• ベストアンサー

最終打ち合わせが済んだのですが、疑問に思うことがあります。

11月に式を挙げるものです。 この度、式場の担当者と最終打ち合わせが終了したのですが、 何点か疑問に残ることがありまして、今回投稿させていただきました。 まだまだ私自身も式に対しては勉強不足で、勘違いな事を書いてしまうかもしれませんが、どうぞご教授いただければ幸いです。 私、20代後半、彼2歳下。 挙式場、ホテル会場。 式のスタイルは親族のみの神前式。 和装1点(白無垢)+ドレス2店(色・白)の予定です。これははじめから、会場担当者にはお伝えしていました。 まず、何点か疑問に思った事を書いてみます。 1.一般的に和装で、洋髪にするのとかつらにするのとでは、料金に差額はあるものでしょうか?  私は洋髪希望でしたが、2週間前の打ち合わせで「洋髪はプラス1万円かかる」と言われた。  かつらと洋髪で値段の変化があるのにおどろいたのですが、普通はプラスになるものなのでしょうか? 2.髪のセット時の打ち合わせは、ドレスを着た状態でするものでしょうか。 これはその美容院にもよるとおもうのですが、 私がお願いした美容師さんは、ドレスを着た状態で髪の打ち合わせもする方だったらしく、 小物合わせもすんで、美容師さんのところへいったら、「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに、なぜさきに小物合わせをすませてしまったのか」と聞かれました。 小物合わせが済んだ段階になっても、ホテルからの指示は全くなく、私から連絡しました。 その時担当者は「小物あわせも終わっているなら、あとは美容院に連絡してください」と言われ、私と美容院の先生が都合いい日を決めて打ち合わせしてこいとの事。 上記のとおり、美容(髪のセット)についての説明が担当者からは一切なく、言われたとおり美容院に連絡し、先生のところ(お店)へ言ったら、 「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに~」と言われた次第です。 このようなことがあって、私自身大変困惑し、貸衣装やさんに連絡し、衣装を着た状態で美容院の先生に髪のセットをしてもらいたいと御連絡しました。 貸衣装やさんが、美容院の先生の都合と、私が着る予定の衣装がすべてある日を調べてくれました。 私はフルタイムで働いておりまして、その日は平日でしたが、会社を休むことになりました。 美容院・貸衣装屋・私が混乱し、未だ違和感が残ったままです。 3.式場の見積もりは、「着付け・美容(和装2点+洋装2点)94,500円 」と書かれてありました。 私は白無垢一点しか着ない予定なのでこの見積もりを見て疑問に思い、三点しか着ないのだが安くならないのかと尋ねたら、「できません」と頭ごなしに言われました。 なぜかと尋ねると、「内掛けはただ上にはおるだけだから」との回答でした。 けれど、内掛けのときの髪はかんざしを付け替えたり、内掛けを腰まであげたりして入場するはずだと思います。 「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。 この上記3点が納得できず、毎日悶々としています。 式まで2週間を切ったのですが、式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。 こんな私ですが、どうぞご教授をいただければ幸いです。叱咤激励なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

半年前に結婚した者です。 結論から先に言うと、金銭的な事について言えばそんなもんですが 式場の手配の仕方に問題おおアリですね。 1…私の場合は和装は前撮りのみでしたが、 確かかつらの方が高かったような気がします。 洋髪とかつらが一緒という所の方が少ないと思いますよ。 なので、値段に差があるのは普通ですが洋髪の方が高いというのには疑問。。。 2…これは式場によって違います。また担当した美容院によっても手配が良かったり悪かったりすると思います。 私の時はドレスを着た状態で小物合わせをしました。 3…94500円はパック料金なんでしょう。よくあります。 パックなので、「3点しか着ないから安くして」には対応しないのが 普通かもしれません。 ですが、ここで頭ごなしに「できません」という担当者には多いに問題あると感じます。 きっと「申し訳ありません。当社の規定でどうしても…できません。」と丁寧に理由を説明されたら 質問様も納得されたと思うんですよね。 >「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。 こんな言い方されたら誰だって疑問を抱くと思います。 不満が出る対応されて混乱されるとは思いますが、式までもう少しですよね。 楽しく式を迎えるのが一番です。 これ以上問題が増えないように、その都度その都度で細かい確認をし 不満を残さないようにしていってくださいね! いい結婚式になりますように!!

