• 締切済み

Windows7って・・

既存かもしれませんが、Windows7を購入し使っている方に質問があります。 動作はVistaに比べて快適ですか? Vistaに対しては動作等にあまりにも不満があってXPに戻した経験があります。XPと比べてそれほど違和感がなければ購入を検討しています。 よく、新しいOSはSP1が出たぐらいが買い時だと聞きますが、その通りでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

Vistaより安定していますし、XPより軽くなっていますね。 まぁ、視覚的効果で軽く見えるというものも多少あるのかもしれません。 Vistaの終了の初期が休止だったのに比べ、7の終了の初期はシャットダウンになってます。 休止モードはもともと安定性に掛けるものですが、停止までの時間が長くなるので、それをごまかすために初期設定がそうなっていたのだと思いますけどね。 シャットダウンする速度も速くなっていますので。 32ビット版であれば、動作はかなり安定しています。 2台のパソコンで試しに使っていますが、特に動作的な問題はないです。 マイクロソフト始まって以来はじめての、発売直後の安定性を見せています。 まぁ、VistaがRC(バグ取り様のシステム)で、7がその製品版と言う様な見方も出来ますので、安定していて当たり前かもしれませんけどね。 ただ、ソフトでまだ対応していない物もあります。 これらが問題あるのかないのかを確認しないと、 「アップグレードしたけど動かない!」 なんて危険性もあるので気をつけられてください。 うちはそういうソフトがあるので、別のHDDを入れ替えて使えるようになっているのと、XPのマシンも残しています。

  • Altista
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.5

Win 7 RTMを8月から検証していますので、私見を書かせて頂きます。 起動時間について言えば、環境にもよるかもしれませんが、多くの場合Vistaより速く、XPより遅いです。 ちょうど中間といった感じです。 実際に使用する場合、OSのコアがVistaとほぼ同じため、Vistaの操作にある程度慣れていれば、7で戸惑うことはあまりないと思いますが、XPからの乗り換えの場合、GUIが大きく変わるので、操作性はかなり変わります。 Vistaで動作するアプリケーションは、7でも動作することが多いですが、動作しない・一部機能が動作しないようなものも多いです。 Vista以降に対応していないアプリケーションの場合、XPモードを使用することで、対応できる場合もありますが、確実に動作するかどうかは不明です。 また、XPモードを使用するにはIntel Virtualization Technology(VT)またはAMD-Vに対応したCPUが必要ですので、これに対応していないCPUの場合はXPモードを搭載しているWindows7 Enterprise /Professional / Ultimate のいずれかを購入したとしても、PCによってはXPモードを使用できません。 また、ご使用の周辺機器(プリンタ、スキャナなど)がWindows 7に対応しているかどうかというのも重要になると思いますので、対応状況を確認された上で乗り換えを検討された方がいいでしょう。 PCのハードウェア構成にもよりますが、現時点ではXPよりも一般的には動作が速くなることはないと思いますし、アプリケーションやの互換性の問題などもある為、特に差し迫ってWindows7に乗り換える理由がなければ、XPを使う方が無難といった感じです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

古いPC(Turion64、メモリ1GB、GeForce6600GT)に7RCを入れた際には、XPと同じか若干重い(でも気になるほどの重さではない)程度で、かなり快適に使用できましたね。 Vista入れたときは「何これ?ゴミ?Meより酷くね?」って感じで即行削除でしたが。 まぁ、VistaもSP1・SP2で、ようやく並程度にはなったようですが。 初期のは酷かったですからね・・・ 7については公に公開されたベータ版、RC版、製品版と使ってきましたが・・・ 安定してますし、不具合らしき不具合も無いですね。 なので、もうXPに戻る気は無いですね。 (7製品版は前述の古いPCに、ではなく、Core2Duo、Mem8GB、GeForce GTX260のPCに入れて使用してます。) 動作速度という意味では、XP並に快適ですが、操作系はVistaの延長なのでVistaのUIが使い難いと感じていたのなら、7も駄目だと思います。 UACがウザくて、という理由とかなら、7では穏やかになっているので気にならないと思いますけど。 使い勝手などは結局慣れの問題です。 なので、他の回答者のようにVistaの方が快適と感じる人もいるわけです。(自認してるかどうかは別として、Vistaの方が慣れてるから、そう感じてるだけ。) 動作が不安定と言う人の多くは、Vistaからアップグレードインストールしちゃった人じゃないのでしょうかね。 OS変える際に古い環境引き継いでアップグレードすると不具合が起きたり、不安定になったりする可能性が高くなるのは当然なのですが、クリーンインストールもせずに7はVistaに比べ不安定だ、という評価を下しているのなら不当な評価と言わざるを得ませんね。 私的にはSP1待つ必要は無いと思います。 実質7は「Vista セカンドエディション」な訳ですし。 大きなバグはVistaで色々出しているからこそ、ベータの段階から全世界的に好評を得るほどの安定性を見せることが出来た訳ですから。 (とは言え、いくら事実でも「Vistaは失敗作だった」と言う旨を公言してしまうMSもどうかという気はしますが・・・) と、色々書きましたが、別に慌てて7に移行する必要はないですので、貴方が必要だと感じれば移行すれば良いし、未だ未だXPで十分だと感じるのなら、XPのままでも構わないと思います。 まぁ、Vista正式版持っているのなら、最新のSP当ててみて再評価してみるのも良いと思いますよ。 無印Vistaで評価していたのなら、それに比べると随分と好印象になると思いますし。

  • kozimaya
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

Vistaから7に新規アップグレードしましたが、動作に関しては、同じようなものです(CPU:Core2Duo、メモリ4GB)。 XPより、Vistaのほうが、エクスプローラは使いやすくなりましたが、7はさらに使いやすくなっています。 特に急ぐ必要がなければ、SP1が出たことでいいのではないでしょうか。そのころには、多くのソフトや周辺機器が7に対応していると思います。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.2

自分の環境でですが、起動に関してVistaよりの若干短くなっていますが、起動後の動きはほとんど変わりません。 操作性についてはVistaのほうが使いやすいです。 安定性に関しても、出たばかりのせいか現状ではVistaに劣ります。 とりあえずアップグレード用Windows7を3本用意していますが、サブ機に1本だけ使用して他はVistaのままで、もう少し安定するのを待ちですね。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

まったくの私見ですが・・・ Windows7はVistaに比べてかなり軽快です。 しかしながら、XPと比べるとまだ信頼が置けないのも事実です。 Vista環境しかないPCでしたのでWindws7を導入しまし たが、現在XPで運用されているのでしたら、買い急ぐ必要は あまり感じません。

関連するQ&A

  • Windowsの選択

    サポートが延長されたこともあり、新しくOEM版でOS(XP)を購入しようと思っているのですが、何を購入すべきか悩んでいます。アドバイスをもらえたらうれしいです。 選択肢は 1.Windows HOME VISTAクーポンなし  11,199円 2.Windows MCE 2005 VISTAクーポンなし 13,599円 なのですが... VISTAに乗り換える予定は今のところありませんが、2を購入したのなら申し込みはしておこうと思います。 ユースは自宅でのネットサーフィン、画像編集、OFFICEくらいです。PCでTVは見ません。これなら1の選択が妥当かなと思うのですが、2が「XP-PROがベースである」ことと「やっぱりお買い得なVISTAのクーポンが...」ということで2の選択も捨てきれないでいます。 ちなみに今のPCのOSはXP-PROで、PROらしい機能を使っていないにしてもPROベースがいいなぁと思い、やはりMce2005がはずせていません。 PROベースといってもMCE2005とHOMEで比べたら、実際HOMEの方が違和感がないとは思っているんですが...なんか矛盾してますね。 混乱してるのでまとめますと、 希望としてはこの価格差なら2が欲しい。しかし今の環境(機能というより使用感・・・?)とできるだけ違和感がないようにしたい。 ということです。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaについて

    今年Windowsの新バージョン「VISTA」が発表されるよう ですが、何月頃になるでしょうか? XPと比べてどこがどう変わったのかご存じの方はおられますか? うちのXPが、購入当初から動作が不安定だったものですから、後継 OS「VISTA」に期待しています。

  • Chaos;Head PC版(カオスヘッド PC版)はwindows

    Chaos;Head PC版(カオスヘッド PC版)はwindows 7に対応しているか。 質問内容は上記の通りです。 カオスヘッド(PC版)を購入することを検討していたのですが、寿命のせいかPCが壊れてしまい、PCを買い換える事になりました。 その際、動作可能のwindows XP,vistaはもう古いOSとされて導入はされていません。そして動作可能かは不明の新しいOSであるwindows 7が導入されています。 果たしてカオスヘッド(PC版)は起動するのでしょうか? せっかく最新のOSが導入しているのでわざわざwindows XP,vistaに変えるのもどうかと考えるので導入し直すという考えはナシの方向でお願いします。

  • Windows Vista への変更

    Windows Vista の購入を検討しています。今はネットで購入した自作PCでXPのライセンス認証できてないものがOSとして入ってます。 自身でOSを入れ替えたことがないのですが、XP→Vista への変更操作はややこしいものなのでしょうか? 今XPで使ってるハードディスクにあるプログラム類などアンインストールせずそのままOSだけの書き換えというものができるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • エロゲーするにあたってWindows7とXP

    互換性の高いWindows7の購入を検討しています(°□°;) ですが、やりたいエロゲーのOSがXPかVistaだけだったのですが、7でもプレイ可能ですか?(´・ω・) ちなみにエロゲーは普通の2Dです(-_-; よろしくお願いします(°□°;)

  • Windows XP から Vista への移行のことで

    1年少し前の Windows XP, SP2 のノートパソコン(2005年秋モデル)を使っています。 新 OS の Vista の発売がスタートしたようですが、 ◎ Vista を使うには、  それが搭載された新機種のパソコンを購入して、  という方法に限られるんでしょうか ? ◎ Windows XP のサポートは、  あと何年ぐらい続くと考えておけばいいんでしょうか ?

  • macでwindowsを使いたい。

    皆様、はじめまして yuucelともうします。私は現在imacG5を使っているのですが、仕事の都合でwindowsを購入しようかとも考えましたが、macが大好きなので、できればmacでwindowsを使いたいと思っています。予定では中古のIntel Core 2 Duoのmacbook proを購入してVMware FusionやBootCampで起動させようと思っていますが、windowsとmacの動作を一番快適にするには、どのようにwindowsを起動もしくはインストールすれば良いのでしょうか?また、windows vistaは動作が思いと聞いたので、XPが良いのでしょうか?VMware Fusion3とwindows7の組み合わせなど、他に良い組み合わせがあれば教えて頂きたいです。それでは、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows XPを買うなら

    Windows XPの購入を検討しています。 ・SPなし ・SP1 ・SP2 の3つがありますが、どれがいいと思いますか? SPはいると思うのですが、2だと不具合がある ということで、今のところSP1が最有力候補です。

  • このスペックで動作は可能…?

    CPU: Intel Celeron 1.8Ghz メモリ: 512MB HDD: 80GB グラフィックスペックはかなり低い 現在のOS: Windows XP Home SP2 上記のスペックでWindows Vista Home Basic はある程度快適に動作しますか?

  • Windows Vista Home Premiumにアップグレードするときに最低限必要な環境を教えてください!

    Windows XPをWindows Vista Home Premiumに変えようと思うのですが動作に必要な(ちゃんと3Dフラップも動く)環境を教えてください。 また、快適に動く環境も教えてください。 よろしくお願いします。