• ベストアンサー

富山ライトレールはなぜ成功したのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB 「第三セクター鉄道」と言えば、赤字経営の代名詞的存在ですが、 富山ライトレールは黒字でしかも、JR線当時よりも乗客数を 伸ばしています。 地元の女子学生の間では、「赤い車両を見た日は恋愛がかなう」という ジンクスがあります。 地元民に親しまれてなければ、こんな縁起の良い事は言われないでしょう。 ちなみに、私の住む札幌市には札沼線(学園都市線)という毎時3本しか 電車の来ない路線があります。 例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃してそれを路面電車に 置き換えたとしても、富山ライトレールのような成功は、到底望めないと思います。 私は富山が羨ましくもあり、妬ましくもあります。 富山ライトレールの成功の原因とはなんでしょうか? また、他の地域で富山式の路面電車開設計画はあるのでしょうか? ご回答または、富山ライトレールに関する感想でもなんでも構いませんので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

すいませんが・・・ 札沼線は大成功の部類なんですが・・・ 嘘だと思うなら国鉄時代の時刻表見てみてください。 というのは置いておいて 富山ライトレール自体成功させる為の土台は沢山あります。 ・沿線住民がそれなりに多かった事 ・途中に富山競輪場があり、利用客が多かった事  (国鉄時代から臨時駅があった)  競輪場は開通時に富山駅からの臨時無料バスを廃止しています。 ・JR西日本から切り離す際にお土産があった事(13億9千万円の寄付や鉄道敷地等の簿価3億9千万円での売却とか)  移管後の経営にはJR西日本が関与しないのが条件となってます ・富山市内に他社の路面電車線があり市民に路面電車のなじみがあった事 ・森雅志富山市長が率先して引っ張った事  ちなみに富山ライトレールの社長も富山市長です ・公設民営方式をとった事 ・LRT化の費用59億円のうち33億円を道路予算から投入した事 ・富山市が車両購入費やICカード導入費用等を補助した事 ・交換設備を増設等して10分間隔での運転を可能とした事  実際JR時代の3倍の運転本数となった。 ・富山港線がこの地では珍しい直流電化路線であった事 ・地元市民がマイレール意識を持てるような施策をたくさん行った事 ・岩瀬浜駅と富山駅とを結ぶバス路線を廃止して富山ライトレールからのフィーダーバス路線としたこと おんぶにだっこだけではないですよ。 >おまけに補助金ももらってます 地方鉄道は何らかの補助金が頼りですが・・・ 補助金もらってやっと運営している方が大多数ですが。 ちなみにバス路線も大半はそうですが。 補助金切られて野上電鉄等は廃止されました。

その他の回答 (8)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.9

#8追加 営業成績をみてください。  完全な赤字です。 距離が短いから、富山市が補助する、運賃を安くなる、 乗客が増える。  ある意味では、正常な状態ではないです。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.8

黒字鉄道と言えるのか疑問 補助金がなければ、完全な赤字  かなりの赤字 下記参照 営業係数が 1番よいときで、 120以上です。  悪いときは 150以上 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%B8%AF%E7%B7%9A

回答No.7

JRとなってから乗客が急増し、複線化が進行、ついには電化も決まった全国のJR路線でも大成功の部類の札沼線が、 >例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃してそれを路面電車に で、100円運賃をやめたとたんに乗客が激減(それでもJR時代よりはましですが、運転本数が増えてますからねぇ)した富山LRTが成功ですか? 札沼線をLRTにしたら、お客が運びきれなくて急速に客離れが進みますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

いや、富山ライトレールは開業後約1年、平日日中と土休日に運賃半額 にしていた件が大きいと思いますよ。なんたって100円ですからね。 今でもICカード乗車なら2割引の160円ですからね。やはり「安い」と 言うのは成功の大きな理由じゃないかと思います。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

こんばんは。 以前NHKか何かの番組で見た覚えがあるのですが、富山市は市内中心部を徹底的に再開発したそうです。それまで郊外に流れていた人の流れを市内中心部に呼び戻し、コンパクトな都市を目指したものです。 この都市計画と同時進行でライトレール計画も進められ、この市内中心部にライトレールの路線を通すことによって、クルマが無くても市内中心部への通勤やお出かけができるようにという内容だったかと思います。 まあ、この都市計画の目的が達成されたかどうかはともかくとして、富山を始めとして、多くの地方中核都市では郊外のロードサイドへの人の流れが当たり前になっていましたから、そうした流れの中で思い切った政策が実行できたのは評価できると思います。 ちなみに、皆さんが既に回答されていますが、札沼線に関しては私もむしろ成功した路線だと思います。 札幌~石狩当別間の1日あたりの利用者数は、平成元年と平成20年では倍の増加がありますし、それにあわせて部分的な複線化、高架化が行われてきました。 以前単線区間が多く残っていますが、それにも拘らず20分に1本の本数というのは少ないとは私は思いません。 少なくとも、桑園~北海道医療大学間の電化工事の投資を行う程度の価値があるわけで >>例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃して という認識されている点について驚いております。 札幌近郊では屈指の混雑具合だと耳にしますが、札幌の方にはあまり重要視されていない路線なんでしょうか・・・ まあ、北海道医療大学前以北では乗客数が段落ちするそうですが・・・ 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090909-2.pdf

  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

富山ライトレールが成功しているのはNO.3さんの意見が主なんですが、それにしても予想を上回る乗客増があったうれしい誤算があります。これに富山地鉄の路面電車とつながる計画もあるので、前途は今のところ明るい状態です。 それはさておき、 札沼線は毎時3本。確か2両編成の列車(ディーゼルカー)が主だったと思います。(3両編成でしたっけ?) 1両当たりの定員は約100~120名。 対して、富山ライトレールは2両編成のLRTで毎時4本。1両当たりの定員が80名。 つまり、輸送能力でいうと、札沼線のほうが富山ライトレールよりも上なのです。加えて、札沼線は電化の計画もあります。 質問者様が卑下されているほど、札沼線は悪くないというのをご理解ください。 追記 ジンクスっていうのは、基本的に不幸事に使います。質問者様の使い方だと、「験がいい」とか「縁起がいい」のほうが適切かと思います。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

>私の住む札幌市には札沼線(学園都市線)という毎時3本しか >電車の来ない路線があります。 電化されていないから電車ではないというどうでもいいツッコミはおいといて、 毎時3本も列車があるのですね。 一般には列車本数が多い部類なのですが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

え?札沼線って 末端区間は1日三本ですよ。 札沼線は大学以外何もありません 一方富山ライトレールはまわりが住宅地でした。 施設費を市が負担している というのもあります おまけに補助金ももらってます おんぶにだっこなら どんな放漫経営でも黒字に出来ます

関連するQ&A

  • 富山ライトレールについて

     先日NHKのニュースにて富山県の「富山ライトレール」について紹介されていました。  富山ライトレールは廃止の方向に傾きつつあったJRの赤字路線を地元富山市が買い取り、路面電車であたらに開業したところ予想を上回る乗客数と赤字が予想されていたのに黒字を達成したそうです。ニュースの中で成功の理由としてニュースでは、  ・JRの路線用地を活用したこと(用地の整備経費や新たな用地買収が抑えられる)  ・バリアフリーに対応した低床車両を採用し、駅舎もそれに合わせたこと  ・JR時代1時間に1本だった運行数を、15分に1本に増やしたこと などが挙げていました。  いろいろ調べると富山県は1世帯における自家用車保有数がトップクラスだそうですが、その土地において赤字路線を黒字にしたことはとても意味があると思います。  そこで質問ですが、  全国各地にJRの赤字路線が幾つかありますが、富山のように成功する可能性はあるでしょうか?  また富山ライトレールの成功の理由は何か他にあるのでしょうか?

  • ライトレール駅とは路面電車と言う意味ですか?

    ライトレール駅とは路面電車と言う意味ですか?

  • 富山駅について

    富山駅について 富山駅(JR)に8時22分につく電車に乗って、25分発のライトレールに乗りたいのですが、間に合うでしょうか?

  • 鉄道模型 Nゲージで路面電車

    ・広島電鉄の3950形(Green Liner) ・広島電鉄の5000形(Green Mover) ・岡山電気軌道の9200形(MOMO) ・富山ライトレールのTLR0600形 などの路面電車のNゲージって 市販では発売されていないんでしょうか? また、上記車両で自作をされている方のホームページ等を ご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 北陸新幹線開通後は富山空港は廃止ですか?

    ▼富山空港 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%B8%AF 富山空港は、富山市の中心部から非常に近い便利な空港です。 しかし、富山空港の発着便は少なく、羽田6便と新千歳1便のみです。 意外にも、関西や福岡行きはありません。 さて、北陸新幹線が2014年ごろに開通すると、富山駅から東京駅まで 乗換なしで2時間10分で一直線で行ける事になります。 こんなに短時間で東京へ行けるなら、「富山-羽田」の航空便は 必要なくなってしまいます。 北陸新幹線開通後は富山空港は廃止になってしまうのでしょうか? 予測でも構いませんので、何でもご意見をお聞かせ下さい。

  • 蛍光灯と調光器・ダクトレールについて

    ダクトレールにスポットを3つ付けようと思ってます。 ・A社のダクトレールにB社のスポットでも取り付け可能でしょうか。  (ごく一般的なメーカーで、普通の物です) ・調光器は照明と同じメーカーが良いのでしょうか。 ・蛍光灯のスポットライト(E26)3灯の球を調光可能な蛍光灯(E26)に変更した場合、調光器は普通の白熱用等のタイプで良いのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • http://qwe.jp/wqvga/RAIL_OP.swf-%82

    http://qwe.jp/wqvga/RAIL_OP.swf-%82%C6%82%A0%82%E9%89%C8%8Aw%82%CC%92%B4%93d%8E%A5%96C この待ち受け画面がほしいんですけど ダウンロードをクリックしても拡大表示されるだけでおとせません。どうすればよいのでしょうか?

  • テープライトの使用方法

    http://www.amazon.co.jp/LED%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E7%99%BD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-300%E9%80%A3SMD-%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E7%99%BA%E5%85%89-12V/dp/B008GMLZMQ/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1392804920&sr=8-13&keywords=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 アマゾンでこのテープライトを購入しようと思うのですが、これだけでテープライトはひかるのでしょうか? 何か他に必要なものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古Nゲージ鉄道模型を扱っているお店(大阪市内)

    大阪市内または近郊で、中古Nゲージ鉄道模型の充実しているお店を教えてください。特にライトレール、路面電車、ヨーロッパの車両に関心があります。

  • 成功の秘訣はなんだと思いますか?

    成功の秘訣はなんだと思いますか? 成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、 人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ) 恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか? もちろん人それぞれです。 努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。 A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??) B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!) C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね) D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで) E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ) ↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。 年齢や性別も教えてください。 □■□■□■ ちなみに私はD->B->E->C->Aです。 Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。 (私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました) Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との 人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。 Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。 別に必要ないとは思っていません。 人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。