• ベストアンサー

メディアプレイヤーで同期がクリックできない!

困ってます・・ パソコンが壊れてしまい、今は古いノートパソコンを代わりに使い始めたのですが、 その古いパソコンのWindowsメディアプレイヤーで携帯に曲を取り込む作業が上手くいきません。 同期タブを開くと「デバイスを接続してください」と出ており、 右下の「同期を開始する」の部分がグレーになっていてクリックできないのです。 さらに、ライブラリに取り込んだ曲を「同期リスト」へドラッグすることも出来ません。 使用しているものは以下の通りです。 DOCOMO SH-06A と DOCOMOのUSB接続ケーブル Windowsメディアプレイヤー11 Windows XP 最初に作業を始めたときに、画面の右下に「このUSBデバイスは高速USB2.0ポートに接続するとさらに最適な・・・」とかのコメントが出たので、 USB2.0カード?というものをノートパソコンのスロットに挿して、そこへ携帯を繋げている状態です。 携帯はMTP通信の状態になっていて問題ないのですが、パソコンのほうで「同期」が出来ないのです。 パソコンは6~7年前に購入したものなので、古すぎるのがいけないのでしょうか?何かが間違っているのですよね? こんな説明でわかるでしょうか? どなたか教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

携帯を… MTPモードにしてPCに接続したら、  マイコンピュータを右クリック → プロパティ → ハードウエア → デバイスマネージャ と開いてみて下さい。 中の、「ポータブルデバイス」(もしかしたら英語表記かも)の中に「SH-06A」が ありますでしょうか? 恐らく、全く別の所に「SH-06A」が有ると思いますので、其れを削除して、一旦 PCからUSBケーブルを抜いて再度差し込んでみて下さい。 此で「ポータブルデバイス」に「SH-06A」が出てきたら、同期が出来るように なると思います。

spoonspoon
質問者

補足

早速やってみました!! 結果ですが、ポータブルデバイス(英語表記)の中にSH-06Aはちゃんとありました!なのにやはり同期が出来ないのです(泣) なのでSH-06Aを一度削除したりして接続しなおしたりもしたのですが、 やはり駄目でした。 SH-06Aのプロパティまで見てみたのですが、「このデバイスは正常です」みたいな文言でした。 結果は駄目でも希望の光は見えます(笑)ので、 もしかしたらこうすれば良いかも!という案がまたありましたら、 ぜひ教えてくださいっ!!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

後、考えられるのは… 携帯で使用しているmicroSDの  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM」  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEM」(隠しフォルダ) を削除すれば、認識出来るようになるかも。 #但し、今ある音楽は全て消えると思います。 詳細は、取扱説明書P261を参照して下さい。

spoonspoon
質問者

お礼

SDカードのほうですね!なるほど~☆ これで上手くできればいいです! が、もしまた駄目だったという場合、今ある音楽まで消えてしまうと、ん~キツイっ(泣) とりあえず教えていただいたように説明書をチェックしてみますね! ほんとうにご丁寧にありがとうございました!!

• jcsst
回答No.1

私の場合は以下の通りです。 Docomo D903i DOCOMOのUSB接続ケーブル Windowsメディアプレイヤー11 Windows XP mpのライブラリーのタグを開いて、パソコンに取り込んだ曲を入れる。          ↓ 同期のタグを開いて、左側に同期リストに上であった曲を入れる。          ↓ ここで携帯をUSBケーブルに接続。          ↓ MTP通信に切り替えると勝手に同期が始まり、曲が携帯に入る。 こんな感じで携帯に曲を入れて楽しんでいます。

spoonspoon
質問者

お礼

私もパソコンが壊れる以前には、携帯をケーブルで接続してMTP通信にしたらすぐに「同期を開始する」をクリックできたんです。 同じdocomoなので、ほぼ同じ手順ですよね~。 ありがとうございました!