s_tama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳こざいません。 先週、彼と二人で直接担当者に話をしてきました。 彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。 料金も変動なく行うとのことでした。 着付けは料金は変わらないけれど、打掛をサービスするから着ないかと言われましたが、丁重にお断りしておきました。 アドバイス本当にありがとうございました。これで結婚式にも安心して望めれそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 どうしてこれらの疑問を解決せずに式までもう2週間、なのでしょうか…。 担当者を変えてもらって、会話ができる人にしたら良かったのに…。 支払ったら、もう、どうにもならないですよ。 今からでも、自分だとしんどければ、親なり彼なりにきっちり話をしてもらったほうがいいです。 お金のことがうやむやですから、せめてそこだけはクリアーにされたほうがいいですよ。 聞けないのに、納得してないのに、結婚式をして、お金を払ってはいけませんよ。 一生悔やみますよ。

s_tama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳こざいません。 先週、彼と二人で直接担当者に話をしてきました。 彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。 その後に両家で式場にあいさつに出向くと、担当者の対応がとても柔らかく、親切になりました。 担当者にはっきりお伝えできてとても良かったです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが、 1.一般的に和装で、洋髪にするのとかつらにするのとでは、料金に差額はあるものでしょうか? かつらの方が高くなるとの回答が多かったですが、 私のお願いしている前撮りのところは、洋髪の方が高かったです。 s_tamaさんと同じく差額1万円です。 まあ、かつらはいいかんざしを頼むと追加料金がかかるので、結果としては一緒になるかもしれませんけどね。 ステキな式が迎えられるコトを祈ってます。

s_tama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳こざいません。 先週、彼と二人で直接担当者に話をしてきました。 彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。 その後に両家で式場にあいさつに出向くと、担当者の対応がとても柔らかく、親切になりました。 料金は、伝え忘れた担当者の落ち度と言うことで、変わらないことになりました(差額なし)。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

>会場側はあくまで会場を貸すのみであり、 必要最低限の仕事さえすればそれでいい。という風に感じました。 会場を貸すのは当然ですが、それ「のみ」ではありません。 必要最低限の仕事をすればそれでいいというのは思いますよ。 必要最低限の仕事とは確実な手配、確実な連絡です。 これが一番大事な仕事だと思います。 次にサービス業として、顧客とのコミュニケーションを適切な距離感でとることも重要だと思います。 ただ、私の考えとしてはサプライズに熱心になったりしているわりにはその地域の冠婚葬祭の風習に不勉強であったり、それはどうかな、と思うような演出にも花嫁と同調して盛り上がったりするようなのは「余計な仕事」であるなぁと感じています(あくまで第三者としてひいて落ち着いた回答をすべきかと)。 ちょっと婚礼披露宴をイベントと勘違いしてるような一生懸命さはどうにもいただけないので・・。 余計な仕事をしないでも、やることをきっちりやるのが大事だと思います。 さて、話がそれましたけど、質問者様が気がまわらないとは思いませんよ。はじめてですしわからなくても気づかなくても仕方ないじゃないですか。 やはりここは「ホテルがそういうなら」と勝手な思い込みで動いて確認しなかった衣装屋さんの手落ちだと私は思いますね。 それから3については、これは引けないということについては担当者が悪いのではないですね。 案内のときに勝手なことをいった人がよくないですね。 担当者は決まりは決まりとしていったのでしょう(質問者様が納得できず、不快に思うような言い方はどうかと思いますけど) 質問者様は、「案内の時にこういわれたのですが」といってみたでしょうか。まだでしたらそれをいってみてくださいね。 「かもしれない」ですので、できなかったということはあるかもしれませんが、引けなくても期待をしてしまったことを汲んでそのほかのところでもなにかサービスがあるといいですね。 せっかく質問なさったのですから、疑問のままにしないで、今一度担当者とコミュニケーションとってみてくださいね。 無理なら直前でもいいので、担当を替えてもらってもいいと思いますよ(今もコミュニケーションとれていないのですから、替えてもそう障害はないでしょう)

