• 締切済み

司会をする場合の挨拶の順番

司会をするときには「初めの挨拶」「乾杯の挨拶」「締めの挨拶」とざっくり3つほどに分かれるとおもうのですが、この場合誰を指名したらよいのでしょう? つまり「初めの挨拶」「乾杯の挨拶」「締めの挨拶」の3つがあると思いますが、一番高い役職の人、2番目、3番目はそれぞれどの挨拶を担当するのが礼儀なのでしょうか?  教えて下さい。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

NO1の方の回答どおりです。 付け加えるなら、 偉い人順に、誰は何をお願いをして(予定で)、あなたにはこれをお 願いしたいと根回しすることです。 場合によっては、「それは誰それさんにやってもらえ。」とか、「こ れはこっちのほうがいい」とか、指示がでます。それらをうまく調整 して最終決定します。

ginsiro-
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• goncici
回答No.1

書かれたとおりの順番で良いと思います。 開会の挨拶は幹事で行うとして、 初めの挨拶で一番偉い人に一言いただく。 乾杯の発声は2番目の人。 締めの挨拶は無難に3番目の人。 ただ、回を重ねると、その時々の話題の人に乾杯や締めの挨拶をお願いすることはあります。

ginsiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。