iPhone3GSの携帯メールのドメインとは?

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSの携帯メールのドメインについて不明な点があります。
  • 「[@i.softbank.jp]」と思われるはずのドメインがなぜか「[@softbank.ne.jp]」になっており、変更手続きしても変更されない状況です。
  • ドメインを[@i.softbank.jp]にする方法についてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone3GSの携帯メール(SMS/MMS)のドメイン

最近、iPhone3GSを新規契約で購入しました。 既存キャリアとしてソフトバンクの携帯電話を使用していますが、現在は併用という形になっています。 iPhoneの携帯メールアドレスのドメインは[@i.softbank.jp]であるはずなのですが、アクティベート後に送られてくる「imformation」メール(デフォルトで設定されるメールアドレスを通知するメールです)に 「お客さまのEメールアドレスは[△△△△@softbank.ne.jp]です。~」 と、なぜか[@i.softbank.jp]ではないドメイン(iPhone以外の機種に適用されるドメインですね)と記載があり、変更手続きのサイトに行ってもやはり[@i.softbank.jp]ではなく[@softbank.ne.jp]と記載されていました。 自分で決めた文字列に変えないわけにもいかないので、一応、変更の手続きはしましたが、なぜドメインが[@i.softbank.jp]ではないのか、わかりません。 自分でも情報サイトなどで調べてみたのですが、これといった有益な情報が得られませんでした。 メールアドレスのドメインを[@i.softbank.jp]にするにはどうすればいいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか…。 メールは滞りなく送受信できていますので、使用自体には支障はないのですが、せっかくiPhoneにしたのに…というのが正直な気持ちです。 そのため、まだ友人や家族に新しいアドレスを教えるのは待ってもらっている状態です。 仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.2

iPhoneからMySoftBankにアクセスするとログイン前に出て来ますけど あたらしいものが違う設定だとしたら分かりませんが

kelly_chen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっとPCからやっていたので、iPhoneからやってみようと思います。 結果をこちらでご報告させていただきますね。 取り急ぎ、御礼まで…。

kelly_chen
質問者

補足

こんばんは。 アドバイスいただいた情報をもとに、ソフトバンクさんのHPからマニュアルにたどりつき、設定しようとしました。 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_mms-email_i.pdf しかし、「アクティベーション後に157から送られてくるログインIDとパスワード」がわからず、設定ができませんでした。 確かにアクティベーション後にたしかに157からメールが送られてきたのですが、メールボックスに残っているメールには、My softbankのログインIDとパスワードは記載されているものの、メール設定用のIDとパスワードが記載されているものはありませんでした…。 もしかしたら間違えて削除してしまったのかもしれないので、それを元に戻せないかの確認と、最終手段としてカスタマーセンターに問合せてみようと思います。 とはいえ、とても参考になる情報を誠に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

最初は@i.softbank.jpだけでした 3.0になって@softbank.ne.jpが使えるようになりました つまり2種類のアドレスが使えるんですね 携帯アドレスは@softbank.ne.jpです @i.softbank.jpはパソコンのメール扱いですパソコンメール拒否していると受信できません MySoftBankからEメール(i)のアドレス変更へ入って その後設定からメールの設定で設定してください

kelly_chen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 my softbank に登録してログインしましたが、 Eメール(i)というのが見当たりません。 やっぱりドメインは@softbank.ne.jpから変更できないようです…。 ≫パソコンメール拒否していると受信できません この設定のところも見てみましたが、ここを変えたからといってドメインが変えられるわけではなかったので、駄目でした。