• ベストアンサー

フォルダオプションでチェック欄が出ないのですが…

ファイルの名前の変更から拡張子を変更したいんですが、 画像のような感じで本来あるはずの四角いチェック欄がないんです。 設定を変にいじってしまい、このようなことになってしまったんでしょうか? パソコンの設定の事は良くわからないんですが… チェック欄を出す方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

画面のデザイン変更しているようですが、WindowsXP標準のものですか? なにかのツールで変更しているようでしたら、標準に戻してみてください。 戻したくない、戻し方がわからない、「これ標準でしょ?」、という場合には、新規にユーザーアカウントを作成して、そのユーザーでログオンしてフォルダオプションを開き、チェックボックスがあるかないか確認してください。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、画面のデザインを変えています。 真っ黒ずくめにしていて、たまに字が見づらかったり、 あるはずのものが無かったりということがたまにあったんですが、 今違うユーザーアカウントで見てみたところ普通に チェック欄がありました。 なので…画面のデザインを変えたせいで見えなくなってしまっているみたいです。 今のデザインは変えたくないので違うアカウントで必要な作業をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

#2 さんも言及されてますが、まずフォルダオプションの表示が怪しい。 ので、「ファイル名を指定して実行」に下記の一行を貼り付けで実行してみてください。  %windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Options_RunDLL 0 同じ表示ですか?   

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2さんの言うとおりにやってみたところチェック欄を確認できました。 ありがとうございました。

回答No.1

いや、設定すべき個所はそこじゃなくて、もっと下の方にある [登録されている拡張子は表示しない] です。 こいつのチェックを外せば拡張子が表示されます。 Web で検索するならば 「拡張子 表示」 で十分すぎるほどの情報が出てくるでしょう。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90+%E8%A1%A8%E7%A4%BA&num=50 [アドレス バーにファイルのパス名を表示する] って設定ですが、 チェックを入れると、エクスプローラー等で例えば C:\Program Files\CMAK てなフォルダを表示したときに、エクスプローラーのアドレス欄に C:\Program Files\CMAK って表示されるようになります。 チェックを外すとアドレス欄には現在のフォルダ名である CMAK だけが表示されるようになります。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、一番上のチェック項目(四角いのとチェックマーク)は例として自分で書いたもので、 「アドレスバーにファイルの~」の所に書いたような四角のチェック欄が表示されないことを質問させていただきました。 紛らわしくてすみません。 このチェック項目が表示されないことには拡張子を表示するための項目にチェックを入れたりはずしたりすることが出来ないので…

関連するQ&A

  • [フォルダ オプション] がない

    例えば・・・ すべてのファイルとファイルの拡張子を表示するには マイ コンピュータまたはエクスプローラで、目的のフォルダをクリックします。 [表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、[すべてのファイルを表示する] をクリックします。 すべてのファイルの拡張子を表示するには、[登録されているファイルの拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。 と有りますが私のパソコンは、[フォルダ オプション] が有りません(表示がありません、ツールも同様です) 表示する方法を教えてください。 因みにWin98、NECバリュウスターNX、アドバンスモードです。IE5.5です 宜しくお願いいたします

  • フォルダオプションについて

    コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 ここで拡張子の追加・削除ができると思います。 拡張子の詳細設定で設定できるアクション(Open・Printなどあるようですが・・・)には、どのような種類があるのでしょうか。 また、どのようなアクションになるのでしょうか。 ご存知の方は回答をお願いします。 また、解説しているサイト等ありましたら教えていただきたいです。

  • 欄検眼段について

    欄検眼段について 先日、Limewireを起動し画像を落としました。 (著作権を侵害するものではないです。) その中に欄検眼段という名前の画像がありました。 調べてみたらWinnyで有名なウイルス「欄検眼段」に感染してUPされた ファイルらしいのですが、 その画像を開いただけでウイルスに感染しますか? ファイルはJPEGでした。 拡張子まで表示し確認したので実行ファイルではないです。 その後ウイルスチェックをウイルスバスターにてしましたが異常はありませんでした。 また、WinnyのUPフォルダに画像がコピーされると聞きましたがLimewireでも 関係あるのでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。

  • Windows7でフォルダオプションの設定が保存で

    Total Uninstallでうっかりフォルダオプションのレジストリを削除してしまったらしく、【登録されている拡張子を表示しない】などのチェックマークを変更しても保存されません。 レジストリをいじったのでエディタで再編集しなければならないといけないのですが、カスタマイズする方法がわかりません。 もしできないのであれば、初起動時みたいにデフォルト設定の方法でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブラウザのチェック欄の文字化け

    ブラウザ(Int.Exp)や、Wordその他のアプリケーションほぼすべての チェック欄(”最小化”_ 、”元のサイズに戻す”の□”、”閉じる”×、等が突然 文字化けし 0,2、δ、等の記号に置き換わってしまって、気持ちが悪いです。どなたか、直す方法を御教え願えませんでしょうか。 この 教えてgooの 1.暇なときに回答ください 2.困ってます 3.直ぐに回答ほしいです         のチェックボックス”□”も何か変な記号に変わってしまっています

  • フォルダオプションでの変更が反映されない

    隠しファイルを表示させようとして、フォルダオプションの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目にチェックを入れ、適用>OKをクリックしたのですが、隠しファイルが表示されません。改めてフォルダオプションで確認してみると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目がチェックされていません。変更が反映されないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • メールのfrom欄

    前に、ヤフーのメールサービスを使ってたら、送信相手には私の名前を知らせていないはずなのに、相手が自分の名前を知っていて、「何でだろう??」と思っていたら、ヤフーのメールサービスは初期設定では、from欄に自動的に、自分の登録した名前が表示される事がわかり、びっくりしながら設定変更しました。 GOOメールではどうでしょう? from欄ほかで、自分のユーザー登録の名前が送信先にわかることがあるのでしょうか? 自信ありで回答していただける方、教えてください!

  • フォルダーオプションに付いて

    コントロールパネルのフォルダーオプションに入り ファイルタイプで登録されているファイルフォルダ(拡張子=利用不可と有り) そこに**.batをフォルダー毎処理させようと 設定しました。 メニュー表示は、エクスプローラ右クリックで表示しますが  処理されません(特定のファイルを削除するプログラムです)又 登録したフォルダーオプション・ファイルタイプも編集 削除できません 初期状態にするには,方法は、無いのでしょうか? (OS,Windows2000)

  • フォルダオプション

    フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 簡単に切り替えられるような方法はありませんか フォルダ開いた状態から ツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定をスクロールして →ファイルとフォルダの表示の項目をクリック→OK 6回クリックしてますがそれ以下ではできないのでしょうか? (たまに間違えてファイルの種類タブをクリックしてしまいます) けっこうこの操作をすることが多いので あと 「登録されている拡張子は表示しない」 項目も簡単に切り替えられませんか? ショートカット的な もしくはフリーソフト等

  • 使用者の欄

    windowsパソコンで、以前に使用していた人の名前が使用者の欄に出ますが、それを自分の名前に変更する方法を、どなたか教えてください。