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車のオイルやバッテリー交換を自分でした場合の費用

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

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回答No.8

最近じゃバックス的な店でオイルを買って会員になれば遥かに安いっすよ。バッテリーも自分で交換するよりはるかに安くなるように工賃設定が行われてますわ。 例えばオイルを交換するとすれば、自分の土地に駐車できている人ならそこでできちゃうけど首都圏や地方の都市部なんかの賃貸駐車場なんかだと禁止事項だったりするっすね。そうなるとレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/)で作業ってなるっすけど、リフト借りるにしろ平地を借りるにしろお金が掛かっちゃう。それに工具だってレンタルピットで借りるにしろ自分で買うにしろお金が掛かっちゃう。もちろんオイルとオイルフィルターでもお金が掛かっちゃう。 ただね、実際にバックス的な店で聞いた話なんだけど、店舗によってメカニックの腕とか誠実さは全然違うんだって。 俺も何カ所かでやってみたけど、 「ドレインプラグが真下じゃなくてちょっと上にずれた所に付いているんですよ、だから上抜きのほうがキレイになるんですよ、それでもどうしてもっているなら、下抜きしますけど!?」 って最後は切れられちゃった。真下よりチョイうえにドレインプラグが付いているオペル、ぜひ見てみてえ、オペルは真下って決まってるんだから。ウソついてまで楽してえのかよ。 とあきれたっつー話を別の(スーパーが付く)バックス的な店で話したら 「そこは行かないほうがイイですよ。ウチは各店舗で質が全然違いますから。」 だって。 っつー事は1発で腕のイイ店舗に当たればそれでいいけど、オートバックス町田店みたいなバイトに毛が生えたような連中しかいない店舗に当たると最悪クルマ壊されちゃうんだね?っつーリスクがあるっす。 実際上抜きしかしていないクルマだと車種によってはスラッジっつーエンジンオイルのカスがドレインパンっつーオイルの受け皿に沈澱して蓄積されちゃう。ヘドロみたいなモンっすよ。これがエンジンにイイ訳がねえ。 それに上抜きの時にエンジンに差し込むホースだって雑にやってるとエンジン内部を傷つけちゃう。思い切り暖めて冷やすを繰り返しているうちに傷が開いて、みたいな事も起こりうるんっすよ。一番良く聞くのがカムシャフト壊されたっつー話っすけど。 エンジン内部を修理となると基本10万円から。修理個所にもよるけれど4・50万の出費は予測しておいたほうがイイっすね。 っつー事で長い目で見るとエンジンオイルは自分で交換したほうが安くなるっすよ。そっちのほうがクルマに対して愛着も湧くし。 バッテリー交換なんかもそうっすね。バイトに毛が生えた的な所で頼むと『-+/+-』もいい加減にやっちゃいかねない、#6さんが指摘している通り火花が散るっつーだけじゃなくてクルマに搭載しているECU(いわゆるコンピューターの事っす)の回路を焼き切っちゃう危険があるんっすわ。バックス的な所なら弁償してくれるっつっても、修理している間クルマに乗れないのは結構痛いっすよ。喩え台車を借りられてとしても。 無事が一番、っつーなら結局自分で交換したほうが結果的に安上がりっすね。 もちろん愛着とかいらないよ、どうせ車検が来たら買い替えちゃうから、っつー人なら安く上がれば何でもいいんっすけどね。

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