• ベストアンサー

シャットダウン時の「更新プログラム」のメッセージの意味がわかりません

先日、パソコンの画面が明滅する不具合が発生し、メインボードの交換修理をしました。 このせいかどうか、毎シャットダウン時に、 「1個中1個目の更新プログラムをインストール中。コンピュータの電源を切らないでください・・・」というメッセージが毎回現れ、 終了し電源が落ちるまで、その都度10分以上を要するようになりました。 (1)何が原因なのでしょうか (2)対策がありましたら具体的な操作手順を教えていただきたいのです 初心者です。 ヘルプを見ても、何のことか分りません。早く落ち着き、いままでのようにスグに電源が切れるようにしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.4

たびたびnikenike1です。 次のことを試してみてください。 Microsoft .NET Framework 2.0 をアンインストールします。 1.「コントロールパネル」(クラシック表示)から 2.「プログラムの追加と削除」を開き 3. Microsoft .NET Framework 2.0 で始まるプログラムを削除します。  例: Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2    Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Language Pack -JPN 補足いただいた”KB974417”は上記プログラムの修正プログラムです。母体となる.NET 2.0 を削除すれば今回問題となっている更新プログラムは停止するものと思われます。 ※1 .NET 2.0 は必須プログラムではないので、削除してもほとんど問題はありません。「.NET Frameworkが必要」旨のメッセージが出た時点でWeb上から探して再インストールしてください。(ほぼそのようなことはありません。) ※2 どうしても.NET 2.0を装備しておきたい場合は以下のページにもあるように http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131858846 .NET 2.0の「一旦削除」→「再度インストール」で解決するようです。

1q2w3e1234
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 本日解決いたしました。 (1) Microsoft .NET Framework Version 2.0(KB928365)をアンインストールし (2)NDP20SP2-KB974417-IA64.exe のダウンロードを行い、再インストールに成功することで現象は現れなくなり解決いたしました。 不慣れな者で中断してはまたチャレンジ、の繰り返しでとても時間がかかってしまいました。 初心者の私にご丁寧にお教えいただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• nikenike1
回答No.3

nikenike1です再度アドバイスします 手動でのアップデート後も現象が収まらないということですが、私としては以下の方法しか思いつきませんので参考にしてください。 0.準備:インターネットの履歴を削除するので。IDやパスワードのメモ、閲覧履歴で必要なもののブックマークを行ってください。     ウイルス対策ソフトを停止してください。     すべてのソフトを終了してください。(電源を切れる状態に) 1.InternetExprorerの一時ファイルなどを削除します。  ・http://support.microsoft.com/kb/880693/ja(IE6)やhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005758.htm(IE7、IE7)を参考に「インターネット一時ファイル」「Cookie」「履歴」の三つを削除します。 2.PCの一時ファイルを削除します。  「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」右クリック→「プロパティ」 全般タブで”ディスクのクリーンアップ”で「一時ファイル」のみにレ点をつけてOKを押す ※レ点の付け間違いに十分注意してください。間違えてもPCは壊れませんが、遅くなったり不都合な現象が発生する可能性があります。 上記2項目でアップデートを阻害している(かもしれない)ファイルは削除されます。 3.画面右下(タスクバー右)に黄色い”!”があると思いますが、それをクリックします。(隠れている場合があります。) 4.高速を選択してOKするとアップデートが実行されます。(今回の場合は問題となっている更新プログラム) 5.アップデート実行中再度右下の!をクリックするとインストール状況が表示されます。 6.このときインストール中のプログラム名(特にKB○○)をメモしてください(例:「○○の問題修正プログラム KB123456」) 7.インストールが失敗した場合はKB○○を頼りに再度質問をされることをお勧めします。(問題対処法が多岐にわたるので他の方の意見を仰いだほうがよさそうです)

1q2w3e1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

1q2w3e1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法により、 画面右下の黄色い”!”にて、高速を選択し、アップデートを試みましたが、次のメッセージが表示されます。 【一部のプログラムはインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417)】 私としては、この先どうすればよいか分りません。 度々恐縮ですが、処理方法を教えて下さい。 お願いいたします。

• violet430
回答No.2
1q2w3e1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法により、 画面右下の黄色い”!”にて、高速を選択し、アップデートを試みましたが、次のメッセージが表示されます。 【一部のプログラムはインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417)】 私としては、この先どうすればよいか分りません。 度々恐縮ですが、処理方法を教えて下さい。 お願いいたします。

• nikenike1
回答No.1

ご質問の内容から使用中のOSはWindowsXPと思われますので、その前提で回答いたします。 このメッセージについて ここでの「更新プログラム」とはWindowsの欠陥等を修復するプログラムです。これは定期的に実行され、放っておくと ご質問のタイミング(シャットダウン時)に行われます。 (1)原因について 断言できませんが更新プログラムのインストール中にエラーが発生したにもかかわらず、PCが再度インストールを試みている可能性が高いと思われます。 (2)対策について 1.WindowsUpdateを無効にします。(webなどをよく閲覧する場合は推奨しません) ・「スタート」→「コントロールパネル」→「クラシック表示に切り替える」にて ・「自動更新」を開き→「自動更新を無効にする」を選択する。 2.http://windowsupdate.microsoft.com/にアクセスし、更新プログラムを完遂させる。(”高速”を選択) ※本家では”推奨”とされていますが、PCの環境により新たな不具合が発生する可能性は否めません。 とりあえず1を行ってみて、WindowsUpdate(更新プログラムのメリットとデメリット)について理解をされたら2を行ってみてはいかがでしょうか?

1q2w3e1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

1q2w3e1234
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 使用中のOSはWindowsXPです。  2.の ​http://windowsupdate.microsoft.com/​にアクセスし、更新プログラムを完遂させる(”高速”を選択)を、実行しました。 しかしながら、状況が変りません。 シャットダウン時に、 (1)「1個中1個目の更新プログラムをインストール中」 (2)「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」 というメッセージが毎度現れ、 交互に現れる(1)と(2)のメッセージが、堂々巡りをしているようで、終了の電源が落ちるまで、その都度やはり10分以上を要します。 教えていただいた方法を実行し、順調に更新プログラムのインストールが完遂しているようなのですが、 私は、まだ何か勘違いをしているのでしょうか。 再度恐縮ですが、すみませんよろしくお願いいたします。