• ベストアンサー

自宅で干し野菜(乾燥野菜)を作る

みなさん自宅では干し野菜(乾燥野菜)を作りますか? 製造販売のためではなく自宅使いです。 どんな野菜を干しますか? 美味しく頂く料理方法も教えてください? 干し野菜は全く作った経験はないが作ってみたいと思うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

三段式でジッパーで開け閉めできる網を使って干しています。 椎茸がいちばん簡単。 生姜や牛蒡は気を使わずに干しっぱなしにしても割と平気ですね。 戻す感じで煮物にすると香りが良くて美味しいです。 トマトは風があって寒くて日差しの強い日が良いように思います。 ドライトマトのようにシナシナに干さなくても甘味とうま味が増します。 タマネギも厚めにスライスして干します。 半日干すと炒めてもすぐに火が通るしやはり甘味があります。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは最近干し野菜に興味があって質問してみました。 ドライトマトを良いですね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 野菜乾燥機つかってるひといませんか?

    野菜乾燥機つかってるひといませんか? 野菜嫌いなのですが野菜を食べる習慣を身に付けたいです。 私は自炊でパスタかそばしか作りません。そのなかに野菜を使った料理となると、味の相性から野菜も限定されてしまいます。 農家の親戚からただで野菜を頂くこともあるのですが、パスタにあわず腐らせてしまうこともあります。そこで野菜の味を消してチョウキ保存でかる加工はできないかと考えています。 そこで、細かく刻んで野菜乾燥で加工しふりかけのようにできませんでしょうか? しかし、肝心の野菜乾燥機を電気店でまずみることはなく、現物を確認できません。野菜乾燥はどういう使い心地で大きさはどのくらいでしょうか?

  • 乾燥野菜で栄養をうまく取る方法を教えてください

    乾燥した野菜などネットで販売されていますが、栄養価は変わらないのでしょうか?生野菜よりはチップや粉末などになっているほうが多く摂取出来ると思うのですが、飲料で「1日分の野菜」などあるので、どちらが実際野菜の栄養分を摂取しやすいのでしょうか?夏に食が細くなる家の父に何とか栄養を取らせようとしているのですが、カロリーメイトやウィダーインゼリーでは何だか見ていて痛々しいし、栄養価が落ちないようなスープでも飲ませたいと思うのですが、粉末やチップの野菜について詳しい事を何でも良いので教えてください。

  • おいしく食べたい 野菜の乾燥保存方法は

    これから、野菜の収穫時期です我が家では毎年この時期になりますと切り干し大根・茄子・人参など天日干しで保存食を大量に作っていますが・・もっと簡単な乾燥方法として 衣料乾燥機で乾燥させた早いだろうななん思っていますが、どうなんでしょうか? どなたか衣料乾燥機で作ってますよとかこんな簡単な乾燥方法がありますよとか やはり天日干しが一番など アドバイスお願いします。

  • 干し野菜の乾燥時間短縮について

    干し野菜を作る際、時間を短縮する方法はどういったものがあるでしょうか? 「乾燥専用の機械を使用する」といったもの以外が望ましいです。 ・扇風機を当てる ・なるべく薄くスライスする といった方法はやったことがあります。 WEBで検索すると、ドライフラワーを作る際に乾燥剤(シリカゲル)を使うらしいですが、 乾燥剤を使って乾燥時間を短縮できた方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚肉と野菜

     豚肉をいためると汁っぽいものが出てきます。あれは何ですか?炒め物がべちゃべちゃになるのでいい方法はありませんか。また野菜も同様に水が出ますけどこちらもいい方法はありませんか。明日野菜炒めを予定していますが。豚肉の薄切りがかなりありますので簡単な料理があったら教えてください。ほとんど料理経験がないのでよろしくお願いします。

  • 自宅で犬のおやつを製造しネット販売するには?

