• ベストアンサー

たくさんの気球で旅(?)をする、タイトル不明の本

だいぶ前に読んだ本で、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えていることは、 ・いくつもの家族が、気球をいくつも繋げたもので旅(?)をする  いろいろな国の人がいるらしい ・途中で食事づくりが大変(?)ということでか、  交代で自分の国の料理を皆にふるまうことになる ・最後には気球を切り離しながら、それぞれの国に帰る ヴェルヌの「気球に乗って五週間」でないことは分かってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

おそらくアメリカの児童文学作家デュボアの「二十一の気球」だと思います。子供のころ家にあった少年少女世界文学全集で読んだ記憶があります。 ↓ここにちょっとだけ粗筋が載っています。 http://www.hico.jp/ronnbunn/jinguu/douwahenosyoutai/129-140.htm

A-OXIMA
質問者

お礼

タイトルを教えてもらったおかげで、検索ができました。 見覚えのある裏表紙だったので、 「二十一の気球」で多分あってると思います。 (念の為、もう少し様子を見て締め切ろうと思います。) 何故か急に思い出して、気になっていたので助かりました。 回答していただき、ありがとうございます。