• ベストアンサー

医療保険の継続

医療保険の継続の手続きでこまっています。 長年掛けている物なんですが、入金の諸事情で口座引き落としに間に合わなくて後で支店の方に払い込みに行く事が多く、先月中に未払いが3ヶ月分になり一括払いしないとまずかったらしいのですが、知らずに今月1回分を支払いしましたが中旬過ぎて7月付けで自動解除通告が届きました。代理店と営業所に問い合わせたところ各受付の説明がまばらで、結局復活請求は出来るらしいのですが担当営業所の一任により判断が決まるらしいと言う事が分かり 代理店を通して訪ねると冒頭に書いたように以前からの口座引き落としで支払いが届こうっているので心証が好ましく無いらしく請求に沿いかねると言って来ました。 保険会社は入金状態がすべてなんでしょうが、入金の諸事情はそれぞれで遅れても支払いしているのですが、前にも復活請求していると言われ今回は難しい言われていますが、継続出来るようにはなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

未払い保険料2回分+当月保険料を当月中に入金すれば、復活はできるでしょうね。 ただし復活の際は告知書を再提出しないといけないので、 告知内容によっては復活できない可能性もあります。 >担当営業所の一任により判断が決まるらしいと 保険会社の規定では、 未払い分の保険料と復活告知書があれば契約は解除できません。 しかし、保険料未払いの通知書の作成と郵送費、電話連絡などの通信費、 集金する場合の手間と労力、領収書の発行と入金事務の手間、 保険料未払いのため保険金不払いによるトラブルなど・・・ 経費削減の観点からも手間のかかる顧客は断りたいのが本音です。 保険料はしょっちゅう未払いになるのに、 自分の携帯電話料金は滞納なく毎月きちんと払っている、 なんて自分勝手な人もいますから、 保険会社からそう見られないように毎月きちんと払いましょう。 それが自分自身のためですよ。

tooteoki
質問者

補足

>保険料はしょっちゅう未払いになるのに、 自分の携帯電話料金は滞納なく毎月きちんと払っている、 なんて自分勝手な人もいますから、 これは分かります。しかしこれも収入確保のため順位も変わるのでは支払いするためですから、他の人は知りませんが、復活告知書の許可を営業所がしないらしいので請求出来ないままなのです。なんでしないのか、それが不適切な契約者らしい"手間のかかる顧客は断りたいのが本音" だそうですが、保険会社というよりも営業所の心証で変わるのでは

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

支払い状況からは不良と判断されます 本社にお願いしないと代理店や営業所の一存でどうこうなる問題ではありませんね

tooteoki
質問者

補足

いまは営業所の判断で復活申請許可が出されてない状況らしいです。 営業所の判断というよりも担当者の心緒の感情が優先している感じで拒否されているだけのようなんですが、他に方法はあるでしょうか