ネットワーク構築後の検証

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク構築後の検証についての質問です。初投稿!
  • ネットワーク構築後の検証について知りたいです。具体的な構成図はありませんが、どのような検証項目があるか教えてください。
  • ネットワーク構築後の検証についての質問です。使用技術はOSPF、VLAN、STP、HSRP、Qos、ポートチャネリングです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク構築後の検証

ごんばんは、初投稿です! 今僕は、社内SEとしてネットワーク構築の仕事をしてます。ずっと、サーバー周りの仕事をしてましてネットワークの仕事は今回が初です^^; で、今はネットワーク機器(ルータ、L2スイッチ、L3スイッチ)を接続し、config(別の人が作ったものです)を入れ疎通確認を終えたところです。(まだ、クライアントには繋いでいません。) そして、次のフェーズとして「検証」というものがあります。 僕的には「疎通」の確認、また、L3スイッチを冗長化しているので、その確認くらいしか思い浮かびません(-_-;) その他、検証項目としてはどのよなものがあるのでしょうか? 具体的な構成図がないと分かりづらいと思いますが、基本的なことでも良いので、分かる方がいましたら教えて頂けますでしょうか? 使用している技術しまして、OSPF、VLAN、STP、HSRP、Qos、ポートチャネリングです。 以上、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 検証内容ですが、構築されたNW が要件通り正しく動作しているかの確認です。 具体的には、 ・パフォーマンス試験 ・セキュリティ試験 ・QoS 試験 ・フェールオーバー試験 などです。 ■パフォーマンス試験  通信速度、エンド間での応答時間などを測定します。  ツールには、、SmartBit やIXIA などがあれば便利なのですが、  無ければFTP や以下のようなツールを使用してください。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se274641.html ■セキュリティ試験  VLAN やACL の設定が適正かの確認試験になります。  VLAN やIP レベルだけのACL であれば、Ping。  プロトコル/Port レベルで設定されている場合は、  それぞれのアプリで試験を行います。  また、以下のような仮想的にパケットを作るツールもあります。 http://www.engagesecurity.com/downloads/#engagepacketbuilder ■QoS 試験  優先順位や帯域制御が設定されている場合、  その設定が適正かの確認試験を行います。  前述の二つの試験を組み合わせ、保証すべき通信が行えるかの試験となります。 ■フェールオーバー試験  Dynamic Routing やSTP、HSRP といった冗長化のテクノロジが利用されているようですので、  それらが正しく切り替わるか、コンバージェンスタイムが最小化されているかなどの確認を行います。  ツールにはPing レベルでも結構ですが、  アプリレベルでの動作を見ておくことをお勧めします。  セッションが維持されている際にフェールオーバーが発生した時、  アプリがどのように挙動するか、あらかじめ知っていれば、  障害時の状況をシミュレートできます。 とりあえず大まかな項目を紹介しましたが、 勉強のために頑張ってください。

cubedayo
質問者

お礼

早速のご回答アリガトウございます! 検証項目はいろいろあるのですね^^; 頑張って試してみます!!

cubedayo
質問者

補足

すいません、「セキュリティ検証」ですがVLANのみの設定だと、具体的にどのような事を行えばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

> VLANのみの設定だと、具体的にどのような事を行えばよろしいのでしょうか? 何台かのPC を用意し、それぞれのPC を異なるVLAN に所属させ、 正しいGateway/L3SW/Router を通じて通信を行っているか、 Traceroute や通信機器のログなどで確認してください。 また、時間が有れば、異なるNW セグメントのVLAN にPC を接続し、 通信ができない事も確認しておく事をオススメします。

cubedayo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) 詳しいご説明アリガトウございました!