• ベストアンサー

名義変更した場合は新規契約になるのでしょうか

閲覧頂き有難う御座います。 docomoを利用しており、親の名義から自分名義に変更しました。 この場合、自分の名義に変更された事により新規契約になってしまうのでしょうか? DCMXminiを利用していたのですが、 新規契約から3ヶ月以上経過しないと登録ができません。 親の名義では3ヶ月以上契約していたのですが、 自分の名義に変更してからはまだ1ヶ月も経っていません、 この場合は新規契約となりDCMXを登録する事はできないのでしょうか 3ヵ月後になってしまうんでしょうか…?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 名義変更は新規契約ではありませんので、あくまで名義を変えるだけですが、その変更手続きによって、一旦外れてしまうサービスがあります。 ゆうゆうコールだったり、おサイフケータイもそうですが。。 ところで、名義変更された時に、miniをもう一度契約するとかの話しはされましたか? 新規ではないので、名義変更時に、一旦外れたminiをまた付ける作業をします。なので、その時にサインをお願いされるハズですが。そういうお手続きはしましたか? 名義変更すると、通常その月に使える金額は一万円までですが、その月はそれまでに使用していれば変更時からまた一万円使えるので一万以上請求くる可能性もあります。 これからの支払い方法によって、もし請求書払いだとすぐに審査が通らず3ヶ月後‥ってこともあるでしょうが、ショップ店員から特に3ヶ月後とかそのように言われてなければ、miniの手続きをしてみてください。 もし店員が、3ヶ月経ってからでないと登録出来ませんと伝えたのであれば、支払い方法などの関係で審査がおりなかったのかもしれません。 ケータイの毎月の支払いを口座払いにしていればすんなりのハズですが。

その他の回答 (2)

• aoki0026
回答No.2

こんにちは。 契約継続期間に関しては、親御さんの契約期間を引き継いでいます。 但し、質問者様とドコモに関しての契約に関しては、名義変更した時点で初めて契約した扱いになるので、DCMXminiのようなサービスに関しては、一定期間後の契約となるはずです。 参考になれば

• kent_a
回答No.1

iメニュー→お客様サポート→各種お申込み・お手続き→手続き開始→ご契約内容の確認 上のように携帯を操作して最終的に基本契約情報を表示して、継続利用期間をみてみては?