• ベストアンサー

CDアルバムの作成について

Win Media Playerを利用して好みの音楽を集めた音楽アルバムをCD-RWで作成しましたが、CDプレーヤーで再生できませんでした。不思議なことにDVDプレーヤーでは再生が出来ています。CDプレーヤーで再生可能にするには何か設定があるのでしょうか。方法を教えてください。尚、CD-RWで作成し完成したらコピーをCD-R焼けば 問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

CD-RWはレーザーの反射率がかなり低くて、対応したCDプレイヤーでなければ読み取れません。 CD-Rであれば、ほとんどのCDプレイヤーで再生できます。 それと、音楽(オーディオ)CD形式で作成して下さい、データCD(MP3)は対応プレイヤーでないと再生できません。 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja > CD-RWで作成し完成したらコピーをCD-R そんな面倒な事しなくとも、初めからCD-R使ってオーディオCD形式で焼けばいいだけです。

anthrs
質問者

お礼

dezimac さん 音楽CD形式で作成の指示いただき有難うございました。 当方VistaでWMP11を利用しており、このソフトの”書き込み” プルダウンのに音楽CD、DataCD等の選択項目がありました。 この項目を知らずに行っていたため、私のPCではDataCDが選択されて いました。改めて書き込み時に音楽CDを選択して作業したところ 問題なくCDプレイヤーで再生できました。 尚、ご指摘の初めからCD-Rに焼きこむのは失敗してCD-Rを浪費したく ない為の自衛策のつもりです。

その他の回答 (1)

noname#98543
noname#98543
回答No.1

CDプレーヤーがCD-RWに対応してないと思います。 CD-Rを使って「音楽CDを焼く」操作をすれば多分大丈夫。 CDプレーヤーが何が(CD-RWもOKなのか 音楽CD以外に何か)再生可能なのかが不明じゃ なんとも回答できませんけど 普通はCD-Rで焼かないとダメだと思いますよ (それでもダメな場合も多いです)

anthrs
質問者

お礼

harappa163 さん ”音楽CDを焼”くの指示いただき有難うございました。 当方VistaでWMP11を利用しており、このソフトの”書き込み” プルダウンに音楽CD、DataCD等の選択項目がありました。 この項目を知らずに行っていたため、私のPCではDataCDが選択されて いました。改めて書き込み時に音楽CDを選択して作業したところ 問題なくCDプレイヤーで再生できました。