s_tama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳こざいません。 先週、彼と二人で直接担当者に話をしてきました。 彼は私が精神的に参ってる事は知っていたので、彼の口から説明し、それがあり、担当者からも謝罪、貸衣装屋、美容院すべての方から謝罪さるました。 その後に両家で式場にあいさつに出向くと、担当者の対応がとても柔らかく、親切になりました。 担当者にはっきりお伝えできてとても良かったです。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

1.かつらのレンタル料をとられることが多く、通常かつらのほうが高くなりますが、規定どおりならそれは仕方ないことだと思います。 2.通常はドレスを着ずにやることが多いです。 ドレスを着用したのが前提であるならば、ホテル側が調整するよりは、衣装屋さんが調整するほうがベストでしょうね。 提携業者とはいえ、衣装を借りる契約そのものはホテル側とではなくて、衣装屋さんと直接行ったのではないでしょうか? そうであると、ホテルは提携業者を紹介しただけというスタンスになりますね(もちろん提携として紹介した以上不手際など起きた場合の窓口にはなりますし、紹介している責任はありますが) 通常小物あわせのときに髪のセットの打ち合わせをする、という言葉の通りならば、「次回小物あわせですが髪のセットの打ち合わせが同時になります」というのは衣装屋さんがいうべきかと思いました。 もちろん違う業者ではあるのですが、「いつもそうしている」というならそれは衣装屋さんの不手際であると思います。衣装屋さんが、ホテルの担当にいって担当から美容に連絡があるか、衣装屋さんが美容に連絡をするかのどちらかです。なのでこれは担当者というよりは衣装屋に問題があると思います。 3.パック料金であれば不要なものがあっても引けない場合があります。 >プランナーってこんなものなのでしょうか…。 期待しすぎな面はあると思います。やらなきゃいけない仕事を確実にやればそれで婚礼担当としてはOKだと私は思います。(少なくとも余計なサプライズとか企画しなくてもいいと思っています) 今回は仕事の手はずが悪いというよりは、接客業として相手の様子を見ていない、気持ちを汲んでいないというところはミスだと思いますが・・・。 >名刺をいただいたので、これ以上担当者から納得できない事を言われたら、お伝えしようかと考えております。 (現代段階では、すべてが終わった後で苦情文を支配者宛てで送ろうかと考えていました) こんな意味のないことはおやめになるべきです。 やるなら今やってください。 結婚式披露宴は一度きりですよ。終わってからあれこれいっても何も戻るものでも改善するものでもありません。 今ならまだ間に合います。

s_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるご回答で、見ていてなるほどと感じました。 >やらなきゃいけない仕事を確実にやればそれで婚礼担当としてはOK それは、 会場側はあくまで会場を貸すのみであり、 必要最低限の仕事さえすればそれでいい。という風に感じました。 必要最低限の仕事されすれば、給料ももらえるし、それでいいという方たくさんおります。 これをどう感じるかは、人それぞれだと思うので、申し上げることは御座いませんが、空しいです。 貸衣装やに負があると感じられたようですが、貸衣装屋に落ち度はないのではないかと私は考えております。 「ホテルから髪のセットについてなにも支持がなく、早くドレスを決めろと言われた」と衣装やさんにお伝えしたのは私です。 それを聞いて、衣装やさんは「ホテルがそういうのなら、小物合わせまで決めろということだろうか」ととらえたんだろうと思います。 きっと、小物合わせの前に、私がホテルの担当者に連絡すればよかったのでしょうね。 そうすれば、貸衣装やさんも、美容院の先生も、戸惑うことなく対応してくださったと思います。 はじめホテル側の対応に問題があると思っていたのですが、 よくよく考えると、すべて私が気が回らないせいなのではないかと感じました。 それと、ひとつ書き忘れたことが御座います。 3につきましては、現担当者になる前、初めて会場に来た時に説明をしてくださった方が「和装一点しか着ないなら値段を引けるかもしれない」と言っておりました。 初めて来た時の方が、てっきり担当になるかと思ったのですが、なぜか現担当者になりました。 現担当者はできないといいます。前の方は「そこらへんはうまく調節する」といいました。 大変困惑しております。 せっかくご回答いただいたのに、はっきりしない回答で申し訳ございません。 もう少し考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

