• ベストアンサー

シャットダウン時の「更新プログラム」のメッセージの意味がわかりません

先日、パソコンの画面が明滅する不具合が発生し、メインボードの交換修理をしました。 このせいかどうか、毎シャットダウン時に、 「1個中1個目の更新プログラムをインストール中。コンピュータの電源を切らないでください・・・」というメッセージが毎回現れ、 終了し電源が落ちるまで、その都度10分以上を要するようになりました。 (1)何が原因なのでしょうか (2)対策がありましたら具体的な操作手順を教えていただきたいのです 初心者です。 ヘルプを見ても、何のことか分りません。早く落ち着き、いままでのようにスグに電源が切れるようにしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.4

たびたびnikenike1です。 次のことを試してみてください。 Microsoft .NET Framework 2.0 をアンインストールします。 1.「コントロールパネル」(クラシック表示)から 2.「プログラムの追加と削除」を開き 3. Microsoft .NET Framework 2.0 で始まるプログラムを削除します。  例: Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2    Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Language Pack -JPN 補足いただいた”KB974417”は上記プログラムの修正プログラムです。母体となる.NET 2.0 を削除すれば今回問題となっている更新プログラムは停止するものと思われます。 ※1 .NET 2.0 は必須プログラムではないので、削除してもほとんど問題はありません。「.NET Frameworkが必要」旨のメッセージが出た時点でWeb上から探して再インストールしてください。(ほぼそのようなことはありません。) ※2 どうしても.NET 2.0を装備しておきたい場合は以下のページにもあるように http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131858846 .NET 2.0の「一旦削除」→「再度インストール」で解決するようです。

1q2w3e1234
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 本日解決いたしました。 (1) Microsoft .NET Framework Version 2.0(KB928365)をアンインストールし (2)NDP20SP2-KB974417-IA64.exe のダウンロードを行い、再インストールに成功することで現象は現れなくなり解決いたしました。 不慣れな者で中断してはまたチャレンジ、の繰り返しでとても時間がかかってしまいました。 初心者の私にご丁寧にお教えいただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.3

nikenike1です再度アドバイスします 手動でのアップデート後も現象が収まらないということですが、私としては以下の方法しか思いつきませんので参考にしてください。 0.準備:インターネットの履歴を削除するので。IDやパスワードのメモ、閲覧履歴で必要なもののブックマークを行ってください。     ウイルス対策ソフトを停止してください。     すべてのソフトを終了してください。(電源を切れる状態に) 1.InternetExprorerの一時ファイルなどを削除します。  ・http://support.microsoft.com/kb/880693/ja(IE6)やhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005758.htm(IE7、IE7)を参考に「インターネット一時ファイル」「Cookie」「履歴」の三つを削除します。 2.PCの一時ファイルを削除します。  「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」右クリック→「プロパティ」 全般タブで”ディスクのクリーンアップ”で「一時ファイル」のみにレ点をつけてOKを押す ※レ点の付け間違いに十分注意してください。間違えてもPCは壊れませんが、遅くなったり不都合な現象が発生する可能性があります。 上記2項目でアップデートを阻害している(かもしれない)ファイルは削除されます。 3.画面右下(タスクバー右)に黄色い”!”があると思いますが、それをクリックします。(隠れている場合があります。) 4.高速を選択してOKするとアップデートが実行されます。(今回の場合は問題となっている更新プログラム) 5.アップデート実行中再度右下の!をクリックするとインストール状況が表示されます。 6.このときインストール中のプログラム名(特にKB○○)をメモしてください(例:「○○の問題修正プログラム KB123456」) 7.インストールが失敗した場合はKB○○を頼りに再度質問をされることをお勧めします。(問題対処法が多岐にわたるので他の方の意見を仰いだほうがよさそうです)

1q2w3e1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

1q2w3e1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法により、 画面右下の黄色い”!”にて、高速を選択し、アップデートを試みましたが、次のメッセージが表示されます。 【一部のプログラムはインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417)】 私としては、この先どうすればよいか分りません。 度々恐縮ですが、処理方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
1q2w3e1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法により、 画面右下の黄色い”!”にて、高速を選択し、アップデートを試みましたが、次のメッセージが表示されます。 【一部のプログラムはインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 および Windows XP 向け (KB974417)】 私としては、この先どうすればよいか分りません。 度々恐縮ですが、処理方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

ご質問の内容から使用中のOSはWindowsXPと思われますので、その前提で回答いたします。 このメッセージについて ここでの「更新プログラム」とはWindowsの欠陥等を修復するプログラムです。これは定期的に実行され、放っておくと ご質問のタイミング(シャットダウン時)に行われます。 (1)原因について 断言できませんが更新プログラムのインストール中にエラーが発生したにもかかわらず、PCが再度インストールを試みている可能性が高いと思われます。 (2)対策について 1.WindowsUpdateを無効にします。(webなどをよく閲覧する場合は推奨しません) ・「スタート」→「コントロールパネル」→「クラシック表示に切り替える」にて ・「自動更新」を開き→「自動更新を無効にする」を選択する。 2.http://windowsupdate.microsoft.com/にアクセスし、更新プログラムを完遂させる。(”高速”を選択) ※本家では”推奨”とされていますが、PCの環境により新たな不具合が発生する可能性は否めません。 とりあえず1を行ってみて、WindowsUpdate(更新プログラムのメリットとデメリット)について理解をされたら2を行ってみてはいかがでしょうか?

