• ベストアンサー

漫画、アニメ好きな方質問m(_ _)m

自分の好きな漫画やアニメを見つけるときはどんな見つけ方をしてますか? 自分も好きな漫画を見つけたいのですが、どう見つけたらいいかわかりません(>_<) 同じ作者のアニメや漫画をたどって見つけてますか? 何か漫画やアニメの探し方、コツや方法はあるのですか? 好きな漫画やアニメは偶然で見つけたって感じとかなんで、気になりましてm(_ _)m 誰かご意見お願いしますm(_ _)m

noname#98422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

そこそこ好きなファンの一人として。 私の場合コツはないかも。 偶然読んだ?雑誌の中で気になる作品を見かけてコミックスを買ったとか、たまたまテレビで見たアニメが気に入ったから原作を買ったとか。 コミックの場合ですが、書店で眺めて絵が好きな作品とかタイトルが面白そうな作品を手に取ります。買う場合もあるし、内容がわからないのでためらう時は他の人の意見を聞くこともあります(ネットなどの評判含めて)。 作品の中で他の作品の話が出てくることがありますので、それを読んでみる時もあります。 あとはオンラインショップで他の人が興味を持った作品とかも参考にします。新聞の書評欄のコミックスの紹介も参考にしてます。新聞に載っているのは既読作品が多いですけどね。森薫さんの作品が朝日新聞で紹介されていたのは笑いました。(笑)

質問者

お礼

やっぱり具体的なものはなかなかないんですよね(T_T) ご意見ありがとうございますm(_ _)m 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>自分の好きな漫画やアニメを見つけるときはどんな見つけ方をしてますか? 学生時代はやっていたがもうやってないけど、アニメだったらローラー作戦でしらみつぶしに自分の目で全部見る。 他人の評価ほどあてにならないからとにかく見まくるしかない。 ロボットアニメや萌えアニメとか特定のジャンル限定の好みだったら、この方法をとってもさほど苦労も無い。 偏った好みじゃない限り面白いアニメは埋まりまくっているから掘り当てるのは自分で見てみるしかない。 他人の評価ほどあてにならないとは書いたけど、漫画の場合はレビューサイトを参考にして古本屋や漫画喫茶を利用し読んで確認してみたりもする。 普段読まないような漫画の中にも出会いがあったりする。 >同じ作者のアニメや漫画をたどって見つけてますか? 好きな作者や監督(アニメーター)で辿るのは基本で、それだけだと手詰まりになる。 >何か漫画やアニメの探し方、コツや方法はあるのですか? 人気のある漫画は調べようとしなくてもすぐにわかるから、漫画なら本屋で雑誌を片っ端から読み漁って最新の情報を得る。 1巻だけをレビューしているサイトなどを見てチェック漏れも調べる。 >好きな漫画やアニメは偶然で見つけた 完全な偶然なら本屋での衝動買い。 衝撃的に稀なヒット率で好みの漫画に遭遇する事はある。 アニメは年間作られる数が漫画ほど多くないから、過去のアニメを発掘して行こうとでも思わない限り偶然なんて無い。

質問者

お礼

詳しくご意見ありがとうございました