• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若ハゲ?

21歳の男です。 最近、頭頂部が薄くなったような気がします。しかも、つむじではなくて、つむじより後頭部寄りの所です。そんなとこからハゲることはあるんでしょうか? 父はM字ですが、頭頂部は普通です。また、父は元々くせっ毛で柔らかい髪質ですが、私は直毛で剛毛です。(母似だから?) 母の親もツルツルって訳じゃなかったし…。 私は今年、就職のストレスも受けていますし、変な話ですが、毎日自慰行為をしています。 そういうのって影響するんでしょうか? また、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ストレスは髪に影響すると思います。 また現れる箇所は遺伝的な部分とそうでない部分やはりわかれると思います。ただし、現在21歳ということを考えると気のせいという可能性もありますよね。 毎日自慰行為をされているとのことですが、回数も沢山されている場合は亜鉛が欠乏しますので、サプリメントの亜鉛を取るようにしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 気にしすぎですかね…

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 510322

精神的な部分から、禿げることはあります。 特にストレスを過度にかんじてしまうと、白髪が増えたり、髪の毛が薄くなったりします。 ストレスを感じず、その事についてあまり深くい考えないことが一番いいかと思いますが・・・。 後は、最近では髪の相談にのってくるところがあります。 よくテレビで宣伝していますよね。 確か無料相談もしてくれるようなので、ちょっと相談してみてはいかがですか? でも、一番の方法は就職を頑張って内定をもらい、ストレスを感じない日々を送ることです。 大変な時期かと思いますが頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頑張って就職決めます