判らないこと、疑問に思うことがあったら なんでも忌憚なく担当者に問い合わせる。 一度決まったことは金額のことなど考えずに、 それで納得する。疑問はさしはさまない。 ぼったくられてるとか、だまされてるなどとも思わない。 信用して契約したのですから、とことん信用しましょう。 この手のものは疑いだせばきりがありませんから、 当日は晴れやかで、みんなから祝福されて 幸せな自分たちの姿を想像しながら、楽しい日々を送るのが 一番ですよ。。 >式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。 こういう過ごし方が一番つまらないですから。。 お気楽に。。

s_tama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、 >式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。 こういう過ごし方が一番つまらないですから。。 まさにそうだと思います。 担当者が夢に出てきて、口論しいい負けられる夢を見るくらい病んでます。 これからウェルカムボードの制作に取り掛かります。 はやく楽しいことばかり考えれるよう、気持ちを切りかえたいです。 ありがとうございました。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

結婚式場個々のスタイルがあるようですから私には一般論しか言えません。 が、挙式されるご本人が納得できないままでは、禍根が残ります。 将来にわたって不愉快が付きまといますから、はっきりさせられた方が宜しいでしょう。 場合に拠っては、挙式をキャンセルするくらい、重要案件です。 (1)・・洋髪と鬘では、鬘の方が料金は高いのが一般通念です。貸衣装や美容師は専属常駐じゃないのですか?連絡が何とも宜しくないですね。 (2)・・髪を作られてからドレス着用。そして手直しが順序のはずです。お客の都合でなく自分たちの都合で動いてるようですね。 (3)・・担当者でなく責任者から説明してもらいましょう。 何とも、不可解なお話がまかり通ってるように思えます。 貴方が納得されない場合は、前述しましたようにキャンセルも辞さぬおつもりで、責任者とお打ち合わせください。式場プランナーもピンキリです。 丸め込まれないようにねじ込みましょう。わたしは、この質問全てに納得いきませんし、私なら、キャンセルし、お呼びするのは親族だけですから我侭も聞いてくれると思いますので、挙式は、内容を皆様にお知らせして、このような事態だから順延しますので悪しからず。ご了承いただきますよう、お願いします。

s_tama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問のスタイルで書き忘れたとこがございますので、補足させていただきます。 挙式スタイル 親族のみ神前式+会社友人を招いての披露宴 でした。 大切な所を書き忘れてしまい大変申し訳ございません。 親族のみの式であるなら、両親たちと相談しキャンセルしたかもしれません。 このほかにも、疑問に思うことが多々ありまして、今では担当者のことを信じておりません。 責任者(支配人)様とは先日、会社の上司が顔見知りというとこがあり、お会いしました。 名刺をいただいたので、これ以上担当者から納得できない事を言われたら、お伝えしようかと考えております。 (現代段階では、すべてが終わった後で苦情文を支配者宛てで送ろうかと考えていました) (1)は、式場がすべて仲介しており、常駐ではありません。 装花・ケーキ屋・衣装・美容院なにからなにまで、自分たちで直接指示された店に行き、指定してきました。 会場側は、ただ店に電話しただけです。 プランナーってこんなものなのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 前撮(和装)のヘアーセット

    結婚式に和装を着ないので写真を写そうと思っています。 髪の毛は角隠しが2枚に洋髪が1枚にしようと思います。 先日最終打合せで、洋髪のヘアーセット代金が2万円追加といわれ 驚きました。綿帽子や角隠しは金額にふくまれているが 洋髪をプラスすると2万円かかるというのです。 通常この位するものなのでしょうか。 また、普通の美容室でセットしてから写真屋に出向くのは ルール違反なものなのでしょうか。 いつも行っている美容室は結構派手にしてもらっても セットで5千円もかからないので驚いています。

