• ベストアンサー

グラフィックボードを認識しない

オンボードの市販のパソコンを使っているのですが、物足りなくなりGF9500GT-E512HWグラフィックボードを購入し、PCIx16に差し込みました。 しかし全く認識せずメーカーのサービスに聞いたら「このパソコンのBIOSにはPCIx16の優先を選択する項目はなく、差し込めば自動的にPCIx16を優先します」とのことだったので何が不調でダメかわからず諦めていました。 しかし約1ヶ月ほど前に急に認識し快適に使用していました。 ところが昨晩また急にオンボードのグラフィックしか認識しなくなってしまいました。 パソコンのふたを開けるとGF9500GT-E512HWのファンは回っていました。 なんとかGF9500GT-E512HWを使用できる方法はないでしょうか。 お教え下さい、宜しくお願いします。 なお私のPCの情報ですが、 PCモデル:GT5048j オンボードグラフィック:nVIDIA GeFORCE 6100GPU(オンボード) 電源:700Wに取り替え

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

玄人志向の製品は何があっても自己責任が基本。 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 違うベンダーに切り替えたら何事も無く使えたりしますから。 性能も中途半端な9500GT、買い換えた方が幸せかも。

waigaya
質問者

お礼

アドバイス頂いたとおり、製品の故障や相性もあるかな、と9600GTに差し替えましたが、状況は変わらず。 ただそれでボードの問題ではないとわかり、他のPCIスロットの問題かと、IEEE1394増設ボードを外したら、なんと!ビデオボードを認識し、動き始めました! 電源を700Wにアップしたので、電源供給が原因ではないと思いますが、マザーボードのPCIスロットやPCIExpressの電源供給量をオーバーしていたのでしょうか? まずはとにかく問題は解決しました、ありがとうございました!

waigaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、自己責任と言うことですものね。 ちょっと財布と相談しながら、検討させていただきます!

その他の回答 (2)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

モニタケーブルは、グラフィックカード側に差し替えてますか?

waigaya
質問者

補足

>モニタケーブルは、グラフィックカード側に差し替えてますか? ご回答ありがとうございます。 グラフィックボードにデジタル出力の端子が2つありますが、どちらに差し込んでも、映りません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

接触不良じゃないでしょうか 一度カードを抜いてから挿し直してはいかがでしょう

waigaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度もカードを挿し直してみましたが、状況に変化が見られません。

関連するQ&A

  • グラフィックボードが認識されない

    こんにちわ、現在サブPCのグラフィックボードが認識されなくて困っています。 状況は、グラボを挿して起動するとグラボのファンは回っていますが、画面が真っ暗のままで何も映りません。 オンボードのプラグにケーブルを差し込むと映ります。 現在までにやっていることは以下です ・優先順位をPEGにしている ・CMOSクリア ・オンボードのドライバの削除 ちなみに、グラフィックボードはGF9800GTを使いたいのですが 認識されないので、ドライバーすら入れることができませんでした。 インストールの時も間違ったドライバーや間違ったBIT数のものではなく完全に合っているものをインストールしようとしても互換性がなくインストールできませんでした。とでました。 とりあえずPC側でGPUのチップセットが認識さえすればドライバーのインストールも可能だと思っています。 マザーボード側でGFに対応していないってことなんでしょうか? それと少し気になったのが、グラボはPCIEなんですが、優先順位にPCIEの項目がなくて PCIとPEGの両方ONと、PCI,PEGしかなかったんですが、これが原因だったりするんですかね? 一応GPUカード自体はガッチリハマっていますし、ファンも回っています。 GPUケーブルも2本とも電源ケーブルにさしこまれています。 ちなみにマザーボードのドライバーは最新のようでした。 以下はスペックです OS:WIN7 ホームプレミアム 64BIT CPU:AMD A4-4020 APU WIth radeon hd graphics 3.20ghz メモリ:4G オンボード:AMD radeon HD 7480D マザボ:AMD A78 FCH 電源:800W 挿したいグラボ:GF9800GT ちなみに、メインPCはノートパソコンのため、このGPUを他のPCで正常に動作するのか?っていう検証はできません。 この問題を解決できる方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換後

    この間初めてグラフィックボードを交換したんですが GF6600GTからGF9600GT-E512HW/hdgに変えました ところが真三国無双onineというゲームをしたときに http://arukaporne.web.fc2.com/1151.jpg の様な線が伸びてしまいます これはグラフィックボードが悪いのでしょうか? グラフィックボードの設定を変えればいいのでしょうか? 詳しい方教えてください><

