• 締切済み

相互乗り入れ会社間の定期代精算について

私鉄などでは、相互乗り入れと称して2社、3社、4社が一本の 線路をつないで運行しています。質問ですが複数社が相互乗り入れを している場合、利用者は複数社まとめて1枚の定期券で購入可能です。 そこで知りたいのですが、利用者が定期券を購入してした場合、 利用者が支払った定期券代は他の運行会社へはどのように支払われる のですか? 又、普通に切符を買った場合もどのようにするのですか? (1)購入した会社が全部取り (2)距離に応じて購入された会社が他の会社に案分して支払う(信頼関係) (3)その他 教えてください!

  • RJFR
  • お礼率62% (27/43)

みんなの回答

回答No.1

定期券や切符は1枚で購入できますが、その内訳は単純にA社+B社+C社 と足した金額です。ですのでそれぞれに配分となるでしょう。

RJFR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 配分作業を行うということは切符1枚、1枚を精査して 請求するのでしょうか。たくさんある切符から連絡切符を 見つけ出すのも大変な作業だと思います。 それとも、発券時システムで記録した連絡切符代を請求して いるのでしょうか。こちらは信頼関係が大切ですね。

関連するQ&A

  • 相互乗り入れが増え、便利ですが、この場合の乗車券や定期券の売上は発行会社

    相互乗り入れの乗車券や定期券の売上収益の配分は、コストや責任の分担はどうなっているんでしょうか? 最近はJRと私鉄や都市交通の地下鉄等で、相互乗り入れ・直行運転が増え、非常に便利ですが・・・ この場合に、乗車券・定期券・プリペードカードが通し&共通で購入出来ますけれども、ふっと疑問が湧いて来ました。 まさか、切符や定期券を回収、発行データーに基づき、当該会社の間で請求・支払い・精算をしているのだろうか・・・。             ↓ ◇この売上や収益は→ (1)発行駅&発行会社の総取りだろうか? (2)あるいは、どんな取り決め配分なんだろうか? (3)個々の路線、会社間で違い、その乗り入れや直通運行の開業&開始に際し覚書等で取り決めしている? ◇逆にコスト&責任(発行発券費用、車両や乗務員、事故やストの振り替え時)の負担は→ (1)相互の営業区間は、当該の会社の車両・乗務員で運行している。 (相互の乗り入れ接続駅で、車両は共通でも乗務員は営業会社のメンバーに交代している) (2)お互い様だから、それぞれの会社の車両と当該会社の乗務員で、列車の始発~終着駅間を運行している。 ストや事故による振り替え輸送も、お互い様であり(公共輸送の役割分担)特に請求・振り替え・支払いは無い。 (3)個別の会社間や路線毎、ストや事故の内容&規模で当該会社間で話し合い&覚書で違う。 ※そこで質問ですが、皆様がご利用になっていたり、良くご存知の→乗り入れ区間・乗り入れ会社での事例を売上配分やコストの分担について教えて頂けませんでしょうか?

  • 3社相互乗り入れ

    ふと思ったのですが、山陽新幹線って、JR九州、JR西日本、JR東海の3社が相互乗り入れを行っているじゃないですか? 2社が乗り入れはよくある話ですが、3社乗り入れって、私鉄合わせて他に例があるのですか?

  • 相互乗り入れ路線

    この場で質問するのはどうかと思ったのですが、鉄道関連会社の就職試験が控えていまして、それについての質問をさせていただきます。「JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名」を教えて下さい!鉄道関連会社といっても線路を走る「列車」とはあまり関係がない業務内容なんです。わたしは鉄道についてあまり詳しくないのでどなたかお願いします。

  • 3つの鉄道会社をまたぐ定期券の買い方、使い方

    (駅員さんに聞けばいいのかもしれませんが....)教えてください。 鉄道会社Aのa駅から鉄道会社Cのc駅までの定期券を買おうと思っています。ただし、鉄道会社Aと鉄道会社Cの間に鉄道会社Bの路線も利用しなければなりません。また、鉄道会社AとB、BとCを乗り換える駅にはともに改札はありません。(相互乗り入れ?) (1)3社をまたぐような定期券は発行可能なのでしょうか。(東武、営団、東急の組み合わせです。)できないなら、なぜできないのでしょうか。 (2)1で「できない」だった場合、定期券を2枚もつことになります。そのとき、自動改札はどのように通ればいいのでしょうか。入るときも出るときも、2枚同時に入れる? それとも入るときと出るときは別々の定期券を使う? 定期券に何らかの細工をするという噂も聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • Suicaで私鉄の定期ほか

    自宅から勤務先までは全て私鉄定期利用です。 3/18からPASMOとの相互利用が開始され、 SuicaでPASMO圏内の私鉄も利用できるようになりますが、 ・JRが関係しない私鉄のみの定期券はSuicaでは購入できないのでしょうか?(できなさそうだとは思いますが…) ・モバイルPASMOには全く触れられていませんが、  将来できる見込みはないのでしょうか? モバイルSuicaを他部署訪問などの定期外JRに利用していますが、 よく考えたら通勤定期が買えないのでは意味ないかなと…。 しかも自力では消せませんし。

  • 東京 相互乗り入れの場合の運賃

    お世話になります 東京人ではないので 時々 出張の時の疑問です 東京地域は 私鉄 JR メトロの相互乗り入れが たいへん 進んでいます (1年もすれば まったく状況が変わっているいるぐらいです ) 質問ですが この場合は いわゆる 初乗運賃等 はどうなるのでしょうか 乗り入れが A電鉄 → メトロ → JR → B鉄道 という経路で A電鉄の駅(発) → B電鉄の駅(着)というA社の電車1本で 行った場合の 運賃は どうなっているのでしょぅか ・4つ鉄道会社のそれぞれの駅間の運賃の合計なのか? ・A電鉄の距離別運賃だけで計算しているのか? ご教示 宜しくお願い致します

  • 定期券(私鉄→JR→私鉄)

    定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。 この3社で、1枚の定期券になりますか? また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか? ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

  • 私鉄キップ・定期の乗り越しをSuicaで出来る?

    私鉄PASMOと JR東日本Suicaの相互利用が出来るようになりましたが、私鉄の磁気定期券で乗り越しがあるときに改札機に私鉄磁気定期券+Suicaで通過できるのでしょうか? もちろん、Suicaに乗り越し分以上の残額がある場合です。 私鉄磁気定期券+私鉄パスネットでできたので、私鉄磁気定期券+PASMOならばおそらく通り抜けできると思いますが、 SuicaでもOKなのでしょうか? 私鉄の中でもSuicaで乗り降りできるならば、出来そうな気もしますが、合わせ方によっては通れないものもあるとのことなので、どうなのかなと思いまして。

  • 北大阪急行乗り入れ区間からのPITAPAマイスタイル(定期を買うほどではない場合)

    相互乗り入れの北大阪急行区間から地下鉄PITAPAマイスタイルを利用することを検討していますが、システムが難解で利用方法や利点がよくわかりません。 「PITAPAに北大阪急行区間のIC定期券を付ければよい」と説明がありますが、私の場合週に3~4日しか電車に乗らないので、北大阪急行区間のIC定期券を買うと損をすると思うのです。 週に3~4日、千里中央から本町やなんばに行く場合にマイスタイルを利用する方法および利点はありますでしょうか。

  • 私鉄区間のみのSuica定期券は可能?

    SuicaとPASUMOは相互利用できますが、Suicaに私鉄区間のみの定期券、あるいは逆にPASUMOにJR区間のみの定期券は発行してもらえるのでしょうか?