• ベストアンサー

公立小学校1年分の学費はいくら?

公立小学校の学費は一年でだいたいいくら? 学年によってもちがうのでしょうか? 低学年でわかれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

学費の定義にもよりますし、学年によっても異なるのですが・・・。 学校で集金される費用、ということであれば給食費が月額3000円から4000円程度(学年によっても、自治体によっても違います)。教材費として、月額平均2000円程度。こちらは月によって費目が違い(例えば遠足がある月は多くなる)ますから、集金額も上下します。それ以外にPTA会費が年額で100円から500円程度。 総計で年額60000円から90000円程度だと思って良いでしょう。 >学年によってもちがうのでしょうか? はい。その通りです。まず、給食費が低学年と高学年では違います。その他に、遠足の費用も行き先が遠くなる高学年の方が高くなります。また、高学年になると、修学旅行の積み立てや、卒業関係の諸費用(アルバム代、卒業記念品代など)がこれに上積みされます。 文科省の統計によると公立小学校の年間平均で ・学校教育費 56,655円 ・学校給食費 40,937円 となっています。これは、上記の修学旅行費用の他に制服(小学校でも制服がある学校はあります)、学用品なども含まれた全学年平均ですから実際にはもう少し安くなるはずです。

durianpain
質問者

お礼

義務教育だからほぼ給食費メインで授業料はないのだとばかりおもっていました。海外の日本人学校は月5万くらいが授業料なので、どれくらい違うのかしりたかったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

これは各学校でかわってきますから、通う予定のところに聞くのが一番だと思います。 ちなみにうちの小学校では低学年で給食費月5000円、PTA会費は二回徴収で合計4000円弱、教材費は入学時に6000円程度まとめて徴収されますが、そのあとはその都度何かあるごとに集金です。 1年生では鍵盤ハーモニカや二年生になると絵の具など、大きな教材は購入者のみ徴収されます。 学費には含まれないかもしれませんがその他必要経費としては、学年ごとのレクレーション費用などや、学校行事の際の写真の注文(もちろん任意ですが)が時々必要だったりですが、一年で考えると給食費だけで50000円は越えます。トータルで考えると、5~10万くらいいってると思います。

durianpain
質問者

お礼

以外なのですが、公立も結構かかるのですね。 ありがとうございました。