• 締切済み

USBシリアルのレジストリ登録について

USBシリアルについての質問です。 OS:WindowsXP SP3 USBストレージデバイスを接続すると、レジストリ内にそのデバイス情報が登録されます。USB機器個々に「シリアルナンバー」がある場合には、その都度登録されていきます。 ストレージデバイス以外では、「UsbFlag」へ「IgnoreHWSerNumXXXXYYYY」設定をすることでシリアルナンバーの無視することが出来ることはわかりましたが、ストレージデバイスの場合、USB以外に「ディスクドライブ」としてのレジストリ情報もたまっていってしまいます。 現在実施しようとしている案件は、USBストレージデバイスの生産に当たり、多大数接続(シリアルは異なる)の実施を考えています。レジストリ肥大によるPCへの影響を懸念しております。 ストレージデバイスに対して、レジストリへの登録をしない(シリアル毎の登録をしない)方法があれば、御教授願いたいと思っております。 良い案をお持ちの方は、協力を宜しくお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

定期的にレジストリのエントリを削除するプログラムを作った方が良いと思います。 レジストリへのiSerialNumber登録はWindowsの正常な動作なので、 それを止めてしまっての検査はあまりオススメできないと思います。 私も会社でUSBデバイスの検査などをする場合がありますが、 検査プログラムが100個以上登録されていることを検知したら デバイスのアンインストールとレジストリの該当項目の削除をするようにしています。