  • 花嫁和装の髪型

    来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。 和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です) 髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、 同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。 『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。 和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。 そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか? 地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、 自分でもなかなかイメージがつきません。 何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • 打ち合わせとプランナーについて

    長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

  • 成人式のヘヤセット

    カテゴリーがここでよかったのか分からないんですが、質問します。 今度、成人式に振袖で出席しようと考えているんです。 その時の髪のセットを、振袖をかりた貸衣装屋さん(結婚式場などもある)にお願いしたんです。 美容院でする場合は、当日より前にどんな髪にするかとか飾りについて話し合ったりすると聞いたんですが、 私がやってもらう予定の貸衣装屋さんは、いくつか飾りも用意しているし、雑誌もいくつか置いてあるから、当日選んでもいいし、 何か希望があれば、自分で、希望の髪形の写真や、飾りを持ってきてもいいっていわれたんです。 こういう場合は、向こうにお任せしておいて大丈夫なんでしょうか?? それともやはり、自分で選んで持っていった方がいいんでしょうか?? 正直言って、かわいくしてもらいたいなーー!とか、変になったらいやだなー!と言うような漠然としたものはあるんですが、和服をきたことが無いんで、よく分からないんです。 髪のセット以外にも、成人式の事、和服の事などでアドバイスがあったら、 よろしくお願いします。

  • 美容着付けを節約したい

     結婚式の衣装について、ウェディングドレス、カラードレス、新郎の衣装と3点を用意する予定です。式場の価格がやや高めなので衣装だけ別でレンタルしようと探したところなかなか格安なところがあったのでそこでレンタルすることを検討中なんですが、美容着付けがそこも式場も7万前後と同じくらいでした。(すごく高く感じるんですがこんなもんでしょうか^^;)  この美容着付けにかかる金額をもっとおさえたいのですが、美容着付けだけやってもらえるところってあるんでしょうか。ヘアメイクは美容師さんかな?と思うのですが和装ではなくドレスの着付けって美容師さんではムリなんでしょうか。

  • どちらが安いのでしょうか?

    こんばんは。 5月に挙式を行うことにしてます。 そして現在、披露宴での衣装・美容・着付けについてどちらが安いのか悩んでいます。 1.ホテル側のセットプランとして、衣装&美容&着付けの3点セット 2.知り合いの美容師さんから、貸し衣装屋さんを紹介してもらう の2通りを考えています。 実際に、貸し衣装屋さん的には、どちらからの依頼が安く提供してくれるのでしょうか??また、『それなら、こういうふうにしたほうがいい!』・『私達は、こうしました!』みたいな意見もありましたらお聞かせ願います。 出来るだけ、いい衣装(好きな衣装)を着させてあげたいと思いますが、そうなるとやはり高くつくような感じもしますし…細かい点で得できないかと思いまして。。。 よろしくお願い致します。

  • お色直しとゲストとの時間

    こんばんは。今秋、披露宴を予定しているものです。 今、衣装選びも終わり小物合わせに入ろうとしている時期です。 私は締め付けが極端に苦手で、友人の式で着物を着て気分が悪くなった事と 「お色直しが多いとゲストと触れ合う時間が少ない」 と思い(以前友人の式でそうでした)ウエディングとカクテルドレスを選びました。 しかし、これまであまり関心なさ気だった母親が衣装合わせに行った際に 式場のアルバムを見て和装を着てみたら?といい始めまして・・・笑。 (頭は洋装で、オーガンジー素材ではないレトロな打掛です) 以前から彼も、彼のご両親も和装も着てみたらと言ってくれています。 今では写真だけでなく、式で着てほしいという雰囲気になっています。 そこで、経験された方にお聞きしたいのですが ウエディング+和装+カクテルになるとゲストとの触れ合い時間は少なくなるものですか? 反対に、ウエディング+カクテルだけでは寂しいと感じられますか? また内掛を着られた方、締め付けや苦しさはありましたか? 沢山質問してしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう