RCヘリのおすすめ機種は?

このQ&Aのポイント
  • 私は10年間RCヘリを飛ばしてきました。軍用のスケール機とF3Cの競技専用機を数機所有しています。最近、3Dに興味を持ち、シミュレーターで操縦感覚をマスターしました。そろそろ実機を購入したいと考えていますが、90サイズの機体は修理代が高いため、50から始めようと思っています。おすすめの機種はありますか?
  • 私はJRの12Xを使用しており、F3C機は全てシルフィード、スケール機はヒロボーを所有しています。操縦感覚について簡潔にレポートしていただけると助かります。今まで3Dをやらなかった理由はF3Cの舵が荒くなると言われていたためですが、F3Cのルールが変更されたことで、3Dの操縦要素も必要になったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

50ヘリのお勧め機種

私RCヘリを10年飛ばしており、軍用のスケール機とF3Cの競技専用機を各々数機所有しておりますが、3Dに興味を持ち始めシミュレーターである程度の操縦感覚をマスターしたのでここらで機体を購入したいと思ってます、90だと墜落したときの修理代が痛いので50から入ろうと思ってますがお勧めの機体は何でしょうか?因みにプロポはJRの12XでF3C機は全てシルフィード、スケール機はヒロボーです。 出来れば操縦感覚の簡潔なレポートを添えて戴ければ助かります、今まで3DをやらなかったのはF3Cの舵が荒くなると言われてやりませんでしたが、F3Cのルールが改定され3Dの操縦要素も必要では無いかと感じたからです。(長文ですがご容赦下さい)

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最も高性能な3D用の機体はT-REX600ニトロですが、F3Cのトレーニングとして3Dを練習するのであれば、SDXかスキッパーでいいでしょう。 理由は、部品の入手が容易であり修理が簡単なこと。 3Dに特化していないため、バランスが良く3DとF3C両方の演技が可能なこと。 機体特有の癖や弱点が少ないことです。 部品の調達が可能ならばアミーゴも良い機体です。 ニトロは最も高性能ですが、部品の入手性が悪くF3C程度の3D演技ならば簡単にできてしまうので、シルフィードとのギャップが大きすぎ練習にはどうかなと思います。 3Dに特化したアミーゴとニトロは直進性に難があり、レールに乗ったような水平飛行は望めません。

wrx4
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。エアスキッパーにします。アミーゴは私の周りで飛ばしてる人はおりませんと言うか、取り扱っているショップが無いのです殆ど京商とJRです。私もヘリの入門はエルゴでしたので各機体のインプレッション有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プロポについて

    私ラジコンヘリを始めて10年経ちます。30エンジンから初め50エンジン その後はスケール機を18機所有してます。プロポはX-3810、PCM9XIIと使用してきましたが、今回本格的にF3Cに本腰を入れたいと思い疑問があるので質問させて頂きます。50で全てのF3Cのプログラムはこなせます。 プロポもヘリもJRで揃えるのですがPCM9XIIからPCM12Xに移行した場合違和感なく移行できるでしょうか。シルフィードとの相性は如何でしょうか、同一のメーカーなので大丈夫だと思いますがご教授願えれば幸いです。

  • 船の自動操縦?

    あたご事件で自動操縦で航行していたことが、批判の一つに名手います。 そこで質問なのですが、船の自動操縦って、解除するのにどのくらいの手間なのでしょうか? フライトシミュレーターの飛行機の自動操縦のように、舵を切れば自動的に解除される程度のものではないのでしょうか?

  • オスプレイ墜落映像の真相は?

    先日テレビを流し見していたところ、オスプレイがゆっくりと傾いてゆき墜落する映像が流れました。 その映像についての詳細は番組では触れられてなかったと思います。 この映像は何度か見た記憶があるのですが、あの墜落はどのようにして発生したのでしょうか? あれが、機体の欠陥またはパイロットのミスによって起きた墜落なのでしょうか? そして、そのどちらも改善されていないからこそ問題視されているのでしょうか? 試作機ならば、耐久性や安定性などの限界を見極めるため、あえて壊れるまで機体に荷重をかけたり墜落するまで傾ける操縦することだって考えられるし、当然ながらその映像を記録に残すでしょう。 他の航空機でもやることだし、車でも壊したり転覆や衝突させる実験はします。 あの映像はこういうのとは違うのでしょうか?

  • 海中に沈んだ旅客機・・・この映画のタイトルを教えて下さい。

    旅客機が乗っ取られ、犯人の操縦ミスで海に墜落し、機体は原型をとどめて海底に沈んでしまいました。 中にいる乗客を救出する。 と、いうこの映画のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FMSフライトシュミレーターについて

    現在アマゾンで売られている下記の製品はOS Win7で動作しますか? お分かりの方ご教示ください 「プロポ型コントローラー付属6Chフライトシミュレーター ヘリ・飛行機を本格に3Dで操縦体験! 3Dフライト USB接続 FMS&HELI-X対応」

  • セスナ機のエルロン

     ラジコン飛行機のセスナ機を飛ばしていますが低速で失速すると全くエルロンがきかなくなります。不時着や墜落を何度もさせました。シュミレータのセスナや全翼エルロンの練習機ではほとんどそういうことはありません。シュミレーターのセスナ機と飛ばしているセスナ機をよく見るとシュミレーターのセスナ機のほうがフラップに対してエルロンの幅や大きさが大きいようです。モデルにするときのデフォルメの仕方でそういうことがあるのでしょうか。熟練の人に聞いたらフラップ付きの機体はプロペラ後流がエルロンに当たらないのでエルロンが効かなくなるのだと言っていました。もしそうならおすすめの機体や操縦法がありますでしょうか。フラップ付きのセスナ機はスケール感が良いのでどうしても飛ばしたいです。

  • 初心者にオススメのラジコンヘリ

    室内用ヘリBLADE mSR やシミュレータでの操縦にも慣れてきたので屋外用のモデルを購入しようと思います。 私は一人で静かにやるのがすきなので独学でやろうと思うのですが、そんな初心者にオススメの入門機はどれでしょうか? オススメのショップなども教えていただけると助かります。 また、プロポはJRのDSX7をシミュレータ用に所持しているのですがこれはプロポレスのヘリセットを買うとそのまま使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIROBOの電動ヘリ「XRB」で産業用無人ヘリR-MAXは上達しますか

    HIROBO製の電動ラジコンヘリ「XRBver2有線モデル」を購入しようか悩んでいます。 質問1・違う感覚のプロポに慣れると後が大変と聞いた事があったのですが、あのゲーム機みたいなプロポは如何でしょうか。 質問2・室内用で動きが鈍重そうですが、産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)より機敏でしょうか。 (機敏でないと練習の意味が無い様な気がしますので・・・) 購入の目的はYAMAHAの産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)の操縦技能上達のためです。 会社員でR-MAXは年間数回程度の操縦になり、年度始めのフライトは緊張して手が震える場合も有りました。 万一に起こす被害は甚大でない為に手軽な練習機を探しています。 (エンジン駆動のシャトルはお守りが大変で殆どフライトせずに数年前に手放しました) 技能レベルとしてはR-MAXの前進のR-50も何とか操縦していましたので、下の上か中の下くらいでしょうか(^^;) どなたかご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • ラジコンヘリ入門

    室内用ヘリやシミュレータでの操縦にも慣れてきたので屋外用のモデルを購入しようと思い、近くのヘリショップにいきました。 店長さんに勧められたのが11Xゼロというプロポと機体セットです。 いろいろお話を聞いているとこれさえもってればモジュールの交換だけでどれでも飛ばせるとのことでした。 将来大会に出たいとか毎週飛ばしたいとかではなくてたまに天気の良い日に飛ばしたい程度なのでちょっと迷っています。 遊び程度にやる場合でも最初は高性能なプロポを買ってお店の人に調整などを教えてもらって良いものをそろえたほうがいいですか? それとも遊び程度ならHONEYBEE2等の安いセットを買ったほうがいいでしょうか。 一人で自分であれこれ手探りでやるのも好きなので。 ご意見お待ちしています。