• ベストアンサー

福島県でSL機関車に乗れる所

今度、旅行で福島県に行くことになりました。 チョッと前にSL機関車が5月のゴールデンウィーク あたりから走っている様な事を聞きました。 そこで地理に一理の不安を抱いている私めに、どなたか場所などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地元・新潟県人です。 前の方々がおっしゃっている通り、「ばんえつ物語号」というC57、別名「貴婦人」という名のSLが新潟~会津若松間を走っていますよ。 以前は毎週末に必ず走っていたのですが、いまでは乗客が減りつつあり、あまり噂も聞きません。 でも、冬季以外の連休には必ず走ってますよ♪ もし、東京からいらっしゃるのであれば、上越新幹線利用で新潟へお越しになるのが一番便利かもしれません。福島へ直接お行きになるならば、東北新幹線利用で郡山駅→(ローカル線)→会津若松駅の道順が一番いいかなと思います。新潟駅~会津若松駅を走りますからね。 そして、新潟~会津若松間に数個の駅があります。 咲花には温泉、新津にはかの有名な「雪だるま弁当」があります。 私は一回だけ「貴婦人」に乗りましたが、やっぱりよかったですよ♪見慣れている風景もちょっと違って見えました。 参考ホームページは地元の商工会議所のものですが、詳しくSLの事が載っています。御覧下さい。 ちなみに、あのSLは以前私の小学校にあったんですよ☆6年前、卒業式の時、一生懸命で汽車を磨いた事を昨日のことのように思い出しました♪ それでは、是非、観光の際は新津市にもお立ちより下さい☆

参考URL:
http://www.niitsu.or.jp/slc57/index.htm
doteraiyatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の者です。 参考URLには運転カレンダーも載っています。

参考URL:
http://www.niitsu.or.jp/slc57/index.htm
  • goro560
回答No.3

#2です。 詳細は下記の参考URLからご覧ください。 なお、只見線でSLが走ったのは去年と一昨年の10月のそれぞれ3日間程度で、今年はまだ走ってないんじゃなかったかな? 

参考URL:
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
  • goro560
回答No.2

「SLばんえつ物語号」という列車で、基本的には新潟-会津若松間を1日に1往復しています。

doteraiyatu
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

会津若松-只見の只見線です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadamiso/SL-C11-jikouhyou.htm
doteraiyatu
質問者

お礼