• ベストアンサー

福島県でSL機関車に乗れる所

 今度、旅行で福島県に行くことになりました。 チョッと前にSL機関車が5月のゴールデンウィーク あたりから走っている様な事を聞きました。 そこで地理に一理の不安を抱いている私めに、どなたか場所などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地元・新潟県人です。 前の方々がおっしゃっている通り、「ばんえつ物語号」というC57、別名「貴婦人」という名のSLが新潟~会津若松間を走っていますよ。 以前は毎週末に必ず走っていたのですが、いまでは乗客が減りつつあり、あまり噂も聞きません。 でも、冬季以外の連休には必ず走ってますよ♪ もし、東京からいらっしゃるのであれば、上越新幹線利用で新潟へお越しになるのが一番便利かもしれません。福島へ直接お行きになるならば、東北新幹線利用で郡山駅→(ローカル線)→会津若松駅の道順が一番いいかなと思います。新潟駅~会津若松駅を走りますからね。 そして、新潟~会津若松間に数個の駅があります。 咲花には温泉、新津にはかの有名な「雪だるま弁当」があります。 私は一回だけ「貴婦人」に乗りましたが、やっぱりよかったですよ♪見慣れている風景もちょっと違って見えました。 参考ホームページは地元の商工会議所のものですが、詳しくSLの事が載っています。御覧下さい。 ちなみに、あのSLは以前私の小学校にあったんですよ☆6年前、卒業式の時、一生懸命で汽車を磨いた事を昨日のことのように思い出しました♪ それでは、是非、観光の際は新津市にもお立ちより下さい☆

参考URL:
http://www.niitsu.or.jp/slc57/index.htm
doteraiyatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の者です。 参考URLには運転カレンダーも載っています。

参考URL:
http://www.niitsu.or.jp/slc57/index.htm
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

#2です。 詳細は下記の参考URLからご覧ください。 なお、只見線でSLが走ったのは去年と一昨年の10月のそれぞれ3日間程度で、今年はまだ走ってないんじゃなかったかな? 

参考URL:
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

「SLばんえつ物語号」という列車で、基本的には新潟-会津若松間を1日に1往復しています。

doteraiyatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

会津若松-只見の只見線です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadamiso/SL-C11-jikouhyou.htm
doteraiyatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西周辺でSLに乗れる場所

    来年のゴールデンウィークに向けて旅行の計画を立てています。 私は大阪に住んでるのですが、旅費を出来るだけ少なくするために関西又はその周辺で旅行しようと思っています。 その旅行でSL(蒸気機関車?)に乗りたいと思っています。 徳島県、山口県、東京都、北海道ではSLを運行してるみたいなのですが、どうしても関西付近で見あたりません。 関西付近でSLに乗れる場所ってありますか? よろしくお願いします。

  • SL見たいのですが

    今度、山口県に自家用車でSLを見に行きたいと思っているのですが、 分かりやすい場所 見やすい場所などを教えて下さい。 ちなみに山口県は初めてで地理は、まったく分からないのでナビ任せです。また角島→別府弁天池→湯原で泊まり→SL→KDDIパラボラ館と一泊二日で回ろうと思うのですが、無理があるでしょうか。

  • 福島県 会津若松周辺への観光

    同じ福島県でも会津若松周辺の情報はほとんど入ってきませんが、観光客が訪れても良い状況でしょうか? 「このご時世に観光とは不謹慎な」と言われるかもしれませんが、福島県内で消費する事で間接的に福島県の税収に繋がるのではないかと思いました。 会津若松・喜多方・中禅寺湖などをゴールデンウィークに見てみたいと考えています

  • 福島県の人ってオペレーションコドモタチどう思う?

    福島県の人ってオペレーションコドモタチの呼びかけをどう思ってるの? ユーチューブで山本太郎のオペレーションコドモタチの賛同者メッセージを見ました。 福島の人たち避難してください、疎開してくださいってうったえていました。 大人のエゴで子供達を危険な場所で生活させるのはいけないんだそうです。 ゴールデンウィーク福島県へ遊びに行ったとき、喜多方とか会津若松は普段と変わらない生活をしているように見えました。 この呼びかけって福島県全域に呼びかけてるんですよね? 中通りとか会津からも避難しろってことですよね? 福島の知り合いがいないのでわからないですが、福島の人ってどう思ってるのでしょうか? 実際に呼びかけに応じて多くの人が疎開しているんでしょうか? もちろん避難区域以外の人で、です。

  • 福島県のイメージについて

    今度福島県から県外に引っ越すことになったんです。 そこでみなさまにお聞きしたいことがあります。 福島県人って他の地域の方から見て、どのような印象を持たれるのでしょうか? 初めて住み慣れたところを離れるので不安なんです。 是非ご意見をお聞かせください。

  • 福島県(内陸)で見所を知りたい

    夏休みに仙台までドライブ旅行を計画しています。 長野県在住で、新潟から磐越道に入っていくルートで猪苗代湖方面へ向かおうとしています。 福島県は初めて行くため、ネットでも調べてみたのですが地理的に長野県と似た感じなようで(そばや温泉、武家屋敷などは長野県でも名物なので)、どうも何を見ればいいのかという計画が決まりません。 当日中には仙台へ向かうため、時間的にはそれほど滞在はできないのですがなにかここは必見という場所を教えて頂けたらと思います。

