• 締切済み

Windows7って・・

既存かもしれませんが、Windows7を購入し使っている方に質問があります。 動作はVistaに比べて快適ですか? Vistaに対しては動作等にあまりにも不満があってXPに戻した経験があります。XPと比べてそれほど違和感がなければ購入を検討しています。 よく、新しいOSはSP1が出たぐらいが買い時だと聞きますが、その通りでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

Vistaより安定していますし、XPより軽くなっていますね。 まぁ、視覚的効果で軽く見えるというものも多少あるのかもしれません。 Vistaの終了の初期が休止だったのに比べ、7の終了の初期はシャットダウンになってます。 休止モードはもともと安定性に掛けるものですが、停止までの時間が長くなるので、それをごまかすために初期設定がそうなっていたのだと思いますけどね。 シャットダウンする速度も速くなっていますので。 32ビット版であれば、動作はかなり安定しています。 2台のパソコンで試しに使っていますが、特に動作的な問題はないです。 マイクロソフト始まって以来はじめての、発売直後の安定性を見せています。 まぁ、VistaがRC(バグ取り様のシステム)で、7がその製品版と言う様な見方も出来ますので、安定していて当たり前かもしれませんけどね。 ただ、ソフトでまだ対応していない物もあります。 これらが問題あるのかないのかを確認しないと、 「アップグレードしたけど動かない!」 なんて危険性もあるので気をつけられてください。 うちはそういうソフトがあるので、別のHDDを入れ替えて使えるようになっているのと、XPのマシンも残しています。

• Altista
回答No.5

Win 7 RTMを8月から検証していますので、私見を書かせて頂きます。 起動時間について言えば、環境にもよるかもしれませんが、多くの場合Vistaより速く、XPより遅いです。 ちょうど中間といった感じです。 実際に使用する場合、OSのコアがVistaとほぼ同じため、Vistaの操作にある程度慣れていれば、7で戸惑うことはあまりないと思いますが、XPからの乗り換えの場合、GUIが大きく変わるので、操作性はかなり変わります。 Vistaで動作するアプリケーションは、7でも動作することが多いですが、動作しない・一部機能が動作しないようなものも多いです。 Vista以降に対応していないアプリケーションの場合、XPモードを使用することで、対応できる場合もありますが、確実に動作するかどうかは不明です。 また、XPモードを使用するにはIntel Virtualization Technology(VT)またはAMD-Vに対応したCPUが必要ですので、これに対応していないCPUの場合はXPモードを搭載しているWindows7 Enterprise /Professional / Ultimate のいずれかを購入したとしても、PCによってはXPモードを使用できません。 また、ご使用の周辺機器(プリンタ、スキャナなど)がWindows 7に対応しているかどうかというのも重要になると思いますので、対応状況を確認された上で乗り換えを検討された方がいいでしょう。 PCのハードウェア構成にもよりますが、現時点ではXPよりも一般的には動作が速くなることはないと思いますし、アプリケーションやの互換性の問題などもある為、特に差し迫ってWindows7に乗り換える理由がなければ、XPを使う方が無難といった感じです。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

古いPC(Turion64、メモリ1GB、GeForce6600GT)に7RCを入れた際には、XPと同じか若干重い(でも気になるほどの重さではない)程度で、かなり快適に使用できましたね。 Vista入れたときは「何これ?ゴミ?Meより酷くね?」って感じで即行削除でしたが。 まぁ、VistaもSP1・SP2で、ようやく並程度にはなったようですが。 初期のは酷かったですからね・・・ 7については公に公開されたベータ版、RC版、製品版と使ってきましたが・・・ 安定してますし、不具合らしき不具合も無いですね。 なので、もうXPに戻る気は無いですね。 (7製品版は前述の古いPCに、ではなく、Core2Duo、Mem8GB、GeForce GTX260のPCに入れて使用してます。) 動作速度という意味では、XP並に快適ですが、操作系はVistaの延長なのでVistaのUIが使い難いと感じていたのなら、7も駄目だと思います。 UACがウザくて、という理由とかなら、7では穏やかになっているので気にならないと思いますけど。 使い勝手などは結局慣れの問題です。 なので、他の回答者のようにVistaの方が快適と感じる人もいるわけです。(自認してるかどうかは別として、Vistaの方が慣れてるから、そう感じてるだけ。) 動作が不安定と言う人の多くは、Vistaからアップグレードインストールしちゃった人じゃないのでしょうかね。 OS変える際に古い環境引き継いでアップグレードすると不具合が起きたり、不安定になったりする可能性が高くなるのは当然なのですが、クリーンインストールもせずに7はVistaに比べ不安定だ、という評価を下しているのなら不当な評価と言わざるを得ませんね。 私的にはSP1待つ必要は無いと思います。 実質7は「Vista セカンドエディション」な訳ですし。 大きなバグはVistaで色々出しているからこそ、ベータの段階から全世界的に好評を得るほどの安定性を見せることが出来た訳ですから。 (とは言え、いくら事実でも「Vistaは失敗作だった」と言う旨を公言してしまうMSもどうかという気はしますが・・・) と、色々書きましたが、別に慌てて7に移行する必要はないですので、貴方が必要だと感じれば移行すれば良いし、未だ未だXPで十分だと感じるのなら、XPのままでも構わないと思います。 まぁ、Vista正式版持っているのなら、最新のSP当ててみて再評価してみるのも良いと思いますよ。 無印Vistaで評価していたのなら、それに比べると随分と好印象になると思いますし。

• kozimaya
回答No.3

Vistaから7に新規アップグレードしましたが、動作に関しては、同じようなものです(CPU:Core2Duo、メモリ4GB)。 XPより、Vistaのほうが、エクスプローラは使いやすくなりましたが、7はさらに使いやすくなっています。 特に急ぐ必要がなければ、SP1が出たことでいいのではないでしょうか。そのころには、多くのソフトや周辺機器が7に対応していると思います。

• ura03
回答No.2

自分の環境でですが、起動に関してVistaよりの若干短くなっていますが、起動後の動きはほとんど変わりません。 操作性についてはVistaのほうが使いやすいです。 安定性に関しても、出たばかりのせいか現状ではVistaに劣ります。 とりあえずアップグレード用Windows7を3本用意していますが、サブ機に1本だけ使用して他はVistaのままで、もう少し安定するのを待ちですね。

• harbar
回答No.1

まったくの私見ですが・・・ Windows7はVistaに比べてかなり軽快です。 しかしながら、XPと比べるとまだ信頼が置けないのも事実です。 Vista環境しかないPCでしたのでWindws7を導入しまし たが、現在XPで運用されているのでしたら、買い急ぐ必要は あまり感じません。