか軽いサイトは見かけません。 やはり上級のテクニックがないと出来ないのでしょうか…。 色んなサイトを利用しようかなと思った時に重いサイトは自分でもストレスになり利用したくありません(笑)