• ベストアンサー

車の個人売買で名義変更してくれない

車を個人売買で売却しました。 契約書を交わし、11月某日までに名義変更(移転登録)を済ませる事、と記載しました。 ところが未だ名義変更していないようです。 また、このまま日時が過ぎると私が渡した印鑑証明書が発行から3ヶ月が経過し、無効となると思われます。 この場合、移転登録が不可能となってしまいますが、 放置するわけにもいかず不安です。 まずは、契約不履行で相手になんらかのペナルティを与えたいのですが、 例えば損賠賠償を請求できるでしょうか? 万一書類の有効期限が過ぎた後はどのように対処すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

書面にて期日を指定し警告した上で車検証を再交付し抹消してしまえばいいのですよ。 返納するナンバープレートがありませんので紛失の手続きが必要ですが、一時的に使用中止する16条抹消をすればまた再登録出来ます。 相手から書類の提出を求められたら、実費請求+αで渡せばいいのですよ。 元々の契約不履行が招いた事なので相手も文句言えないハズです。 個人売買の相手が遠方でも近場でも、例え友人・知人でも抹消渡しが一番良いです。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 16条抹消ですね、勉強になりました。 相手に警告したいと思います。 万一、抹消するまでに至った場合、抹消した車を運転した購入者は罰せられるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • issekigan
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

契約不履行で損害賠償といっても、請求を相手に無視されたら終わりでしょうね。 普通車の名義変更などは、道路運送車両法に定められていて、何やら罰則もあるようですが、 警察屋さんが何処まで動いてくれるのかは存じません。 http://www.aira.or.jp/campaign/index.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html http://www.e-mycars.com/cgi/archives/2006/01/post_31.html http://www.e-mycars.com/cgi/archives/2006/01/post_32.html とりあえず、こちらを参考に検討してください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/544.php http://www.yobouken.jp/

top-kaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

#1です。 無車検車運転は道路交通法違反で罰則6点だったと思います。 自賠責も切れてたらそれも6点なので合計12点です。 今回、抹消までやったとしても自賠責は残るでしょうから運転して検挙されたら6点でしょうか。 私も過去にこのようなケースについて相談され、解決までに色々と苦労しました。 確信犯的な輩には正攻法も効き目が薄いので、早めに手を打つべきですよ。

top-kaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.2

相手に警告するときに、契約の解消および書類の返還を付け加えることをお勧めします。 また、警告は口頭や普通の手紙ではなく、内容証明郵便を使えば、後々問題になったときに証拠として使えます。 契約の解消をすることによって、その車はあなたのものになり、勝手に抹消登録しても問題ありません。 契約解消せずに抹消した場合は、代金を受け取って、且つ車を占有している相手に実質的な所有権があるので、解釈しだいで不利になる可能性があると思います。 契約解消した場合、相手の不履行が原因ですので代金は返還する必要はありません。 抹消登録した車にそのまま乗り続けた場合は、原則として罰せられますが、プレートと車検証が存在するため放置していれば抹消の事実が判明する可能性は皆無です。 ただし、次回の車検を受けることが出来ません。 また、書類1式返還を要求しておくことで、何かに悪用された場合に相手に責任を負わせることが出来ると思います。 私は専門家ではありませんので、詳しくは弁護士の無料相談などで確認してみてください。 有料でもよければ、1時間5000円程度で相談に乗ってもらえるはずです。

top-kaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 売買契約の名義変更について

    自宅を医療法人に売却しました。 売買契約を締結し、あとは期日までに立ち退くだけだと思っていました。立ち退きを一ヶ月前になり、買主が売買契約者の名義を、医療法人から個人名義に変更したい、と申し出てきました。 買主の医療法人は、他に社会福祉法人も経営していて、 今回売却した自宅の隣の空き地を、社会福祉法人の名義で購入し、 医療法人の名義で購入した私の自宅を、社会福祉法人に貸す方法を考えていたそうです。 ところが、医療法人で購入した用地を貸すことに、規制がかかったので、医療法人の理事長の個人名義に変更したい、といってきたのです。 私としては、売買契約は、すでに医療法人名義で締結しているのに、 いまさら、個人名義に変更したくありません。 もし、売買契約の名義変更に私が協力しないけば、買主の医療法人は、何か損害をこうむることになるのしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

