• ベストアンサー

三国志、お勧めは?

こんにちは 最近うちの子供たちがプレステのゲーム「三国無双」にはまっています。 それを隣でみているうちに三国志が読みたくなってきました。 いろいろな人がいろいろな視点から書いた三国志があるようですが、お勧めを教えてください。 読書は結構好きですが、歴史ものはあまり得意ではないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizucchi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私は、漫画から、入った方がいいと思いますので、横山光輝の三国志をお勧めします。これで、もっと興味を持ったなら、吉川英治の三国志を読めばいいと思います。 昔、NHKで、人形劇をやっていたので、そのビデオもなかなかいいと思います。(ただ、こちらは、歴史というより、あくまでも人形劇として見たほうが) 登場人物に興味をもったら、諸葛孔明の本が出てます。(孔明に興味が出たらですけど(笑))

deepsnow
質問者

お礼

漫画は読みやすそうなのですが、60巻もあると聞いてちょっと引いています。 人形劇、やってましたねぇ。放映当時は全然興味がなかったので、あった、と言うことしか覚えてないです。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も横山光輝「三国志」ははまりました。お勧めですね。 全60巻を読み終わる頃には、ああ、もう終わってしまうのかとさびしい気分になりました。懐かしいなー。 もうひとつコミックものでおすすめは、「蒼天航路」です。 小学館のモーニング誌で、94年から300回を超えて連載されており、今も続いています。単行本も出ています。 原作者は李學仁(イ・ハギン)作画は王欣太(KING・GONTA)です。(原作者の方は残念ながらすでに亡くなっています。) これは、曹操を主人公に据えた三国志で、おなじみの英雄たちが、侠気のある魅力的な姿を見せてくれます。 横山光輝の作品とは、また違った味わいで、あわせて読むと楽しさも増すかと思います。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかにもコミックものがあるんですね、参考にさせてもらいます

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.7

私も横山光輝「三国志」好きでしたよ。「コミックトム」時代の 「風雲児たち」「ヤマタイカ」なども青春の懐かしい思い出です。 売り出し中の夏目房ノ介のコラムも楽しみでした。 しかしあれには重大な落とし穴が…曹操が袁紹を破滅させ支配者への契機となった、 天下分け目の関が原に相当する「官渡(かんと)の戦い」が丸ごと省略されているのです。 そこのところだけご注意を。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/toshi_takaba/war/kanto/consideration.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます、。参考にさせてもらいます

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.5

一般的なところでいえば、大河ドラマ「武蔵」の原作者でもある吉川英治のものでしょう。 父に言わせれば「鳴門秘帖」の頃に比べたら才能が枯渇してしまったと渋い評価ですが、 オーソドックスに読ませます(講談社・吉川英治歴史時代文庫)。 陳舜臣の「秘本三国志」(文春文庫)というのもありますが、こちらは作者の妄想(?)が 相当入ってますので、万人向けとはいきません。しかし同じ作者で 曹操など一人一人に焦点を当てた本もありますので、そちらも興味が湧いたらどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167150069/ref%3Dlm%5Flb%5F20/249-6496971-8609949

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061965336/qid=1052226028/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-5384178-5716212
deepsnow
質問者

お礼

吉川版はやはり定番なんですね。 作者の妄想(?)入りの三国志もちょっと興味がありますが、定番を読んだあとでしょうね。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.4

横山光輝の三国志に1票。全60巻だったかな。マンガなのでお子様も夢中になりますよ。(私が少年時代そうでした)

deepsnow
質問者

お礼

60巻もあるんですか?! 読むのは簡単だけど集めるのが大変そうです。

noname#109396
noname#109396
回答No.3

No.1の方の原作です。 吉川英治「三国志」、講談社から文庫で出ております。 さらにその種本、「三国志演義」、ちくま文庫、井波律子氏訳、がよろしいでしょう。 このどちらか、できれば、吉川三国志の後、演義に進まれるのがベストかと。 読んで面白い、という事になると、「正史三国志」は、あまりお勧めできません、 純然たる歴史書ですから。

deepsnow
質問者

お礼

吉川英治さんならきっと面白いですね、参考にします。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 私のお薦めは北方謙三の三国志です。  最近出たものなので図書館にもおいてあることが多いし、ようやく文庫になったので手にとりやすいかもしれません。  内容は、この作家はハードボイルド作家だとかでまさに「そんな感じ」です。男性からみて惚れそうな男性のありさまを描いているというか、全編これ「侠気」の世界。文体もこだわった美学で貫きましたという感じです。  登場人物一人一人にそれなりの器と理由を考えて書かれていて、それが一人一人に共感できてヤなやつに描かれている人間がいない(ヤな行為は書いてあるけど)のがすごいところです。  ただしそのかわり女性が希薄です。(存在が薄いとか活躍しないとか、紋切り型でしかないという以前になんかこう、人類は男性単性で、あれ?女もいたよ、みたいな意識を感じるんです。あの時代、女性の活躍はなかったという以前にです。三国無双みたいに女性化されても困るけど。)  それがいやじゃなければ・・・。侠気が凝縮されてできあがったエッセンスのような世界は読んでいてほれぼれできます。  また有名だけれど実際に存在していたか疑わしいと見られている人物を省いたり(有名な登場人物として、王充の養子・チョウセンは出ていない)、有名なエピソードを書かなかったりして三国志の一方の雄「三国演義」から離れているところもあり、三国志ファンにはイレギュラーの扱いではないかと思いますが、だいたいの流れをご存知ならばぜひ一度。  とはいえ、私が数ある三国志関係の本のなかでこれが一番好きな理由は呂布の描かれかたが一番納得できるものだから・・・なんですけれど。  名馬を扱える人間は、自分も同じように苛烈かものすごく悟りを開いているかどっちかだと思うから、あの呂布のように一つの方向につきぬけて他はぼーっとおいてきてしまった人間に描いてくれてうれしかったんです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894568683/qid=1052224790/sr=1-110/ref=sr_1_2_110/250-7997057-7385864
deepsnow
質問者

お礼

北方版はハードボイルドな三国志なんですね、参考にします。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

鉄人28号やバビル二世でお馴染みの横山光輝の三国志でしょう。 漫画ですけどね。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画ならとっつきやすそうですね

関連するQ&A

  • 「三国志」はどれが一番お薦めですか?

