SpywareBlaster 4.2アップデートの斜線表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • SpywareBlaster 4.2で「Check for Updates」ボタンをクリックするとボタン全体に斜線が表示されてアップデートができない問題が発生しています。
  • 以前の質問でも同様の現象が報告されており、一部の環境で解消されたが、他の環境では問題が続いているようです。
  • 解決方法は不明ですが、同様の経験をされた方や解決策を知っている方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SpywareBlaster 4.2で「Check for Updates」のボタンをクリックするとボタン全体に斜線が出てきてアップデートが出来ません。

以前,質問番号:4308218 質問投稿日時:08/09/06 16:35 で,SpywareBlaster 4.1における標記の記事がありましたが,私も4.2で同じ現象が発生しました。 先日まで特に問題なかったのに,今日アップデートしようとしたら,「Cehck for Updates」のボタンをクリック直後ボタン全体に斜線が出てきてフリーズしてしまいました。 何度試みても同じ。一旦ソフトをアンインストールして再びインストールし直してもだめ。ウィルス対策ソフトなど他のセキュリティ関係ソフトを停止してみましたが解消しませんでした。 で,同様な環境の別のPCで試みたところ,こちらの方は問題なくアップデート成功しました。 以前の質問の方と同じような現象が起きているように感じますが,その後問題は解消されましたか? 他にもこのような経験をされている方はいらっしゃるでしょうか? 何か解決方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

SpywareBlaster 4.1の「Check for Updates」のボタンをクリックするとボタン全体に斜線が出てきてアップデートが出来ません。 -OKWave http://okwave.jp/qa4308218.html ここでも回答して、唯一質問者さんから無視されてしまったものです。。 何かしらSpywareBlasterの動作を阻害しているものがあると考えられます。 >ウィルス対策ソフトなど他のセキュリティ関係ソフトを停止してみましたが解消しませんでした。 干渉する懸念のあるものはウイルス対策ソフトなどのセキュリティ関係だけだとは限りません。それ以外の常駐ソフトも同様に干渉の可能性があります。そうしたもの全てを一時的に停止させて検証してみる必要があるかと思います。症状が出る直前に使い始めたものがあれば、その辺から検証してみてください。 また、Windowsの設定を何かしら変更した記憶がおありなら、可能であれば一度元の設定に戻してみると良いかも知れません。 とにかく、不具合が出る前と現在では何かシステム上の違いがある筈で、それが原因となっていると考えるのが筋ですので、ご自身で心当たりのあるところから攻めてみて下さい。 それでもダメだとしたら、やはり何らかのシステムファイルが損傷しているか、あるいは何らかの感染に遭っている懸念があると考えるべきでしょう。SpywareBlasterの動作に最も直接影響すると考えられるのはVisualBasicランタイムですが、もしそれが原因であれば明確なエラーメッセージが出てしかるべきだと思われますので、違うような気がします。 ご利用のウイルス対策ソフトで何も出ない場合には、カスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンのご利用をお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html

hirtak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 セキュリティ関係以外のものについては,特に念頭にありませんでした。 最近新たに入れたものなど思い起こしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

4年くらいの間、SpywareBlasterをSpybotとともに使用していますが、そのような斜線が入ったトラブルは経験がないです。 今のVer4.2でも順調に動作しています。 私は、アップデートでエラーメッセージが出たとか数回ありましたが、そのような場合は、免疫化を解除してからアンインストールして、C\Program Filesに残ったSpywareBlasterのフォルダを削除してから、CCleanerでレジストリーの残骸を削除し、再インストールで回復しています。 以前は、XPでしたら、C\Documents&Settings\ユーザー名(又はAll Users?)\Application Dataにも残骸フォルダが残っていたような記憶があります(曖昧です)が、今はないようです。 参考までに。

hirtak
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もAd-AwareやZone Alarmなどと一緒に数年間使用していますが,初めての経験で戸惑っています。 レジストリの掃除まではしていませんでしたので,試してみたいと思います。