AUの契約者と支払者で名義が違う?

このQ&Aのポイント
  • AUのキャリア契約で契約者と支払者の名義が違う場合の問題について相談です。初期の契約は祖母の名義で登録しましたが、後に契約者を自分に変更しました。しかし請求先名義が未だ祖母のままであり、支払方法に不都合が生じています。なぜ請求先が変更されていないのか、正しく譲渡が済んでいないのか疑問です。
  • AUのキャリア契約で契約者と支払者の名義が異なる問題について質問です。初期の契約は祖母の名義で登録しましたが、後に契約者を自分に変更しました。しかし請求先名義が未だ祖母のままであり、支払方法に不都合が生じています。なぜ請求先が変更されていないのか、正しく譲渡が済んでいないのかを知りたいです。
  • AUのキャリア契約で契約者と支払者の名義が違う場合の問題について質問です。初期の契約は祖母の名義で登録しましたが、後に契約者を自分に変更しました。しかし請求先名義が未だ祖母のままであり、支払方法に不都合が生じています。なぜ請求先が変更されていないのか、正しく譲渡が済んでいないのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUの契約者と支払者で名義が違う?

AUのキャリア契約の件で質問です。 さっそく経緯ですが、 初期の契約は祖母の名義で登録しました。 それからしばらく経過し、全ての権限を自分(利用者本人)に移行したいと店頭にて相談。 譲渡の申請書に記入し契約者の変更申請を行い、祖母から自分(利用者本人)へ契約者を変更しました。 (今はもう手元に残っていませんが、変更手続きが済んだ際に内容の記載された書面を受け取っています。) しかし後々になって請求先名義が未だ祖母のものとなっていることが発覚、 支払方法に自分(利用者本人)のクレジットカードが選べない等の不都合が生じている状況です。 ・なぜ請求先が変更されていないのか? ・正しく譲渡が済んでいないのであれば、MNPの手続きや解約なども自分ではスムーズにできない状態ということなのか? これらが今回の疑問です。 今は祖母と連絡を取ることが困難な状況の為、何か解決策がないものかと探しております。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

>請求先氏名・住所を変更をするにしてもその手続きが自分のスマホのみでは完了できず あらら 基本は、最初に契約した人が手続きを行う事になっていますので・・・ そうなると、残る方法としては・・・・ あなたの自宅近くのAU直営店(auショップ)に行くしか方法は残っていない様な気がします。 契約書や申請書等の類は、解約するまで取っておいた方が良いですよ。

mikadukitoke
質問者

お礼

やはりそうする必要がありそうですね・・・ もう一度auショップに行ってみようと思います。 この度はご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

契約者の変更が済んで居るのでしたら、請求先の変更や支払い方法の変更に関しては、myauのページから出来ますよ。 スマホを利用している場合は、アプリをダウンロードした方が簡単に終わります。 パソコンからは、下記のURLにアクセスしてみてください。 ただし、2段階認証でsmsで確認が送られてきますので、認証を行うためにスマホもしくは携帯を近くに置いておいてください。 https://www.au.com/support/service/common/payment-change/

mikadukitoke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、こちらの説明不足でした。 請求先名義などが変わっていないことはmyauのページにて確認をしており、 さらにmyauから一度支払い方法の変更手続きを行っております。 その際にクレジットカードの支払いが出来なかったため、現在やむを得ず銀行振替にしております。 また改めて請求先氏名・住所を変更をするにしてもその手続きが自分のスマホのみでは完了できず、 私は記載されている住所及び祖母との連絡が困難なためどうしたものかと頭を抱えている状況です。 (譲渡を行っていてもなおmyauの請求先住所および請求先氏名に記載されているのは祖母のもので、 請求先住所へ申込書を送付するという手段しか選択できない様でした。)