• 締切済み

iPhone 3GSのメール通知がこなくて、困っています。

初めての投稿です。 先日、iPhone3Gを水没させてしまい、iPhone3GSを購入することになりました。 新規での購入となりましたが、Softbankの店員さんに「チップを入れ替えたら、番号やアドレスはそのまま使える」と言われたので、水没させてしまったiPhoneのチップを3GSに入れて使用しています。 家に帰ってiTunesと同期させたもののアドレスが前のものは使用できないと言われ、結局アドレスを変えました。 私は以前から@i.softbank.jpのアドレスを使用していたので、今回もこの形式でアドレスを作りました。 が… 以前のiPhoneでは新着メールを受信した際には、「You've Got A Mail メールを受信しました」と通知がきていたのですが、その通知が来なくなってしまいました。 色々調べてみたのですが、どうもうまくいかずに困っています。 現在は、通知なしでメールアプリを開くと接続中→メールをチェック中→メールが来ている場合は受信という流れでメールを受信しています。 通知なしの原因は一体何なのでしょうか? また、通知させるにはどうしたら良いのかお分かりの方、申し訳ありませんがご指摘のほうよろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.3

3で解決したということは、 ・ふるい3G用SIMを3GSに挿入。 ・以前のメールアドレス(i.softbank.jp)用の受信設定をそのまま3GSのメールに設定。 以上でちゃんと昔のメールアドレスでも通知がくるようになると思いますよ。 (前のアドレスが使えないなんてことはないはず) 前のアドレスが使えないのは、前のアドレスが生きているので、新しく契約した3GSのSIM用のID,パスワードでログインしても前のアドレスを設定できないという意味かと思われます。 以前のアドレスから変更したい場合は、古い3GのときのID, パスワードでMysoftbankにログインしてみてください。(IDはメルアドの@以前の部分になってると思います。) 要するに現在質問者様はi.softbank.jp 用のアカウントを2つ持っている訳です。 推測ですが、 通知はそれぞれ対応するSIMを入れた場合にのみされると思われます。 3GS SIM--- メルアドA 3G SIM---メルアドB とした場合、iPhoneに最初から メルアドA,Bの両方のメール設定をしておき、両方受信が可能だが、入れたSIMに対応するメルアドにのみ通知がくるのではないかと思われます。

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.2

1 iPhoneのMysoftbankのEメール(i)設定の新着メールお知らせ設定が「送信しない」になっているとかいうことはないですか? 2 >家に帰ってiTunesと同期させたもののアドレスが前のものは使用できないと言われ、結局アドレスを変えました これはどういう意味でしょうか?(店員に言われたという意味?) i.softbank.jpのアドレス設定そのものは、PCからでも送受信可能なわけで、iPhoneでもそのまま使用可能なはずですが。(通知の有無は別問題として) 3 アドレスを変えたとのことですが、3GS用のIDとパスワードを利用して新しくi.softbank.jpのアドレスを作ってしまっているってことはないですか?この場合、3GS用のSIMを差し込んだら通知が来るんではないでしょうか?

tohson2009
質問者

お礼

3を試してみたら、無事に通知が来るようになりました!!! SIMカードを変えてしまうと番号が変わってしまうことから、変えることを少し懸念していたんですが、通知がないのは本当に不便なので…思い切って変えてみたら、無事問題解決しました。 本当にありがとうございました!!!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

うーん。 そのようなケースでは、メアドが変わることはないんですけどね。 機種を換えるたびにメアドが変わってたら、 誰も新しいiPhoneに機種変更しませんからね。 通知がない場合、可能性として考えられるのは、 データの取得方法がプッシュになっていない、 ということくらいしか思いつきません。 「設定」の、「メール/連絡先/カレンダー」のなかの 「データの取得方法」で、プッシュがオフになっていないか ご確認ください。 もしオフになっていたら、オンに変更してください。 プッシュがオンだったら、ごめんなさい、対処方法が思いつきません。

tohson2009
質問者

補足

素早いご返答ありがとうございます。 プッシュはONになっています。 かなり調べましたが、通知がないというケースがWeb上に一つもなかったものですから、やはり特殊なケースなんでしょうね…m(__)m

関連するQ&A

  • iPhone3GSを利用しています。

    iPhone3GSを利用しています。 購入時に、ついてくるメールアドレス~~~@i.softbank.jpは何なんでしょうか? また、そのアドレスで受信したメールはどうやってみるのでしょうか。 送り方もわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • iPhone3GSのメール設定

