Directorのハードウェアキーを使うための解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「Director6」を使うための問題が発生しました。ハードウェアキーが古いキーボードのUSBポートでは使えず、市販の変換器を使うかマクロメディア社に連絡する必要があります。
  • 「Director6」のハードウェアキーの問題を解決する方法を探しています。現在のUSBポートには古いキーボードのADBポート用のハードウェアキーは使えません。
  • 「Director6」のハードウェアキーを使うために市販の変換器を使うか、マクロメディア社に連絡する必要があります。昔のキーボードのADBポート用のハードウェアキーは現在のUSBポートには使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

directorのハードウェアキー

はじめて質問します。とても悩んでいます。よろしくお願い致します。 現在、iMacDVグラファイト、MacOS 9を使っています。以前powermac7300/180を使っていました。 このたび、昔に使っていたMacromedia Director6を使う用事ができてしまったのですが、付属のハードウェアキーが昔のキーボードのADBポート用で、現在のUSBポートにははまりません。 なにか市販の変換器をかますことで解決しますでしょうか?それともマクロメディア社に連絡して別のキーを送ってもらうことは可能でしょうか? もちろん、買った当時はちゃんとユーザー登録は済ましてあります。かなりブランクは空いてしまったのですが、当時けっこう高いお金をだして買ったソフトなので、なんとか使いたいです。 どなたか対処法をご存じの方、お知恵を拝借致したく、よろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> なにか市販の変換器をかますことで解決しますでしょうか? はい。たとえばフォーカルポイントで扱ってる「iMate」などのUSB- ADBアダプタの類ですね。ただしこいつの場合購入してきただけだと ドライバが付属してないのでマウスやキーボード程度しか動かなく て、webサイトでドライバを拾ってくると各種ドングルを認識するよ うになります。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/product/griffin/griffin_index.html
tindallin
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 市販の変換機で認識するのですね!よかった~。 さっそく日本橋電気街で探してくることにします。 そう考えててふと気になったのでついでにもうひとつ聞いてもいいですか??以前は、キーボードの接続ケーブルの間にドングルをはさんでつないでいたのですが、今回もそうする必要があるのでしょうか。そうするとご紹介いただいたアダプタを2つ買わないといけないことになるような気がして。。。。 それともとりあえずどこかUSBポート1箇所にドングルがぶらさがってればいいのでしょうか? 便乗質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

> キーボードの接続ケーブルの間にドングルをはさんで もちろんADBのポートが一つしかないような機種ではそういう繋ぎ方しかできませんでしたが、基本的にキーボードとは関係なくADBのどこかにドングルがあれば認識します。ドングルの先は何もなくて大丈夫。

tindallin
質問者

お礼

ご丁寧な回答かさねがさねありがとうございます。 つまり、買うアダプタは1個で大丈夫とゆうことですね。 あらたにオーサリングソフトを買わなければいけないかと悩みまくっていたのですが、なにやら希望の光が見えてきました! ほんとうにどうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。 <(_ _)>