• ベストアンサー

RX-7(FC3S前期)のアンテナモーターについて

先日、ラジオアンテナが途中で止まり戻らなくなりました。 ラジオのスイッチを入れたり切ったりして確認しましたが動く気配がありません。 とりあえず手で全部戻しておきました。 モーターの作動音が全くしないという状態です。 21年程乗っておりますので、単にアンテナモーター部品の寿命とも考えられますが、ラジオをほとんど聴かないのでモーター寿命が来るまで使い切った感じは全くないのです(笑) 前日(当日)まで全く異常を感じさせなかったものが、突然このようになるのがモーターでは無いような気がして・・・ 運転席足元の「アンテナ」ヒューズ(10A)も問題ありませんでした。 アンテナモーターに接続しているコネクタもしっかりとついていました。 アンテナモーターを外さずにチェックできるところは他にありますでしょうか? 中古部品を取り寄せ、試しに・・って方法もあるのですが その前にチェックできるところがあればと思いまして<(_ _)> どうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんにちは。 カプラまで電気来てますか? テスタ当ててPWスイッチON。来ていますか? 来ていればモーターでしょうね。 直接モーターに電気流してみては?きっと動かないと思います。 カプラに電気が来ていて、動かないなら、直接モータに電気流して、動くはずです。 この頃のPWスイッチは、12V直接掛かっていたと思うので、こんな検査で良否の判定が出来たと思います。

13BT400PS
質問者

お礼

早速ありがとうございます なるほど、カプラですね 日曜日にでもテスタで確認してみます。 どうもありがとうございました。

13BT400PS
質問者

補足

確認しましたところ、カプラまで電源が来ておりました。 4pinのうち、ラジオON・OFFで電圧の変化がみられるひとつがありましたので、モーターのようです。 アンテナ線の差し込みの導通チェックをしました所、導通はしてませんでした(>_<) アンテナモーターASSYを外そうとしましたが、アンテナ出口にもしかして マウントするナットで締められているのでしょうか・・? 車内のナットを外すだけでは取り出しできませんでした。。。 悪い事に、アンテナ出口上部に純正リアウィングがあり、私のは車体に穴を 空けたくない為に「両面テープ」止めにしているので、こいつを剥がさないことには、アンテナ交換は無理のようです(涙) 自分で付けておきながら言うのもなんですが、何でこんなにしっかりついているんだーーー!!って (>_<) いろいろとご指導ありがとうございました。(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 オーディオは純正ですか、社外ですか? 社外であれば配線キットのリレーの故障の可能性もあります。 また、オーディオ本体からアンテナ用の電源が出なくなっている可能性もあります(こちらは社外、純正問わず)。 No.1の方のチェック方でも問題が解決しない場合は参考にしてください。

13BT400PS
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、仰る通りですね オーディオは社外(カロッツエリア)です。 アンテナ用の差し込みは2つでメインとダイバ用です。 そちらもあたってみます 参考になりましたm(__)m

13BT400PS
質問者

補足

コネクタまで電源が来ていてONーOFFでの入電ありました。 アンテナケーブルの導通をチェックしたところ、導通なし・・・ やはりモーターがお亡くなりになってました。(>_<) いろいろとありがとうございました。