• 締切済み

モニタが映らない場合の対処方法

電源ONにしてもBIOSなどモニタが映りません. 原因をどうやって切り分けて考えていったら よいのでしょうか? ビデオはオンボードのものです. モニタが映らないという状況に陥ったときは 事がある人、最終的にどういう風に対処しましたか. CMOSクリアしてもダメでした. CPUファンは回っています. 自作PCで組み立ててから1年位経っておりますが 先日まで正常に使えていました.

みんなの回答

• orion2007
回答No.3

>BIOSなどモニタが映りません 真黒の状態でしょうか? →ディスプレイのランプの色(前面の)を確認する。 ○黄緑(もしくは最近のは青もある)なら、PCから信号が来ているので、ディスプレイ壊れ(PC正常) ○オレンジ・・・PCから信号が来ていない。 1.電源プラグを抜き、(PC本体側も)1分ほど放置(放電) だめなら 2.メモリ・ビデオカードの再度入れ直し(接触不良)・交換 私はディスプレイが真黒の状態で、1だけで復活したこともありますが、それでもだめで、メモリの抜き差し(スロットを入れ替えての)で 復活しました。それでも、ダメなら、メモリ・グラフィックチップ側の故障だと思います。

• pa-pa-pa
回答No.2

BIOSが出ないのですから、 ディスプレイ マザーボード どちらかが壊れています。 TURUGU9876さんの身の回りで、職場、友達などディスプレイもしくはPC側を持って行って確認だけさせてくれる場所は無いですか? あと、その前に接続ケーブルの抜き差しディスプレイ電源の確認は必須です。

• ml_4649
回答No.1

まず、モニタを他のちゃんと動作しているモノに繋ぎ変えるとこからではないでしょうか? それで映ればモニタの問題です。 若しくはモニタを他の動作している機械につないで見る。 これも映らなければモニタの問題です。 モニタを確認してから次の事を考えるのがいいと思います。