  • グラフィックボードが認識されません。

    グラフィックボードが認識されません。 PCを再起動したところ、いきなりオンボードのメモリに切り替わってしまいました。 デバイスマネージャを見ても、「ディスプレイアダプタ」の欄にはオンボードのメモリしか認識されていません(グラフィックカードはNVIDIAのGeForce 8600 GTです)。 このカードに切り替える方法、あるいは上のような状態が引き起こされた理由などを 教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードを交換したいのです。。。。。。。

    今ウォーロックっと言うオンラインゲームをやっているのですが 今のスペックだとカクカクなのでグラフィックボードを変えるつもりです それで今近場のお店に玄人志向さんのGF8600GT-E256HWが特売されていたので交換が可能なら購入するつもりです それで このパソコンに付くのか分からないので質問させていただきました OS Windows xp home premium 本体 FMV C18SA メモリ 960MB CPU Pentium4 1.80GHz ビデオカード NVIDIA GeForce 6200 がこのパソコンのスペックです どなたか回答をお願いします

  • グラフィックボードが認識されなくなりました。

    こんにちは。 Dell Vostro3700 : windows7 32bit professinalにて標準搭載のグラフィックボードNVIDIA® GeForce® GT 330MをPCモニタへHDMIにて使用していました。 windows7 Ultimate 64bitへとOSを上書きインストールしたところ、しっかりと起動はするのですが、HDMIがPCモニタへ認識されず、おかしいなと思いデバイスマネージャーをチェックしたところ、ディスプレイアダプターが「Intel(R) HD Graphics」と「標準VGAグラフィックアダプター」しか表示されておらず、後者には「!」マークがついていました。 そこでNVIDIAのドライバをウェブからダウンロードし、インストール(グラフィックボードの型番、OSは64bitにて確認)しようとしたところ、「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」と表示されインストールが中断してしまいます。 現在VGAにてPCモニタと接続し問題なく利用できていますが、グラフィックボードが動いていないせいかグラフィックの表示がとても重いです。 どなたかNVIDIAドライバのインストール方法をご存じの方、ご教示願います。

  • グラフィックボードについてなのですが

    グラフィックボード nVIDIA/GeForce9500GTチップ/512MBモデル/PCI-Expressx16(2.0) GF9500GT-E512H/HS 上記のグラフィックボードを 機種:Frontier 機種番:FRDS7102/W OS:WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 CPU:Core(TM)2 Duo CPU E8200 @ 2.66GHz RAM:2.00GB この機種で使用することは可能でしょうか? ディスプレイへの接続などが心配だったので質問しました。 それと、上記のグラフィックボードを使用した場合、オンラインゲーム『テイルズウィーバー』はきちんと動くでしょうか? GeForce8系は相性が悪く、快適に出来る状況ではないので。。。 わかる方、よろしくお願いします。

  • グラフィックボード買い替えについて

    グラフィックボードを買い換えたいのですが、 当方あまり知識がないので、付け替えて本当に変化があるのか 心配で質問させてもらいました。 GF7600GTからGF8800GTSに買い換えようかと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 PCスペックは以下の通りです。 *********************************************** OS:Win XP        システムモデル:D945GNT_ CPU:PentiumD 3.40GHz  メモリ:1G×2 グラボ:NVIDIA GF7600GT *********************************************** よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの端子について!

    画像を添付します! 玄人志向の「GF9600GT-E512HW/HD/GE」の丸の部分はなんの端子でしょうか>?

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボード交換について質問します。 現在nvidia GF6600GTを刺しているのですが 今日GF 9600GTを購入してきました。 電源を落とし、6600GTを抜いて 9600GTを刺してモニタにつなげて電源を付けたのですが 何度やってもモニタに反応がありませんでしたので 再度6600GTを刺して起動し、書き込みをしてます。 何か下準備などを全くしなかったのがいけなかったのでしょうか? グラフィックボード交換を一度もしたことがないので 詳しい方、是非教えて頂けると助かります。 ・追加電源があるタイプではないです(9600GT) ・モニタは正常です ・モニタ接続、グラボ接続などは合っています

  • グラフィックボードの接続・設定について

    目的は3Dゲームでパソコンにグラフィックボードを積もうと考えていたのですが、グラフィックボードを積んでパソコンを起動したところ、音声は出るのですが画面がまったく映りません。 使っているPCはSeed Micro X24800X/DVRで、 グラフィックボードはGF7600GT-E256Hです。 自分はPCにそれほど詳しくなく、BIOSの設定もよくわからなくて困っています。どなたか回答よろしくお願いします。