• ベストアンサー

製図のフリーソフト

パソコンで簡単な製図が作成したいのですが パソコンで簡単な製図が作成したいのですが直線・四角・丸・カーブが引ければ十分なんですがなにか良い・操作が簡単なフリーソフトがあればお教え下さい。

noname#175192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.4

自分はJWWINよりHO_CADのほうが直感的に使用できたかな? アイテムも大体がアイコンや文字で表示されてます。 あとはマウスの右クリック、左クリック、両クリック操作を覚えればバッチリです。

参考URL:
http://ho-cad.com/cgi-bin/pao/index.cgi?page=%2DHO%5FCAD2%2E70%2D
質問者

お礼

tamao-chiさん 有難うございます。 どこまでできるかわかりませんががんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

下の方も言っておられるようにJWCADがベストと思います。 現在私も勉強中です。 マニュアルも幾つか出版されており、先日買って来たばかりで それを見ながら基礎的な図面らしきものを描けるようになっています。 マニュアルは、分厚い専門書的でない方が良いでしょう。 大きい書店に置いてあると思いますので実際に内容を見れば 何とかなりそうかな?・・という気になりますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

有難うございます。 専門書が発売されているのですね。 早速、本屋に行ってみます。

• zongai
回答No.2

製図と言うからには精度も必要だと思われるので、CADの使用になると思います。 フリーで使えるのはJWWIN(JW-CAD)が有名どころです。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 JWWIN(JW-CAD)はインストロールしてやってみましたが、ずぶの素人にはかなり難しかったです。

• oraora777
回答No.1

定番はJw_cadかな。

質問者

お礼

回答有難うございます。やはり定番はJWWIN(JW-CAD)ですか、私には難しすぎて使いこなせなかったです。(泣く)