• ベストアンサー

ネット広告

特にソフトウェアをインストールした覚えがないのですが、ある時からIEを開いたら、暫くして、広告のページにアクセスを促すような表示に切り替わるようになりました。基本的に英語の広告へのアクセスを促すものですが、表示の上に「skip this ad」の表示があり、ここをクリックすれば元の画面に戻るのですが、なにかウイルスか何かに汚染されたような気持ち悪い状態です。どなたか対処方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

詳細は、分かりませんが その様な状態は、もしかしたらアドウェアやスパイウェアの類に感染しているかもしれません。 何かのフリーウェアによる物か、ツールバーによる物かもしれませんが・・。 今現在、どの様なセキュリティ対策ソフトを利用されていますか? 複数の、セキュリティ対策ソフトを同時利用する事は不具合が出る可能性があるのでお勧めしませんが、出来るだけ信頼の出来る最新のソフトを利用してスキャンしてみるといいと思います。 「スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する」 http://support.microsoft.com/kb/827315/ja http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/spyware/default.mspx http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton

templecity
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティ対策ソフトとしては、ウィルスバスター2009を使用しており、スキャンもかけたのですが、特に状況は変わりませんでした。