1q2w3e1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

1q2w3e1234
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 使用中のOSはWindowsXPです。  2.の ​http://windowsupdate.microsoft.com/​にアクセスし、更新プログラムを完遂させる(”高速”を選択)を、実行しました。 しかしながら、状況が変りません。 シャットダウン時に、 (1)「1個中1個目の更新プログラムをインストール中」 (2)「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます」 というメッセージが毎度現れ、 交互に現れる(1)と(2)のメッセージが、堂々巡りをしているようで、終了の電源が落ちるまで、その都度やはり10分以上を要します。 教えていただいた方法を実行し、順調に更新プログラムのインストールが完遂しているようなのですが、 私は、まだ何か勘違いをしているのでしょうか。 再度恐縮ですが、すみませんよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シャットダウン時に毎回現れるメッセージの意味と対策について

    パソコンのシャットダウン時に現れるメッセージの意味と対策について教えてください。 毎回、次のようにメッセージがでます。 (1)コンピュータの電源を切る 重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには、[電源を切る]をクリックしてください。・・・・・ (2)Windowsをシャットダウンしています (3)コンピューターの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。(4)1個中1個目の更新プログラムをインストール中。 (5)Microsoft Visual C++ Runtime Library × Funtime Error ! Program:C:\Program・・・・・ R6025 -Pure・・・・・ 毎回、(1)~(4)を堂々巡りのように2分程度繰り返して画面が終了します。 (5)については最後に時々現れ 「ブッ」という発信音を出してそのまま画面が終了します。 原因は何でしょうか。対策について教えてほしいのです。 初心者です。易しく教えていただければ幸いです。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストールについて

    Windows Updateをかけたりした後、シャットダウンしようとすると、 「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」って出て、"●●個中●個目の更新プログラムをインストール中...." って出ますよね? あれってもうインターネット接続されてなくてもちゃんと更新されるものなんでしょうか? いつもネットワークケーブルを抜いてしまってからシャットダウンしてまして、それでも自動的に電源が切れるまでに時間がかかっているということは、ちゃんと更新がインストールされているのでしょうか?

  • シャットダウン時の更新について教えてください

    win7 win8のPCを2台ともwin10にしたのですが、元win7のPCは、シャットダウン時に更新を して電源がきれますが、元win8のPCは電源が切れるのが早くて毎回、更新してシャットダウン が表示されます。おそらく更新されていないと思います。 確認方法と対処方法を知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」←何を更新したのか知りたいのです。

    お世話になってます。 このところ、Vistaをシャットダウンする時、必ず、 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」 とメッセージが出て電源が切れます。 通常と変わらない時間で時間が切れるため、大きいものを更新しているようには思えません。 何をインストールしてるのか知りたいのですが、方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャットダウンする度に「更新プログラムをインストールしてから・・・」のメッセージが

    このところ極端に動作が遅くなり、シャットダウンをする度に、毎回「更新のプログラムをインストールしてから、ログオフします」というメッセージが入ります。ときにはシャットダウンまで、長時間かかり電源ボタンで強制しなければオフにできないこともあります。助けてください。ソニーのVAIO VGN-TX93HS VISTA Home Basic です。

  • Windows10更新プログラム

    Windows10では、更新プログラムが自動的にダウンロードされるのですが、最近そのせいか、シャットダウンしようとボタンをクリックすると新しいプログラムをインストールしてからシャットダウンします。電源を切らないで下さい。とのことで指示通りすると、しばらくして自動的に電源スイッチオフになるのですが 次に電源を入れると立ち上がらない状態で更新プログラムによる不具合と表示され作業不能となります。その都度スタート時(F12)ボタンをおして再スタートするのですが次にしようとボタンを押すとまた不具合になります。対処方法をお願いします。

  • 更新が進行中です からシャットダウンできない

    閲覧有難うございます。 10日ほど前から、シャットダウン時に「更新が進行中です コンピュータの電源を入れたままにしてください」の表示が毎回出て、そこから1時間以上シャットダウンできない現象が続いています。 大体寝る前の時間なので切れる瞬間を確認はしていませんが、朝起きると切れています。 手動でのUPDATEは実行しており、特に更新中のもの、失敗したものはUPDATEの一覧にはありません。 イベントビューアーを確認すると大体1時間ちょっとで電源が切れているようです。 また DistributedCOM 10016 の警告 DistributedCOM 10010 のエラー が複数出ています。 使用中に目に見える不具合があるわけではないのですが、いつクリティカルなエラーになるとも限らないので修復できるようならしたいのですが、原因と(おそらくUPDATEの失敗ですよね?)対処法をおわかりの方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • Windowsの更新プログラムについて

    Windowsの更新プログラムについて おはようございます。 環境は、ソニー VAIO Windows7 64bit professional版でSSDですが、 ここ一週間シャットダウンする度に、「コンピュータの電源を切らないで 下さい。更新プログラムをインストール中,」 また、起動する度に「Windows更新プログラムの構成中0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい。」とあきれるほど毎回出ます。 どうか、解決策を教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 重要な更新?またかよ!

    最近コンピュータをシャットダウンする時、スタート→終了オプションとクリックすると毎回「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには『電源を切る』をクリックして下さい」とでてきます。もう十数回終了させていますが毎回です。どうなったんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 更新プログラムが頻繁に存在する。

    ウインドウズVISTAを使用しています。 左下の「スタート」をクリックすると「シャットダウン」のボタンが赤くなっており、赤いボタンにカーソルを近づけると「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と表示されます。 赤いボタンをクリックすると、PCを更新中である旨のメッセージが表示され、シャットダウンします。  しかし、次回PCを起動して、シャットダウンする際に、再度「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と表示されます。このような現象が約1か月継続しています。 つまり、正しく更新されていないからこそ、毎回、「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と 表示がされるのではないかと思っています。 この現象が起きないようにする方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。