ノートパソコンの処理速度が遅くなったので初期化を試みたが、復元ができない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの処理速度が遅くなったため、初期化を試みました。バックアップを取り、システムリカバリーをしたものの、復元ができずにエラーメッセージが表示されました。
  • 初期化を自分で行い、バックアップを取りましたが、システムリカバリー後にエラーメッセージが表示され、復元ができません。
  • ノートパソコンの処理速度改善のため、初期化を試みましたが、復元ができずに困っています。個人データの取り戻し方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化:バックアップの復元

ノートパソコン(Gateway MX6952j)の処理速度が遅くなったので、初期化をしようと思い、Paragon Drive Backupをダウンロードして、ポータブルHDDにまるごとバックアップを取りました。 パソコン付属の説明書通りにシステムリカバリーをして、ポータブルHDDのデータを復元させるためにParagon Drive Backupを再びダウンロードしようとしたところ、Paragon Backup & Recoveryにバージョンアップされていたので、そちらをダウンロードしてRestoreを試みました。 待つこと数十分、作業が完了したようで、パソコンの再起動が始まりました。しかし、「<Windows root>\system32\hal.dll.が無いか壊れている為、ファイルをインストールして下さい。」と言った内容のメッセージが出て、パソコンを起動する事が出来なくなってしまいました。 再びシステムリカバリーから同じ作業を試みましたが、やはり同じ結果になってしまいました。 Restoreをしなければパソコンは通常通り稼働するので、今はその状態で使用中です。 復元をあきらめようとも思いましたが、やはり個人の写真や音楽データ(特にituneの設定)を取り戻したいです。 初期化を自分で試みたのは今回が初めてです。パソコンには詳しくありません。 どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

• tallu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.2

とんでもない勘違いをされてますね。 ポータブルHDD(?)にあるのは、""処理速度が遅くなった""患ったシステムですね。こんなものを復元すると、元の木阿弥、""処理速度が遅くなった""Windowsに戻っちゃいます。 Paragon Backup & Recovery のようなソフトは、↓のような目的以外は、リカバリーや再セットアップ直後の""健康なシステム""をバックアップしておき、システムが病気を患ったときに、""健康なシステム""と入れ替えるためのソフトなんですが・・・。 >復元をあきらめようとも思いましたが 私が使っている同種ソフト(有料<-安心料と思えば安いものです)のAcronis True Image には、バックアップイメージファイルを仮想ドライブとしてマウントする機能があります。これを使えば、あなたのような状況に陥ったときに(経験はないですが)、マウントした仮想ドライブを開いて必要なデータファイルを取り出すことができるんですが・・・。 Paragon Backup & Recovery にもそんな機能はないですか?

tallu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、”丸ごとバックアップ”自体がそもそも間違いでした。 せっかくアドバイスを頂きましたが、「仮想ドライブとしてマウントする・・・」「マウントした仮想ドライブを開いて・・・」の意味が分からず、ネット上で調べましたが、正直まだよく理解しておりません。 Paragon Backup & Recoveryに、そのような機能が付いているかどうかも不明です。 引き続きリサーチしてみます。

その他の回答 (3)

• Baka86
回答No.4

>「仮想ドライブとしてマウントする・・・」 ポータブルHDD内にあるバックアップイメージファイルを、あたかももう一台のHDDを取り付けたかのように、新しいドライブとして見ることができるようにする機能です。Paragon Backup & Recovery には、見当たらないですね。 この機能があれば、ポータブルHDD内のバックアップイメージファイルから、写真や音楽データなど必要なものを取り出せるのですが。 No.3死がお書きのように、もう一度Paragon Backup & Recoveryで復元しなおして、1か2を使うしかないかな。

tallu
質問者

お礼

Paragonに機能があるか調べて下さったんですね。 ありがとうございます。 いろいろ検討しましたが、慣れないをして新たな問題が生じる不安もあり、とりあえず現状維持する事に決めました。 頂いたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.3

起動しなくなった状態で以下の方法でバックアップをすればデータだけでも救うことはできますよ。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= 特に。2)のソフトは便利で、イメージバックアップデータを、仮想ドライブとして参照しできます。

tallu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので、あまり慣れない事をして問題が生じないか不安があり、とりあえず現状のままパソコンを利用することに決めました。 今後どうしてもデータを取り戻したい時には、参考にさせて頂きます。

• koi1234
回答No.1

データ以外も(重くなった環境)全てツールでバックアップしたのであれば リストアと同時に重くなった環境に戻されますけど・・・・ 必要なデータのみバックアップ(コピー)してリカバリーするべきでしたね だめもとでやってみては?ってだけの話なのであまり期待はできませんが 今動いているPCのhal.dllをコピーしておいてデータリストア後 そのファイルをコピーしてみては? OS起動しないわけですのでコマンドらプロンプトからコピーしてください (多分立ち上げられると思うけど) コマンドプロンプト立ち上げるすべがないならどうしようもないかも そのファイルだけの問題なら動く可能性があります 他にもあったらそれの繰り返しで動くかも ただ仮に動いても遅くなった環境戻してることに変わりはないので その後に再度データのみをバックアップして再度PC初期化することをお勧めします

tallu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不要なデータ、アプリケーション等は削除してからバックアップをとったのですが・・・。 おっしゃるとおり、データのみのバックアップで良かったですね。 ファイル名\system32\hal.dll.をマイコンピューターで検索したところ、 「\system32は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 というエラーメッセージが出てきました。意味がよく分かりません。どこを探したらいいのでしょうか?インターネットには接続されています。 よろしくお願いします。