• ベストアンサー

activ x について

activ xコントロールを有効にしてちょっとHなサイトを覗き見するとえらいことになります。かといって、無効にしていると普通のサイトが見られなくなります。 いったいactiv xというのはなんなんですか? そしてどうゆうことができるんですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

ActiveXは、ダウンロードされて実行されることで初めて動作できます。通常のソフトでできることはほとんどできます。 だから、ツールのインターネットオプションのセキュリティのカスタムで、ダイアログを表示するように設定しておくのが良いでしょう。ダウンロード時や実行されるときにメッセージが出てきますから、怪しそうなものだったら実行させない、必要な物だったらOKにするようにすれば良い話です。 Flashとか、Shockwaveなどは実行できないと困りますから、無効にするのはお勧めできません。普通にネットを見ることさえ困難になりますから。 また、よく行くサイトが決まっていて、それらが信頼できるサイトなら、信頼できるサイトに登録しておいておきましょう。すると面倒なメッセージが出ることなく必要なactiveXが利用できます。

その他の回答 (1)

• bship
回答No.1

ActivXは外部のソフトウェアをダウンロードして実行する仕組みです。 つまり、「なんでもされてしまう」状態になります。 「なんでも」です。 確実に不正でないと自分が確信できるサイト以外では無効にすべきものです。つまりインターネットでは無効にすべきものですね。

noname#62952
質問者

補足

え、なんでもされてしまうんですか。知らなかったな。