• ベストアンサー

デスクトップPCに内蔵HDD増設・データコピー後、元のHDDが認識されません

noname#116235の回答

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

hororo07です。 多分、古いHDDの情報領域にへんな情報ができてしまったのだと思います。この場合は、OS付属のHDD操作ではできません。付属してきたソフトにオプションで変更項目はないでしょうか? またxeon3350さんが書き込んでいるように、OSのインストールCDから起動して、領域の削除→作製ができなかったとのことでしょうか?『イメージファイルを読み込んでいます』という文がすこし違う事をしているように見えますが、、、 どうしてもだめなら、 1 HDD管理の市販ソフト(Acronis Disk Director等)を使う 2 リナックスで領域削除(ライブCDやFDDを使う) 3 HDDを物理フォーマット(めちゃめちゃ時間が掛かる)

cowboys2
質問者

補足

回答有難うございます。 OSのインストールCDから起動を試みたのですが、起動画面が一旦でたあと直ぐにAcronis true imageの画面になってしまい、 そこで「イメージファイルを読み込んでいます」となり結局フリーズ、という状況でした。 ですのでWindowsそのものは立ち上げることができませんでしたので、 領域の削除等の作業はできておりません。 また新HDDを取り外した状態(元HDDだけが接続)でAcronis True Image LEのディスクで復元を試みましたが「復元先がない」ということでこちら の方法も不可でした。 新しく購入したBuffaloのHDDに Acronis Disk Directorが付属していましたので、こちらを試してみます。 気になるのはデバイスマネジャーで元HDDを認識しているのに プロパティで「容量ゼロ」となるところです。。。。