• 締切済み

リスニングについて

海外のラジオを仕事中にずっと流すだけでもリスニング能力は 向上するのでしょうか? それとも意味が分からないので全く向上しないのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

あなたの水準が書いてありませんが,雑ぱくに書くと, ・仕事中に漫然と聞き流して内容がわかるなら,ネイティヴに匹敵すると思います。ぼくは日本語ネイティヴですが,仕事をしながらNHKニュース(日本語の主音声)を流していても,仕事に集中するとまったくわからなくなります 笑。 ・ぼくが自動車を運転しながら漫然と聞いてついていけるのは,NHKラジオ高校講座のやさしい英語(解説つき)くらいです。ご自分にあったレベルを探してはいかがでしょうか。 ・内容がわからなくても何か効果があるとしたら,「いきなり英語で話しかけられても,うろたえずにすむ」くらいではないでしょうか。英語漫才なんかは真剣に聞いてもぼくにはさっぱりわかりませんので,もしそんなふうに話しかけられたら,I don't understand. と平然と答えられるかもしれません。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ごめんなさい、言葉足らずでした。 >でも知らない単語を聴いても意味が分かりませんから、英文を読むとか、 辞書を引き引き読むと単語を覚えるので、 知っている単語が増えれば聴ける範囲も増える、という意味です。 あまり難しい文章だと辞書引きまくりで疲れて挫折しやすいので、程度問題ですけど。 ムリヤリ全部読もうとせず、何かの記事の一部分だけ拾い読みしてみるとかでも、続けていれば何かしら得るものはあります。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

本当にBGM状態で、「ほとんど聞いていないけど流れているだけ」だと役に立ちません。 たまには注意して聴かないと。 意味の分からない中から知っている単語をキャッチしようとするなら役立つと思います。 個人的には役立ちました。 でも知らない単語を聴いても意味が分かりませんから、英文を読むとか、何か他のことも別途やったほうが効果的です。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 聞こえる音を一部でも分かる手がかりが必要だと思います。その点、テレビは画像で色々な手がかりを与えてくれるのでラジオより役に立つかも知れません。  外国にちょっと居て、そこの言葉を操れる人も、長い年月滞在してもさっぱり分からない人も居ますから、地元の言葉が流れるだけでは、必ずしも外国語の習得には繋がらないようです。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • リスニング能力を上げるには・・・・

    私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングが止まってしまった感じ…?

    タイトルの上手い書き方がわからないですけど…   去年の9月ごろから今まで毎日英語のリスニング向上のために英語を聴いているのですが単純にその人がしゃべっている英語を繰り返し聞いているから慣れて次に出てくる英語が予想できるようになっただけで、何を喋るかわからない英語のラジオを聴いてみると結局単語単語でしか聴き取れないような気がします アメリカに住んでいる友人に聞いたところ「毎日聴くのはいいと思うよ」と返事は来たのですが、なんか正直言ってリスニング能力が上がる気はしないのですが・・・ (↑の時間とは別にDUOやほかの教材を使って新しい単語とかを覚えるようにはしているのですが…)

  • リスニング

    英語を長い間勉強しているのですが、リスニング力がなかなか向上しません。 リスニングが得意な方、リスニング力を上げるためには、どのようにすればいいのか教えてください。

  • リスニング、スピーキングを伸ばすには・・・

    スピーキング・リスニング能力を伸ばすには、独学より実際スクールに通い、会話をした方が比較的短期間に伸ばす事は可能なのでしょうか? 今まで独学で、リスニングの教材を使ったり、ラジオを使ったりとしてきましたが、友達が実際に会話して話すのが一番伸びるというので・・・ 本当にそうなのでしょうか?

  • 読解力の強化にリスニング力は必要か?

    現在、翻訳の勉強をしているのですが、いまいち読解力に自信がありません。 それでお聞きしたいのですが、読解力を鍛えるのに、リスニングの能力は必要なのでしょうか? 確かに、リスニングの能力があれば、英検やTOEICでもかなり高いレベルでの 級やスコアも望めるし、実際のオーラル・コミュニケーションにも役立ちます。 しかし、今、僕が一番、自分に確信して持ちたい英語能力は、辞書さえあれば、専門用語の意味さえわかればどんな英文でも読みこなせる、という優れたリーディング能力です。 できれば、今はそれだけを優先して勉強していきたい、そんなやり方では駄目なのでしょうか? 僕は、大学時代からとにかくリスニング大の苦手で、中学生でも分るような簡単な英文でもリスニングになると全く理解できなかったり、と、何故か、リスニングには抵抗があり、勉強も思うようにいきませんでした。 今も、スクリーン・プレイのCDを聞いて、少しでも自分の興味を持てる教材を使って勉強してるのですが、正直、ストレスがたまります。 TOEICや英検の資格取得のためにも、リスニング能力は必須だとも考えているのですが、取りあえず、今、何より、リーディング能力を向上させ、将来翻訳業をこなしていけるだけの安心を自分につけたい、と、考えています。 英語学習には十人十色、実に様々な勉強方法があると思いますが、今回は、リーディング学習における、リスニング能力との相関性を踏まえての回答で、お答え願います。

  • リスニング力向上にはスピーキング?

