usortを使ったphp多次元配列のソートについて

このQ&Aのポイント
  • usortを使ったphpの多次元配列のソート方法について解説します。
  • 例題を使って詳しく説明します。
  • usortとstrcmp関数の働きについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

php多次元配列のソート(usort)について

http://www.php.net/manual/ja/function.usort.php にusortの例として下記がありますが、それについて質問です。 -------------例文------------- <?php function cmp($a, $b) { return strcmp($a["fruit"], $b["fruit"]); } $fruits[0]["fruit"] = "lemons"; $fruits[1]["fruit"] = "apples"; $fruits[2]["fruit"] = "grapes"; usort($fruits, "cmp"); while (list($key, $value) = each($fruits)) { echo "\$fruits[$key]: " . $value["fruit"] . "\n"; } ?> -------------結果------------- $fruits[0]: apples $fruits[1]: grapes $fruits[2]: lemons 上の例は、usortで$fruitsという配列をソートしています。 そのとき、cmpという関数を条件にしている、というのは分かりますが、 なぜcmpを条件にすることでアルファベットの昇順になるのでしょうか? strcmp($a["fruit"], $b["fruit"]);にたとえばlemonsとかapplesが入って strcmpによって比較がされて、結果として1や-1が返されて その結果、たとえばusort($fruits, "-1")や、usort($fruits, "1") となったとします。それがなぜ結果として昇順になるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>それがなぜ結果として昇順になるのでしょうか? そうなるような関数だからとしか言いようがないと思いますが・・・ usortの第一引数に配列をいれ、第二引数についてはコールバック関数を指定しいます コールバック関数の第一引数と、第二引数を比較して、大小をチェックして 1か0か-1の戻り値によりソートするというのがusortなので・・・ あとはいろんな例をご自身で確かめて理解する以外ないでしょう