  • ゴールデンウィークの福島県の花

    何年か前に、ゴールデンウィークに車で山形へ行きました。 途中、福島県あたりで、東北自動車道を北上しながら左手に遠くの山をバックに果樹園らしき風景が広がっていたのですが、ちょうど樹木に花が咲いていて、その景色がとても綺麗で忘れられません。 ちょうどその一週間前に行った仙台も桜が満開でとても綺麗でした。 もう一度見たいと思うのですが、土地勘がないためまた行こうと思ってもなかなか... 観光地になっているのか?ただの果樹園なのか... あのあたりはいったいなんていう地域なのでしょう? そして何の花なのでしょう? お心当たりのある方、教えてください。

  • 京都府~福島県への車旅行

    京都から福島県までの道のりを車でドライブがてら旅行することになりました。 9連休をまるまる使い切るので、時間的には余裕があるのですが、いかんせん、観光地に疎いのでどこがよいのかがさっぱりです。 よい所があれば教えてください。 こんな雑誌があるよ、というのでもOKです。 同伴者は50と60の二人と私です。 私は運転要員ですので、二人の希望がメインで回ることを考えています。 尾瀬?(湿地のあるところ?らしいです)、東京見物(どこ行くのかは決めていません)、伊豆、箱根(左記におなじ)、どっか史跡、なんかの温泉、が最近やっとなんとなく程度で決まった目的地です。 以上で心当たりがあればよろしくお願いいたします。 また、京都~福島間のゴールデンウイーク中の服装、持ち物なども教えていただけるとうれしいです。

  • 福島県に旅行ボランティアに行きたいです。

    東日本大震災により東北の観光地は閑古鳥すら鳴いていない状況のところもあるかと思います。 中でも福島が原発による風評被害で散々な目に遭っているのではと心配です。 残念なことに福島県民が避難した他府県で差別があったり、がれき処理も福島のは受け入れるなと苦情が寄せられた自治体があったり、問題ない農作物や魚なども売れなかったり、という話を聞きます… 私は神戸に生まれ育ち、子供の頃に阪神淡路大震災で被災したのですが、神戸の観光地は震災で大打撃を受け、さらに2009年の新型インフルエンザ流行の時に一時とはいえ神戸は汚染地域扱いされ、神戸の人は病原菌か汚物のような扱いを受けました。 ですから、こういった風評被害は腹が立つし許せないんです。 本当は東北がある程度落ち着くだろう夏頃に東北旅行をしようと思っていたのですが、風評被害がひどくなるにつれ、福島は観光客に“今こそ”来て欲しいのではないかと思いました。原発事故に収束の気配がなく、もうこれからずっと観光客が来ないのではないかと不安に思っていらっしゃるかもしれないと。 だから、ちゃんと観光客は来るんだということを証明して安心してもらいたくてゴールデンウィークに行こうと考え直しました。 旅行代をすべて募金するのも良いと思うのですが、募金したところで被害のない(or軽微な)宿泊施設などにお金が回るわけではないですし、観光客として行くのもある意味ではボランティアになるのかなと思います。(募金は別途させていただきました。) 福島県浜通りは、被害が甚大なので災害ボランティアじゃない人が行くのは逆に迷惑かもしれないと思っているのですが…それにがれきの山を見るとどうしてもトラウマから気持ちが不安定になってしまいますし。(余震の揺れでパニックを起こすということはないと思います。) 福島は広いですから、内陸のほうなら大丈夫という情報は聞いています。 私は城が好きなので、城の被害状況を見るために白河城か鶴ヶ城か二本松城のどれかに行きたいです。 ゴールデンウィークとはいえ休みがとれない状況なので3連休しかなく、おそらく交通事情からしても1ヶ所しか行けないだろうと思います。 なので、どれかの城を見学し、それから、もし近くで避難されてきている方がいらっしゃる避難所があるなら掃除でもなんでも何かお手伝いできればと思っています。 希望としては、観光客がほとんど来なくなってしまった場所がいいです。会津はまだマシなのかなと勝手な予想をしているのですが… まだ福島には一度も行ったことがないので、こういう状況でなければ心から楽しめるのでしょうけれど…震災以降、なにをするにも罪悪感を抱いたり16年前を思い出して憂鬱になったりして沈みがちなのですが、そんなことではいけないとも思っているので、迷惑にならない程度にささやかに楽しみたいと思います。 福島在住の方、福島の状況に詳しい方、どこに行くのが良いかご意見ください。 ちなみに、移動手段は飛行機・電車・バス・タクシーなど公共交通機関です。 よろしくお願いします。

  • 福島県の奥会津について

     今度 福島県の奥会津に旅行にいく予定(奥会津町)ですが、 どこかおすすめのおそば屋さんが、ありましたら、どうぞ教えて下さい。