    つい数日前iPhone3GSに機種変更しました。 iPhoneを持った以上パケット定額の上限は覚悟の上ですが、 ネットを使う場所が無線LAN環境のある自宅と職場がほとんどなので、 まずは極力節約生活を試してみて、それでも上限にいくようなら思いっきり使おうかと思っています。 もともとSoftbank携帯からの機種変のため、「@softbank.ne.jp」アドレスを使用して、SMS/MMS、通話、Wi-Fiでのネット接続をしています。 過去の質問などを見たところ、そのような場合、位置情報OFF、メールの設定で「プッシュOFF」「フェッチ手動」にすれば良いとありましたので、 そのように設定しました。 「プッシュOFF」「フェッチ手動」という設定をすると、メールがサーバーから「プッシュ」されず留まるため、手動でサーバーまで取りに行かなければならない。と理解しているのですが、この認識で合っていますか? ただこの数日見ていると、他キャリア携帯やPCからのメールが普通に入ることもあれば、「新着MMS」アプリで取りに行ってはじめて受信できるものもあり混乱しています。 こちらの携帯が受信できる状況であればそのまま受信でき、圏外だった場合にはサーバーにとどまりそれ以上「プッシュ」しないということでしょうか? SBショップでこれはMMSの設定だと説明を受けたのでそのつもりでいたのですが、 過去の質問ではこれは「@i.softbank」アドレスの設定だからMMSには関係がないと言っている方もいてよくわかりません。 頭の中が整理できず、取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 詳しい方ご教授お願いします。 また、「@i.softbank」のアドレスは全く使用していません。 (設定もしていません) 以前から「@softbank」を使っていた身としては「@i.softbank」のアドレスに必要性を感じないのですが、これは何が便利なんでしょうか? おまけで教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします

  • iPhone3GSの携帯メール(SMS/MMS)のドメイン

    最近、iPhone3GSを新規契約で購入しました。 既存キャリアとしてソフトバンクの携帯電話を使用していますが、現在は併用という形になっています。 iPhoneの携帯メールアドレスのドメインは[@i.softbank.jp]であるはずなのですが、アクティベート後に送られてくる「imformation」メール(デフォルトで設定されるメールアドレスを通知するメールです)に 「お客さまのEメールアドレスは[△△△△@softbank.ne.jp]です。~」 と、なぜか[@i.softbank.jp]ではないドメイン(iPhone以外の機種に適用されるドメインですね)と記載があり、変更手続きのサイトに行ってもやはり[@i.softbank.jp]ではなく[@softbank.ne.jp]と記載されていました。 自分で決めた文字列に変えないわけにもいかないので、一応、変更の手続きはしましたが、なぜドメインが[@i.softbank.jp]ではないのか、わかりません。 自分でも情報サイトなどで調べてみたのですが、これといった有益な情報が得られませんでした。 メールアドレスのドメインを[@i.softbank.jp]にするにはどうすればいいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか…。 メールは滞りなく送受信できていますので、使用自体には支障はないのですが、せっかくiPhoneにしたのに…というのが正直な気持ちです。 そのため、まだ友人や家族に新しいアドレスを教えるのは待ってもらっている状態です。 仕方ないことなのでしょうか?

  • iphone 3GS MMS受信できません・・・

    iphone のMMSが受信できなくなりました。 ここ2、3日の間に受信できなくなったと思います。 (いつものメールマガジンを受信しなくなった事から) メールの送信はできます。(MMS→i.softbank.jpで確認) i.softbank.jpの受信もできます。 通話もできます。 アプリの新着MMSを使用しても受信できません。 設定→SMS/MMS→MMSメッセージングもオンになっております 最近、不要な受信メールを削除したのですが、何か関係あるのでしょうか。直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・

  • iphone 3GSなのですが

    iphone 3GSなのですが ios4にアップデートしてから、受信メールボックスに 「送信者なし」のメールがたくさん入っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? また、解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iphone3GSを購入しまして、自分なりに調べたのですが、メールの事

    iphone3GSを購入しまして、自分なりに調べたのですが、メールの事で分かったのは従来型の@i.softbankとMMSという新しい形のものがあるということだけでした・・。 私が分からないのは下記の様なことです。 ?GRcontactという電話帳整理のアプリを入れ、あるグループに一斉送信しようとしたところ、従来の@i.softbank型のものしか使用できないようなのです。私としてはMMSを中心に使っていこうと思っていたので、何か方法があるのでしょうか? ?従来型のメールアドレスの設定も済んでいるのですが、使用しようとすると、YahooとかGmailとかその他という選択画面が現れます。これは他にもう一つアドレスを取得しないといけないのでしょうか?