    自宅で1頭のゴールデンレトリバーと一緒に暮らしています ネットで材料(お肉)を購入し 自宅でおやつを作って食べさせてあげています 大型犬ですし できるだけ添加物が入っていないものを選ぶとなると つまり原材料名の記載が 鹿肉 鶏肉(むね肉) といった 素材そのもののみで製造されているおやつを購入しようとすると とても高いので作るようになりました ドッグランに行っては 勿論飼い主様に 調理法(スライスして乾燥/ミンチにして形状して乾燥)と原材料をお伝えし 愛犬に与えて良いかどうか確認の上 食べさせてあげています チワワの小型犬からグレートデーンの超大型犬まで おかわりを申し出るほどです こんなに可愛い犬たちが喜んでくれるのなら ネット上で販売しようかと思い 自宅でおやつを作って販売するために何が必要なのか教えていただきたく ここで質問させていただきます 大変な無知で 人間への販売が対象ではないので 調理し免許が不要 もし販売可能でしたら 製造者名・製造者及び製造元住所・製造年月日・賞味期限・原材料名・数量(g及び個数等)・保存及び保管方法 とだけしか存じ上げていません どこに届けを出し 自宅のキッチン回りの写真の必要性 自宅の立入検査の有無など また ネット購入先は楽天市場ですが そこで購入した材料で製造可なのか ネット上での販売の注意点や販売の仕方 等々 皆様のお知恵をお貸しくださいませ 宜しくお願い申し上げます

  • 乾燥野菜として冬瓜を作っていますが、水分が多く日数を必要とします。その

    乾燥野菜として冬瓜を作っていますが、水分が多く日数を必要とします。その間にカビてしまうのですが、何か防ぐ方法が有ったら教えて下さいませんか?

  • 野菜が高い

    最近、野菜が高いように感じるのですが、みなさんは自炊とか料理とかどうされていますでしょうか。 私はもやしとか安いものに頼った料理が多くなってしまいます。。

  • 自宅で犬のおやつを製造しネット販売するには?

    自宅で1頭のゴールデンレトリバーと一緒に暮らしています ネットで材料(お肉)を購入し 自宅でおやつを作って食べさせてあげています 大型犬ですし できるだけ添加物が入っていないものを選ぶとなると つまり原材料名の記載が 鹿肉 鶏肉(むね肉) といった 素材そのもののみで製造されているおやつを購入しようとすると とても高いので作るようになりました ドッグランに行っては 勿論飼い主様に 調理法(スライスして乾燥/ミンチにして形状して乾燥)と原材料をお伝えし 愛犬に与えて良いかどうか確認の上 食べさせてあげています チワワの小型犬からグレートデーンの超大型犬まで おかわりを申し出るほどです こんなに可愛い犬たちが喜んでくれるのなら ネット上で販売しようかと思い 自宅でおやつを作って販売するために何が必要なのか教えていただきたく ここで質問させていただきます 大変な無知で 人間への販売が対象ではないので 調理し免許が不要 もし販売可能でしたら 製造者名・製造者及び製造元住所・製造年月日・賞味期限・原材料名・数量(g及び個数等)・保存及び保管方法 とだけしか存じ上げていません どこに届けを出し 自宅のキッチン回りの写真の必要性 自宅の立入検査の有無など また ネット購入先は楽天市場ですが そこで購入した材料で製造可なのか ネット上での販売の注意点や販売の仕方 販売実績や利益など税金関連 等々 お知恵をお貸しくださいませ 宜しくお願い申し上げます

  • 乾燥野菜の作り方と保存方法について

    もやし、キャベツ、白菜、しめじを乾燥させて 夜食用に手軽に使えるようにしたいのですが、 市販の物は高いため自分で作りたいと思います。 現在、家の工事中で日中は人が敷地内に頻繁に出入りする事と、 敷地内に毛虫が落ちてくる季節のため電子レンジ希望なのですが、 検索してみるとサツマイモやカボチャ等の水分の少ない素材と ドライトマトの乾燥方法しか見つけられませんでした。 ちなみにドライトマトの作り方には キッチンペーパーで水分を吸い取りながら乾燥するまで加熱を繰り返す、 とあったのですが もやしやキャベツもこの方法で市販の物のようにパリパリに乾燥するものなのでしょうか? また、市販の乾燥野菜は棚の中など常温の所に置いておいても 同封されている防腐剤の効果のせいか長く持つイメージがあるのですが、 自家製のものは防腐剤なしで常温に置いている場合、どれくらい持つのでしょうか? ご自分で作った事のある方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。