• ベストアンサー

VTPのアドバタイズの必要性

現在、ネットワークの勉強をしており、 VTPのアドバタイズの必要性がいまいち理解できずつまづいております。 VTPのアドバタイズで最終的に送信されるデータは『VLAN-ID』と『VLAN名』のみでは、受信したサーバー・クライアント設定のスイッチはVLANだけ作成し、所属するポート無しの状態になりませんか? 仮にポート情報が配信されたとしても、このポートにどの機器が接続されるかわからない状態では意味が無いですよね。 3分間ネットワーキング様やSelfUp様で勉強させていただいておりますが、つまづいてしまいましたので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98515
noname#98515
回答No.1

設定する機器が多くなった場合に統一したVLAN設定が出来るといった程度の機能だと思いますよ。 勉強ということであれば各モードの動作の違いを理解しておけばいいと思います。リビジョン番号の役割も重要です。 個人的にはtransparentしか使わないですね。

yosuke3a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VLANのみ統一しても、なんか片手落ちに見えるんですよね。 結局は、手動設定が主流なんでしょうか?