    つい最近プレステをやり始めたものです。 ファミコン以来全くと言っていいほどゲームをやってなかったんですが、FF9にはまってしまいました。知らない間にゲームってこんな進歩したんだなあ。すげえ・・。 ドラクエ5が待ち遠しい。でもそのまえに「三国志」もやってみたいんです。プレステ版以降のもので、どれがお薦めですか。教えてください。

  • 三国志おすすめ漫画

    最近プレステ2の「三国無双」を友達に借りてやっています。で、ゲーム自体は爽快で楽しめているんですけど 私、「三国志」の話をまったく知らないため、登場人物の名前も読めない状態です。。。 なので、漫画で「三国志」を読んでみたいと思っております。 現在漫画の三国志っていくつもあるみたいなんですけど いったいどれだけあるんでしょう?(作品数) 友達が言うには、有名?な60巻くらいある漫画がおすすめらしいですが。 どのような作品があって、おすすめ作品があれば教えていただきたいです。また現在は発売されていないとか、文庫本でも発売されているとか、どんな情報でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 三国志 PS2ソフトお勧め

    三国志(2)~(7)、英傑伝、孔明伝をもってます このなかでは 三国志(5)の君主に影響されず 武将の兵力UPが可能な ところが (6)、(7)より気にいっているところです。 また、英傑伝のように 特に戦う技能(アクションゲームではなく) が必要でないものがよいのですが(三国無双はちょっと) おすすめ教えてください。 (8)や決戦(2)他 含めこれがいいんじゃないといったもの教えてください

  • 三国志を舞台にしたおすすめのゲームを教えて☆

    高校生の頃、横山三国志全60巻を読んで三国志にちょっとハマッてたんですけど、あれから10数年が経った今、三国志がまたマイブームになってます。 プレイステーション2は持っているのですが、最近はゲームを全然やらなくなってゲームに関する情報が乏しくなっています。 昔ファミコンで「天地を喰らうII」という三国志演義のストーリーを舞台にしたRPGをプレイしたことがあるのですが、最近のゲームでもしそういうのがあれば、今にでもやってみたいと思っています。 そこで、プレステまたはプレステ2で三国志演義を舞台にしたRPG、もしくはシミュレーションかアクションゲームでおすすめのソフトがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 三国志の面白さって何??

    歴史好きの人って、だいたい日本史で言えば、戦国時代や幕末が好きって人多いですよね?世界史で言えば、三国志が好きって人も多いと思うのですが、三国志の面白さを教えてください。 三国志読んだことありません。ゲームとかもしたことないんで概要も知らないんです。概要と、歴史の中の具体的な面白エピソードを教えて欲しいです。

  • 三国志 初心者にお勧めのゲーム

    三国志を全く知らない初心者でも 楽しくプレイ出来て、自然と三国志の話やキャラを 覚えられるようなゲームはありますか? 三国無双など興味があるんですか 色々と出ててどれがいいのやら・・・

  • 三国志の完訳本

    僕は三国志が好きでゲームの三国志や三国無双などを好んでやります。しかしやはりゲームでは三国志に関して詳しくなれないと思い、三国志演義を読むことを決心しました。そこでAmazonで三国志通俗演義の訳本の文庫本を購入したのですが(岩波少年文庫 三国志上・中・下)、三国志演義を完全に翻訳したものではなく、言葉遣いも簡単なもので、やはり子供向けの感が否めなく少し残念でした。そこで僕は羅貫中の三国志通俗演義をできるだけ忠実に翻訳した本が買いたいと思っているのですが、どの出版社のどの本がお勧めでしょうか?それと正史三国志の翻訳本も買いたいので何かいいのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 信長の野望と三国志

    今度初めて、歴史物の戦略シミュレーションゲームをやってみたいと思っているんですが 信長の野望と三国志どちらがおもしろいと思いますか? 皆さんのお勧めとその理由を教えてください ちなみに信長の頃の歴史と三国志の歴史はどちらも甲乙付け難いほど大好きです。

  • おすすめの光栄 三国志シリーズを教えて下さい!

     最近になり横山光輝・三国志にハマッている20代男性です。ゲームで三国志をプレイしてみたいので、プレステorプレステ2の三国志を購入しようかと思っています。調べると沢山シリーズがあるので驚いています。    現在プレステとプレステ2では、2~11までのシリーズがあると分かりました。どのシリーズもオークションで購入出来そうなのですが、 実際にプレイしたことのある方から、いろいろとご意見をお聞きしたいと思います。  可能であれば各シリーズの特徴(2~11とパワーアップキットの意味 等)を教えて頂けるとありがたいです。  どんなことでもいいので、いろいろと教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。

    戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。 ジャンルはアクション、シュミレーションなど、なんでも良いです。 持っているハードは、PSPとPS3です。 オススメがあれば、教えて下さい。 オススメポイントも教えてくれるとありがたいです。 歴史関係のゲームは、無双、BASARA、薄桜鬼はプレイ済みです。