  • iPhone3gsをauで契約

    以前、SoftBankのiPhone3gsを使っていたのですが、半年前SoftBankのガラケーに機種変更しました。 しかし、色々な側面からauに変えたいと思っています。 昨今、auからiPhone4sが登場しましたが、これにより、以前SoftBankと契約を結んでいたiPhone3gsを復活させauショップに持ち込み機種変更としてauと契約を結べないのかなと疑問を持っています。 分かる方お答え願えませんか? また、iPhoneはauのガンガントークは対応しているでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに現在使用中のSoftBankのガラケーは分割金が約六万残っています。

  • (長文)iphoneから携帯へメールを送るとエラー表示?がでるのですが

    以前はiphone3Gを使っていたのですが、訳あって解約し譲渡しまして新しくiphone3GSを購入しました。現在はソフトバンクのiphone3GS(ネット用)、auの携帯(通話、メール用)の2台を使用しています。1ヶ月後にはauの携帯は解約し、ihone3GSメインで使用しようと思っています。その際には新しい携帯番号、メールアドレスを友達に教えようと思うのですがiphoneからのメールはPCメール扱いのようで特殊だと聞いたので他社携帯に送るとどのような感じになるのか、試しに自分のau携帯にメールを送ったところ、こんなエラー表示?が受信されました。 > 差出人: Postmaster@ezweb.ne.jp > 宛先: <今現在のiphone3GSメールアドレス@i.softbank.jp> > 件名: Mail System Error - Returned Mail > > 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > > 送信先メールアドレスが見つからないか、 > 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 > メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 > > Each of the following recipients was rejected by a remote > mail server. > > Recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> >>>> RCPT TO:<初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> > <<< 550 Invalid recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> 送信後、このようなエラー表示?のようなものがihone3GSで受信するのですが、送り先のau携帯の方にはちゃんとメールは届いているんです。 これはどんな意味なのでしょうか? これといって特別変わった設定をしたつもりはありませんが、あえて言うなら今使っているiphone3GSを初期設定する時、初代iphone3Gの情報をitunesにバックアップしていたのを3GSに復元して使っています。その後、現在使用しているメールアカウントを設定し、初代ihone3Gメールアカウントは削除し同期もしたのですが、エラー表示?の中に何故か記載されているので訳がわからなくなってます。 iphoneメインで使うつもりですが、メールで連絡をする度にこんなエラー表示が受信されると思うと困っています。よい対処法や設定方法などがありましたら教えてくださいませんでしょうか?

  • IPhone3GS メール

    現在IPhone3GSを使用しています。 メール(SMS/MMSの方)が届いた時、連絡先に登録のある人からなら、その名前が表示されると思いますが、アドレスを複数登録(携帯とPCなど)していると、どちらのアドレスから届いたのか分かりませんよね? どちらのアドレス(携帯かPCか)から届いたのか分かるようにするには、連絡先を分けるしかないのでしょうか?

  • iPhone 3GS MMSかEメールか

    今週末にiPhone 3GSを購入予定のものです(他社からの乗り換え)。 iPhone購入後、MMS(@softbank.ne.jp)かEメール(@i.softbank.jp)のどちらをメインに使用するか悩んでいます。他サイトや雑誌、こちらの類似質問も目を通したつもりですが、まだクリヤになっていない部分がありますので教えていただければ幸いです。 私なりに調べた結果、現時点では以下の認識です。 1) どちらもリアルタイム受信が可能かつそのタイミングで着信音orバイブが作動する(Eメールの場合は内容まで確認できず、アプリを開いてサーバにアクセスしなくてはならない事は理解しています)。 2) どちらも絵文字が使え、画像も送れる。 3) Eメールアドレスも、現在では他キャリアでも「携帯メールアドレス」と認識されて、はじかれる事がない。 4) EメールアドレスはWi-Fi環境でも使える。 5) MMSではチャット形式で表示されるようであるが、個人的には現時点でこの表示方式に特段のメリットがあるようにも思えない(使ってないから判りませんが、イメージとして)。 あるサイトでは「iPhone 3GSからMMSが導入され、より一層便利になった」とか「携帯メールが使えなかった事が今までのiPhoneの大きな弱点」といった趣旨の記載があったのですが、正直両者の比較をして、MMSにそこまでの優位性があるようにも感じられません。むしろ、Wi-Fi環境でも使用できるEメールアドレスをメインにしたい気持ちです。 【質問】 1)上記の私の認識に誤り、あるいは落とし穴がありましたらご指摘ください。 2) Eメールが使い勝手でMMSに劣る点がありましたら教えてください。 尚、メールの送信先は大半が携帯メールアドレスで、メールの使用頻度は少ないです(1日平均1-2件)。 ではよろしくお願いします。