    英語のリスニング能力を上げようと思い,半年前から,ネイティブと話す機会を増やしたり英語ドラマや英語ネイティブのyoutuberの番組を観たりしているのですが,リスニング力はほとんど上がった感じがしません. しかし一方で,スピーキング能力は上がったと感じています.(半年前までは,自分が聞き取れる簡単な英語でさえも,いざ会話となると英語が出てこずあたふたして喋れなかったのですが,最近は少しずつ,喋るべき英語が自然と出てくるようになりました.) また,ネイティブが話してきても,自分の喋れる英語はきちんと聞き取れていることに気づきました. ということはリスニング力を向上させるには,ただひたすら聴いて理解することに集中していたこれまでのやり方ではなく,(正しい発音で)自分が喋れる英語をとにかく増やしていくことに集中した方が,リスニング力がもっと早く上達するのかなと思ったのですが,これは正しいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • リスニングについて

    現在TOEICに向けて(最終目標は字幕無しで洋画を見たいと思っています)、リスニング力を鍛えたいと思っています。 そこでラジオ英会話を利用して、1日に1時間~1時間半ほど英語に触れるようにしているのですが、思うように、というよりも半分以上聞き取れません。主に聞いているのは岩村圭南さんなど易しめだと思われるものです。 知らない単語を聞き取れないのは当たり前なので、語彙を増やせばどうにかなると思うのですが、早すぎて聞き取れないものはこのままラジオなどで英語に触れ続ければ聴こえるようになってくるものなのでしょうか?センター試験(リーディングのみ)では9割前後は取れるので、最低限の文法知識はあると思いますし、スクリプトを見ればだいたいの意味は分かると思うのですが、リスニングになるとさっぱりです。 また今は、ラジオ教材は使用してないのですが、やっぱり使った方がいいのでしょうか? 人によって違うとは思いますがよろしくお願いします。

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • 真面目な質問です。リスニング力とリーディング力の関連について。

    「リスニング力を上げるためには、英文を前から理解していく(つまり、聞こえてくる順序に従って内容を理解する)頭の働かせ方が必要だ。ネイティブスピーカーはこの頭の働かせ方を会話によって身につけていくが、英語圏以外の英語学習者はそうはいかないから、リーディングによってこれを身につける必要がある。したがって、リスニング能力を上げるにはリーディング能力の向上が不可欠だ。」と、伊藤和夫さんが『伊藤和夫の英語学習法』の中で述べていました。英文を読めない人がリスニングを練習してもある程度までしか向上しない理由はこれだそうです。 この考え方は納得のいくものですし、リスニング力とリーディング力が密接に関係していることは理解できました。 そこでふと思ったのですが、これとは逆にリーディング力を上げるにもリスニング力は必要なのでしょうか? というのもこの考え方に従えば、リスニングとリーディングを同時に学習するよりも、まずネイティブと同じスピードで読めるほどまでリーディング力を高めてからリスニングの練習に取りかかった方が、効率が良いのではないかと思ったからです。 回答よろしくお願いします。

  • リスニング力の向上にDVD鑑賞は有効ですか?

    以前から英語のリスニングが弱くて困っています。 現在の主な勉強法は、 ・NHKのラジオ英語(リスニング入門、レッツスピーク、ビジネス)を聞く。 ・TOEIC、TOEFLの文法の問題集を解く。 などです。 社会人のため、英語の学習に割く時間は限られています。 そこで、通勤に一日3時間以上電車で過ごすため(座れます)、車内で海外のドラマ・映画をポータブルDVDで鑑賞することを考えています。 もともとドラマや映画にはあまり関心がないため、英語の学習のために海外のドラマや映画を見るということはやってきませんでした。 そこで質問なのですが、 ・リスニング力の向上のために、DVDで海外のドラマや映画を見ることは有効でしょうか? ・他に、リスニング力のアップに有効な勉強法はありますか?(あまりお金をかけずに) ちなみに、今年1月に受けたTOEFL(CBT)のスコアは 250点でした。 内訳は、Listening:24、Structure:24(Writing: 4.0)、Reading:27 です。 TOEICは受けたことがありません。 何でも結構ですので、アドバイスお願いします。