• 締切済み

リスニングについて

海外のラジオを仕事中にずっと流すだけでもリスニング能力は 向上するのでしょうか? それとも意味が分からないので全く向上しないのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

あなたの水準が書いてありませんが,雑ぱくに書くと, ・仕事中に漫然と聞き流して内容がわかるなら,ネイティヴに匹敵すると思います。ぼくは日本語ネイティヴですが,仕事をしながらNHKニュース(日本語の主音声)を流していても,仕事に集中するとまったくわからなくなります 笑。 ・ぼくが自動車を運転しながら漫然と聞いてついていけるのは,NHKラジオ高校講座のやさしい英語(解説つき)くらいです。ご自分にあったレベルを探してはいかがでしょうか。 ・内容がわからなくても何か効果があるとしたら,「いきなり英語で話しかけられても,うろたえずにすむ」くらいではないでしょうか。英語漫才なんかは真剣に聞いてもぼくにはさっぱりわかりませんので,もしそんなふうに話しかけられたら,I don't understand. と平然と答えられるかもしれません。

kuukitsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#125540
回答No.3

ごめんなさい、言葉足らずでした。 >でも知らない単語を聴いても意味が分かりませんから、英文を読むとか、 辞書を引き引き読むと単語を覚えるので、 知っている単語が増えれば聴ける範囲も増える、という意味です。 あまり難しい文章だと辞書引きまくりで疲れて挫折しやすいので、程度問題ですけど。 ムリヤリ全部読もうとせず、何かの記事の一部分だけ拾い読みしてみるとかでも、続けていれば何かしら得るものはあります。

kuukitsuki
質問者

お礼

回答No.2

本当にBGM状態で、「ほとんど聞いていないけど流れているだけ」だと役に立ちません。 たまには注意して聴かないと。 意味の分からない中から知っている単語をキャッチしようとするなら役立つと思います。 個人的には役立ちました。 でも知らない単語を聴いても意味が分かりませんから、英文を読むとか、何か他のことも別途やったほうが効果的です。

kuukitsuki
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

聞こえる音を一部でも分かる手がかりが必要だと思います。その点、テレビは画像で色々な手がかりを与えてくれるのでラジオより役に立つかも知れません。  外国にちょっと居て、そこの言葉を操れる人も、長い年月滞在してもさっぱり分からない人も居ますから、地元の言葉が流れるだけでは、必ずしも外国語の習得には繋がらないようです。

kuukitsuki
質問者

お礼