• ベストアンサー

フォルダオプションでチェック欄が出ないのですが…

ファイルの名前の変更から拡張子を変更したいんですが、 画像のような感じで本来あるはずの四角いチェック欄がないんです。 設定を変にいじってしまい、このようなことになってしまったんでしょうか? パソコンの設定の事は良くわからないんですが… チェック欄を出す方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

画面のデザイン変更しているようですが、WindowsXP標準のものですか? なにかのツールで変更しているようでしたら、標準に戻してみてください。 戻したくない、戻し方がわからない、「これ標準でしょ?」、という場合には、新規にユーザーアカウントを作成して、そのユーザーでログオンしてフォルダオプションを開き、チェックボックスがあるかないか確認してください。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、画面のデザインを変えています。 真っ黒ずくめにしていて、たまに字が見づらかったり、 あるはずのものが無かったりということがたまにあったんですが、 今違うユーザーアカウントで見てみたところ普通に チェック欄がありました。 なので…画面のデザインを変えたせいで見えなくなってしまっているみたいです。 今のデザインは変えたくないので違うアカウントで必要な作業をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

#2 さんも言及されてますが、まずフォルダオプションの表示が怪しい。 ので、「ファイル名を指定して実行」に下記の一行を貼り付けで実行してみてください。  %windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Options_RunDLL 0 同じ表示ですか?   

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2さんの言うとおりにやってみたところチェック欄を確認できました。 ありがとうございました。

回答No.1

いや、設定すべき個所はそこじゃなくて、もっと下の方にある [登録されている拡張子は表示しない] です。 こいつのチェックを外せば拡張子が表示されます。 Web で検索するならば 「拡張子 表示」 で十分すぎるほどの情報が出てくるでしょう。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90+%E8%A1%A8%E7%A4%BA&num=50 [アドレス バーにファイルのパス名を表示する] って設定ですが、 チェックを入れると、エクスプローラー等で例えば C:\Program Files\CMAK てなフォルダを表示したときに、エクスプローラーのアドレス欄に C:\Program Files\CMAK って表示されるようになります。 チェックを外すとアドレス欄には現在のフォルダ名である CMAK だけが表示されるようになります。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、一番上のチェック項目(四角いのとチェックマーク)は例として自分で書いたもので、 「アドレスバーにファイルの~」の所に書いたような四角のチェック欄が表示されないことを質問させていただきました。 紛らわしくてすみません。 このチェック項目が表示されないことには拡張子を表示するための項目にチェックを入れたりはずしたりすることが出来ないので…