• ベストアンサー

95から98へアップグレードする方法

NEC PC-9821 VALUESTAR というデスクトップPCを実家から譲られました。 いろいろと設定されているので、再セットアップを したいのですが、そのCDもなく、使いづらいです。 メーカーに電話したところ、95の再セットアップCDは 生産中止なんだそうで 98にアップグレードするように 言われましたが、特に支障がないようなら95のまま 使用した方がいいのでは?と言われてしまいました。 とにかく 一旦アップグレードをしてから 再セットアップの作業となると、費用がかかるので そうした方がいいと言われました。 どのようにすれば自力でアップグレード出来ますか? よろしく ご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

まだWindows95が動いているのですから、何の問題もなく再セットアップできますよ。 別に、Windows95やWindows98のCD-ROMは必要ないと思います。 ■超単純 不要なアプリケーションを削除。 前使用者のデータをすべて削除。 スキャンディスク(簡易版で可)後、デフラグ。 Regconでレジストリを整理。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html ■ちょっとハイレベル 1、a:\windows\options\cabsフォルダの存在を探し、かつ内部にsetup.exeやxxxx.cabというファイルが存在することを確認。 #拡張子は、エクスプローラのフォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っていると表示されません。 2、1の条件が満たされているなら、コントロールパネル・「アプリケーションの追加と削除」から起動FDを作成。 3、B:ドライブの空きが十分あれば、a:\windows\options\cabsフォルダ内のすべてのファイルを、B:ドライブにWin95というフォルダを作ってコピーする。 4、機種固有ないしは追加されたハードウエアのドライバの回収。a:\windows\infフォルダ(隠しフォルダですので、表示設定をフォルダオプションから変更しないと見えません)をエクスプローラで開き、更新日時の項目をクリックします。そのときに、他の大多数のグループより新しい*.infファイルがあれば、それをb:\infフォルダを作ってコピーしておきます。また、otherフォルダが中にあれば、そのファイルもb:\infフォルダにコピーします。*.infファイルを解析して、スタート・検索から該当ファイルを拾い出せ(例えばb:\infフォルダにコピー)ばいいです。 特に重要なビデオドライバの回収例を下記の示しますので、同様の作業をおすすめします。なお、OS標準でドライバがすべて揃っている場合(PC-9821版はその方が多い)は、4の作業はまったく必要ありません。 4-1、ビデオドライバの情報収集の例。マイコンピュータを右クリック・プロパティ・デバイスマネージャ・ドライバ・詳細プロパティを参照し、必要なディスプレイドライバのファイル名と保存先をメモするか、プリントスクリーンでファイル化(GRPH+COPYキーを押した後、ペイントを起動して、編集・貼り付け)し、印刷しておく。 4-2、ビデオドライバの回収。4の情報に基づいて該当のフォルダからドライバをb:\videoフォルダにコピー。a:\windows\infフォルダから、該当のドライバを指定している*.infファイルを探し出し、それもb:\videoフォルダにコピー 5、下記の記述をメモ帳にコピー&ペーストして、config.txtと名前をつけて起動FDに保存。 files=40 buffers=10 device=himem.sys 6、起動FDより起動し、プロンプト(a:\>)の状態から、それぞれタイプしてリターン。 format b: /s ないしは、 format b: の後、 sys b: を実施。 (起動FDにsys.comが存在することを確認してから行うこと。ない場合は、a:\windows\commandフォルダから起動FDにコピー) 7、続いて、 copy himem.sys b: copy config.txt b:\config.sys 8、起動FDを抜いて、CTRL+GRPF+DELで再起動、ないしは、電源遮断後起動。 9、HDから起動したら、以下の手順でインストールが始まります。 b: cd win95 setup 10、必要に応じて不足しているドライバ(B:に退避済みのもの)をインストール。 ※1~5と8から10はHDからの起動。6から7はFDからの起動

ki_ti31
質問者

お礼

P2B-B様 ありがとうございます!! さっそく プリントアウトします!! とりあえず 教えて頂いた方法を試してみます。 それで どうしても手に余るようでしたら、 オークションで付属品を購入することを検討します。 なにせ説明書すら無いものですから。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.2

きつい言葉になりますが、無理ですよ 再セットアップ用FDと、CD有ったとしても 3万円以上かかります また、この時期のNEC製パソコンは、複雑なんです 富士通・IBM等俗に言うDOS/V機、なら何とかできます もし本当に何とかしたいなら、正式な型番等が必要です NECのサポートに電話して相談すれば、詳しいこと教えてくれます 0120-977-121 です

ki_ti31
質問者

お礼

レスありがとうございます。 型番はV20です。 すでにサポートには連絡・相談済みなのです。 それが質問欄でのメーカーからの返答でした。

ki_ti31
質問者

補足

表現が解り辛くて、誠に申し訳ございませんでした。 メーカーと言うのはマイクロソフトではなくて、 PCのメーカーであるNECのことなのです。

• maiton3
回答No.1

>一旦アップグレードをしてから再セットアップの作業となると、費用がかかる の意味が良くわかりませんが。 いずれにしろwindowsのCDが必要です。 どこかで見つけるしかないでしょう。 ただ,そのPCでは性能不足は間違いないでしょう。 メーカもその辺を考慮したと思います。 そのPCの付属品を探すほうがいいかもしれませんよ。

ki_ti31
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >一旦アップグレードをしてから再セットアップの作業となると、費用がかかる というのは それぞれが別の作業なので、加算されて 最後には 予想以上に高価になるという説明でした。 このPCは 子供が使っているので、 特に 性能とかは重視していないのです。 実はあのあと 某オークションで PC-9821V20を付属品と共に ジャンク扱いで出品しているのを発見しました。 「付属品だけ欲しいのですが」と質問した所、 「あくまでもセットで」と回答があり、 開始価格が100円と安いものですから、 現在 とても悩んでいるところなのです。 すでに生産中止になっているモノですから いらないPCと共に 余分に送料をかけてまで (送料の検討がつけばイイんだけれど・・・。) 引き取るべきかしら?