• ベストアンサー

システムの復元ポイントのクリックはどの時点?

例えば11月1日、2日、3日に各1個だけ復元ポイントがあり、3日の変更をキャンセルし2日の状態に戻したい場合、クリックする日付は2日なのか、3日なのか、説明を読んでもスッキリしないのですが、どちらをクリックすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>1月3日に問題が発生し1月2日の状態に戻す場合、1月3日を復元ポイントとして選ぶということになります。一方、ご回答だと再現したい日、この場合は1月2日を選ぶということでしょうか。 3日に問題が発生したのですから、2日迄の状態を保存している3日の復元ポイントを選ぶのです。

pipiruru11
質問者

お礼

深夜(早朝?)のご回答、ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• 1951fuchi
回答No.3

すみませんNo.1の追伸です。 問題が発生した時より以前です。つまり1月3日に問題が発生したのであれば、1月2日の状態に戻すのですから1月2日か2日の復元ポイントがなくて1日にあれば1月1日に戻します。

pipiruru11
質問者

補足

2回のご回答、ありがとうございます。XPの復元ポイントの選択のカレンダーの右に、選んだ日の復元ポイントの詳細が示されています。そこにカーソルを持っていくと、「このプログラムがインストールされる前の時点までコンピュータを復元します」と出ます。この文章によれば(ここが私の混乱する原因です)、1月3日に問題が発生し1月2日の状態に戻す場合、1月3日を復元ポイントとして選ぶということになります。一方、ご回答だと再現したい日、この場合は1月2日を選ぶということでしょうか。

• 1951fuchi
回答No.2

Windows XPですよね。わたしのやり方を書きます。まず何かをインストールする時は復元ポイントを1番に作成しますこの時の復元ポイントの名前は○○インストール前+年月日です。必ず作ります。Microsoftのupdate、新たに購入したソフトをインストールする時また、IEなどをバージョンアップする時など必ず復元ポイントを作成します。これなら日にちも何も気にしなくて元に復元できますよね。この使い方が普通だと思いますけど、IEの場合「IEバージョンアップ前」と名前付けますよ。 参考になりましたか スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 → システムの復元の開始 → 復元ポイントの作成 復元ポイントの説明 ここに分かりやすい名前を書く(先ほど説明したような名前です。) と進んでいく

pipiruru11
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。もう一度教えていただきたいのですが、新しいソフトをインストールした時に新たな復元ポイントができたが、新しいソフトを無効にしもう一度「IEバージョンアップ前」に戻したい場合、復元ポイントとしてクリックするのは「IEバージョンアップ前」の所なのか、それともその後の新しいソフトをインストールした時にできた復元ポイントなのか、どちらなのでしょうか

• kjtyn7
回答No.1

復元ポイントのカレンダーから11月2日をクリックし、復元ポイントをクリックすればOKです。過去の変更などは関係ありません。