  • バイク個人売買での書類の名義について

    バイク(大型)を個人売買で売ろうと思っています。 少し前に結婚して名前が変わったのですが、車検証の名義が旧姓のままになっています。 この場合、委任状に書く名前は旧姓(車検証上の名前)でも大丈夫でしょうか? 印鑑登録は新しい姓で登録してあるのですが、この印鑑で捺印していいのでしょうか? それとも、車検証の名義変更をする必要がありますか?

  • 車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

    こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。 売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。 期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか? あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人物売買についてです。

    売主が他人の権利を売買の目的とした際に、売主がその権利を取得して買主に移転できない場合、売主に責任があれば、「善意の買主」は担保責任に基づく損害賠償請求と債務不履行責任に基づく損害賠償請求ができると思うのですが、どちらを適用することになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 【参考】 第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。 第五百六十条 他人の権利を売買の目的としたときは、売主は、その権利を取得して買主に移転する義務を負う。 第五百六十一条 前条の場合において、売主がその売却した権利を取得して買主に移転することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の時においてその権利が売主に属しないことを知っていたときは、損害賠償の請求をすることができない。

  • 海外在住者の車の名義変更(売買)

    昨年より海外に住んでいます。 娘が使用する予定だったので私名義の車を一台日本に残してあります。予定が変わり車の使用予定が無くなりました。このまま維持していても費用が掛かるだけなので売却したいと思っていますが、日本に住所がなく、印鑑証明書も取れません。車の売却若しくは名義変更は可能なのでしょうか。教えてください。

  • 他人物売買についてです。

    下記のような内容を認識しましたが、よく理解できません。 ご教示よろしくお願いいたします。 記 悪意の買主…担保責任に基づく損害賠償請求はできないが、債務不履行責任に基づく損害賠償請求は、その要件を満たすなら可能。 【参考】 (他人の権利の売買における売主の義務) 第五百六十条  他人の権利を売買の目的としたときは、売主は、その権利を取得して買主に移転する義務を負う。 (他人の権利の売買における売主の担保責任) 第五百六十一条  前条の場合において、売主がその売却した権利を取得して買主に移転することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の時においてその権利が売主に属しないことを知っていたときは、損害賠償の請求をすることができない。

  • 車の個人売買の際の名義変更の書類について

    私は事情で、住民票の住所と、免許の住所が違っているのですが 車の名義変更の際に、印鑑証明を持って行くと思いますが その際、免許証の住所と印鑑証明に記載されている住所(住民票登録地)が 異なる場合、陸運局で名義変更を拒否されたりしますでしょうか? 一応、売る場合、買う場合どちらのケースでも住民票と免許の住所地が違っていたら 陸運局での手続きの際に断られてしまいますか? それとも名義変更の手続きに免許証の提示は売る側、買う側ともに不要でしょうか?

  • 中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類

    中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類 この度ネットで自動車を売買することになりました。 そこで車検がまだ1年半あるので抹消するのは勿体無く 車検ありで譲ることになりました。 そこで質問なのですが、安心・安全に取引しようと思いまして 以下の書類を用意しました。 何か不備があれば教えて下さい。 (1)自動車売買契約書(相手と自分1通ずつ) これには一週間以内に名義変更しない場合は抹消登録致しますと記載しました。 警察に拠ると、依頼番号をもらえるらしいのでその番号を陸運局に持っていくと 抹消手続きが出来るみたいです。 (2)印鑑証明 (3)委託状 (4)譲渡証明書 (5)リサイクル券 (6)自動車納税証明書のコピー (7)車検証・自賠責 以上7点を相手に渡す予定です。そこで心配なので 相手様 (1)免許証のコピー (2)車検証のコピー(現在の相手の車) (3)印鑑証明のコピー この位すれば問題ないでしょうか? 他に何か漏れているとこがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。